スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検診へ行って来ました

昨日は、9,10ヶ月検診へ行って来ました。既に10ヶ月半だけど.....。
ほんとはもう少し早い時期に予約していたのですが、
年明けからの隔離生活のせいで、延期延期でようやくでした。

今回も、出産した病院へ、そして今回も母同伴 (毎度ありがとぉ(^^))

CIMG2554.jpg

これまでの検診は、午後からばかりだったので
今回初めて、午前9時からスタートです、と言われ、かなりあたふた。
朝はかなりの戦争状態でしたが、なんとか受付にギリギリ間に合いました。

子ども達が起きるよりもずっと前に目を覚まし、洗濯干し、自分の身支度ととのえ、
ご飯食べ、りゅうりなの朝ご飯用意し、ダーを起こし送り出し.....
その後2人を起こし、オムツ替えて、着替えさせて、ご飯食べさせ
うんち替えて、顔ふいて、靴下と上着着せて、ベビーカー乗せて
駐車場まで行って、チャイルドシートへ移し、ようやく出発。

この間、りゅうりなはワーワー言いながら私から逃げたり、
おもちゃばらまいて遊んだりと.....何だか出かけるジャマばかりされてる気が......

全ての動きをハイスピードで行ったせいか、車乗った途端どっと疲れが出て
何だか病院着く前に、もうクタクタになっていました。

朝早い子連れのお出かけが、こんなに大変だと改めて痛感。
フルタイム仕事してて保育園に預けてるママさん、ほんとに尊敬に値します。


さて前置きが長くなりましたが、検診。

運動的身体的な成長面では、全ての項目において今のところ問題なし。
大きさは、最近ずっと体重測っていなかったので、どの程度増えているか全く分からず。
でも、2人とも多分抱っこした感じが同じくらいなので、体重も似たり寄ったりかなって。

結果、 琉生:7693㌘   璃奈:7630㌘   なり。

その差、わずか63㌘......ほぼ一緒の体型です。
確か6,7ヶ月検診の時は、琉生がグーンと追い抜いた気がしましたが
今回の水疱瘡のせいでか、また同じくらいに揃いました。

そして10ヶ月半にして、やっぱりまだ8㌔に満たないわが子達。

一応成長曲線の中には入っているので、問題はなく
栄養相談では、驚くほど食べる離乳食の量に驚かれ、
出るうんちの回数に驚かれはしましたが、あげてる量は問題なく
離乳食とミルクの配分もちょうど良いそうなので、それが聞けて安心しました。
助産士さんからは
「きっと燃費が悪いのね(爆) この子たちの個性だわ」 って。

燃費が悪いのは、うちの旦那譲りです、きっと......イヤ、絶対。

この助産士さん、妊婦検診時代に「助産士外来」でお世話になった方で
彼女もまた当時お腹にツインズを妊娠中だったこともあり
お互いすごく親近感あったのと、私より2,3ヶ月早い出産と言うことで
いろいろアドバイスもらったりしていたので、覚えててくれて
琉生&璃奈をみて、「こんなに大きくなったのね~」って♪

何だかツライ妊婦時代だったので、そんな時期を支えてくれていた方とお会い出来て
嬉しいというか、懐かしいというか、めちゃめちゃ話が弾み、気がついたら
他の検診の人誰1人残ってなくて、我が家が最後の組となってました。


で、1つ気になっていたことがあって、歯科検診での事。
琉生は現在8本の歯がしっかりキレイに生えているのですが
璃奈は、現在4本のみ。で上前歯2本がどうもいわゆる「すきっ歯」っぽく。
まぁ乳歯だしそのうち....ってあまり気にしてなかったのですが
どうやら「上唇ナントカ」っていうものらしく、私もよく分からないのですが
歯茎の筋(?)がジャマしてるせいで、前歯がよらないみたいです。
今の子供には結構多いみたいなのですが
今後奥歯が生えそろってきたら自然に治る事もあり
また、口が切れたりして何かの拍子に筋がなくなる事もあるらしく
そういう風に自然になくなるのが一番良いみたいだけど
幼稚園に入ってもすきっ歯のままならば、チョキンって切ってもらってください!と。
チョキン!って.......そんな簡単にぃぃ、痛いでしょ?? と思ったのですが
ほんの数秒で終わるものらしいので、大したことないそうです。

子供のうちはこのすきっ歯もまぁカワイイかな~って思っていたのですが
そのままだと将来永久歯にも影響が出るそうなので、気を付けなくちゃです。

そんな璃奈のすきっ歯、良かったら今度ぜひみてやってください。結構笑えるよ。


スポンサーサイト
[ 2009/02/07 10:50 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


