
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おてんば娘、そして公園へ

1度歩き出すとそこからが早いよ!  .............. と聞いてはいたけど、ほんとだ。

誕生日目前にして、歩き始めたりゅうりなは
その日を境に、家の中歩き回るようになり
琉生にいたっては、今ではハイハイより歩いた方が楽!な感じが伺えます。

もともとの動きが活発な2人なので、ご想像の通り
家の中をあっちへぐるぐる...こっちへぐるぐると、はちゃめちゃです。

靴を買うときに足のコト言われたのもあるし、(前の日記参照~)
璃奈はもうちょっとゆっくりかなと思っていたけど
やっぱり目の前でテクテクと歩き回る琉生を見て感化されたのか
よいしょ!と立っては歩き、しゃがんでは立っての繰り返し。

とまぁ、歩くのは琉生がほんのちょっとリードしてる風ではあるのですが
その代わりと言ったらあれだけど、璃奈は関節が柔らかいのか
ソファやイスの上へ登るのはお得意らしく、早くもおてんば娘な感じ。


続きはこっち ↓↓


CIMG2990.jpg

よいしょよいしょ!
CIMG3013.jpg

その姿を見た琉生もよって来て.............
CIMG3000.jpg

頑張って登ろうとするも................
CIMG3001.jpg

足が上がりきらないのか、登れず...........璃奈はもっと上まで行ってるし.........
CIMG3002.jpg

サイドへまわって見るも..............無理っぽく
CIMG3004.jpg

結局あくびして諦めてるし.............(T_T)
CIMG3011.jpg

おてんばな璃奈は、そのままソファの縁に座ってテレビ鑑賞
CIMG3007.jpg

今のところソファからは落ちてないけど、危なっかしくて目が放せません。
ダイニングテーブルのイスからは、既に2回ほど、落ちました (-_-)(-_-)
バンボの縁を使って立ったりもしてくれちゃうから、コワい....(>_<)

CIMG2742.jpg


そんな感じで、家の中のありとあらゆるものを使ってはアクロバット的な動きをしたり
落ちそうになったりと、危なかったしくて冷や冷やものな毎日なので
こうなったら外!外!外!と思い、今日の午前中は初めて公園デビューをしてみました♪

実のところ、家の中ではかなり歩き回るくせに、靴を履かせた途端に
カチコチと固まってはしゃがみ込み、一歩も足が前へ進まない
かーなーりー弱虫なうちの子たち......なので
ファーストシューズをもらってからは、外へ行くときは靴を履く!という習慣からまずつけさせるべく
どこへ行くにも靴を履かせては、途中でたたせてみるという行為を繰り返すこと1週間。

で、ようやくその成果が出てきたのか、靴を履いて歩けるようになってきた2人。

そんな中、旦那は午前中仕事でいなかったので、1人で公園へ.......。

とは言っても、マンション隣の、公園と呼ぶには寂しすぎるところ。
ま、デビューにはちょうど良さげな、何にもないただの広場です。
あるのは、草・砂・砂利・丸太っぽいイス のみ。


まずは、その丸太につかまらせて立たせてみました。
CIMG3075.jpg

後ろ姿.......立ちつくす2人..........。
CIMG3071.jpg

広くて危なくない場所で歩き回ってくれたらいいな~♪ 

なんて、淡い期待を抱いた私がバカだった <(_ _)><(_ _)>

動くワケない............. 

そしてしゃがむ................. 2人の視線の先には、細かい石・砂利♪

もうね、食べる 食べる 食べる  Oh My God !!

その時の画像は残念ながらありません、口に持ってく手を制止するのに必死で........(>_<)
2人とも~と来たもんだから、もうそれはそれは大変で..........。

琉生に石を食べさせようとしてる、璃奈
『コレ、美味しいんじゃない?』 『おぉ、ありがとう』 みたいな会話してそう。
CIMG3072.jpg


で、その後どうにもしょうがなく、石に手が届かない所へ座らせ......

記念に1枚! とカメラ構えた瞬間、 璃奈落ちる ↓↓
CIMG3077.jpg

気を取り直して、もう1枚 ↓↓ なんか石触らせてもらえなくて不服そうな顔。
CIMG3078.jpg

視線の先には、散歩中のワンちゃんが。
CIMG3079.jpg

結局、小1時間ほどいて、その後帰宅。

公園では、近くを通る電車の音に反応し、ワンちゃんに興味をひかれ、
お父さんとキャッチボールをしてるお兄ちゃんを見つめたり、
そして初めて『石』というものを触ってみたり、食べてみたり(?)、と
いろんなコトに好奇心をむけ、きょろきょろさせていた2人。


こーゆーのって、すごい大事なんだろうな~って改めて思いました。
やっぱり、子供にはいろんなことに興味をもってもらいたいし
外の世界から、いろんなこと吸収してもらいたいなって。


まぁね、ほんとに歩き回ったり走り回るようになったら
きっと1人じゃ手に負えなくなるだろうから、今くらいがちょうど良いのかも。

マンションの隣なので、ベビーカー使わず、両手抱っこで行ける距離も良く
あとは石さえ食べなければ、春になってからの一番の遊び場になりそうなんだけど....


石とか砂って、この月齢の子、みんな口にするのかな? 
そしていつまで続く???  

誰か教えてください!

[ 2009/03/28 23:16 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)
お散歩、良いですね☆
ここ最近、またちょっと寒いですが、春はお散歩に打ってつけですね☆

りゅうくん、りなちゃんはホントにアクロバティックですね(笑)
こんなこともできるんだ~~~と感心してしまいました。。。

公園で・・・石食べるんですか!!!
でも、小さい子はそうかもしれませんね~~。
うちも、お散歩に出かけると目をランランさせて周りを見てますよ☆
[ 2009/03/30 15:31 ] [ 編集 ]
mamiさん

ほんと春が来て嬉しい限りです。

うちの子たち、かなり動き激しく
そのおかげか、せいか、相変わらず燃費悪いんです。
食べても食べても足りないみたいで.....
それも困りものなんですけどね。

はい、石食べます。それも食べ続ける....。
どうしたらよいのか、これまた困りもの
[ 2009/03/31 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


