スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食生活も変わってきました

今日は午前中に双子サークルに参加してきて
そのまま双子ママ友たちと我が家でランチ&おしゃべり会で
1日通して、行き帰りのベビーカーの中だけでしか、
しかも30分くらいしかお昼寝をしなかった琉生と璃奈だったので、
20時過ぎにコテンと2人そろって、........イヤ、私も一緒に3人そろって撃沈 zzzzzz

私、今さっき起きました。

今夜は旦那が飲み会でいないので、
夜のながーーい1人タイムを何して過ごそうかな~なんて思ってたのに
不覚にも一緒に寝てしまった......あ~~ぁ (-_-)

でも、どうやら今夜の旦那の飲み会、朝帰りになるかも だそうで。

昔はそんなセリフ言われたら、キーキーブーブー言ってた私ですが
今じゃ、『あっそう、気を付けて帰ってきてね。』 とただ黙認。

だってね、朝帰りって言ったって120%男同士で飲んでるの分かってるし
変にヘベレケ酔っぱらい野郎で深夜に上機嫌で帰宅されてもイヤだし
何より、熟睡してるりゅうりな起こされたんじゃたまらない(T_T)

どーぞどーぞ、シラフになって朝お帰り下さい!!

こんなコトいうと言う私はおかしいかな~??
飲んべえの旦那さん持つ人なら共感してもらえると思うんだけど......。


さて、1歳を過ぎたりゅうりなさん、食生活もだいぶ変化してきました。
ちょっと前までは、朝は必ずフォローアップミルクをほ乳瓶で100cc飲ませていたのが
今はマグでストロー使って、暖めた牛乳、もしくはたまにフォローアップ に。
牛乳に関してはうちはまったアレルギーもなく、好んで飲んでくれるので助かります。

で、おやつの時も暖めた牛乳を......軽く150ccくらい一気のみ。
これはさすがにどうなの?飲み過ぎ?って思う時もあるけど
カルシウム補給には大切だし、お腹弱くないからまぁ平気かなと......

ツインズママのアドバイスを受け、夜寝る前のミルクもやめにしました。

ミルク飲まなくちゃ寝てくれないかな~
やっぱり最初のうちは夜中に起きちゃったりするかな~ 

なんて、そんな心配は全く必要なく、あっけなく朝まで爆睡してくれ
ほんと、ちょー助かります。

授乳してるママさんたちは、同じくらいの月齢でも
夜中まだ頻繁に起きたり泣いたりってするみたいで
そんな話を聞くと、母乳を早めに終了してヨカッタかも と。
1歳過ぎて2人して夜中に順番に泣かれたんじゃ、さすがの私も身が持たないです。

なので今はもう、食事はほぼ大人と同じく、
朝8:00 昼12:30-13:00 夜19:00 と定着し
寝ながら何かを飲むってコトもなくなり、
何よりほ乳瓶が必要なくなって、かなり楽になりました。

最近は、手づかみ食べも一生懸命頑張っています。
まぁ、頑張ってるっていうか、私がさせてるんだけどね。
なるべく自分で食べれるようなメニューを考えるのは大変だけど
自分で食べてくれると、その時間が他のことに使えるのでこれまた楽で....。

CIMG3122.jpg
CIMG3120.jpg

食べられる食材も、そして固さも大きさも、バリエーション豊かになってきました。

が............実は最近気付いたこと......

これまで好き嫌いが全くなく、なんでも食べてくれていたりゅうりなですが
離乳食始まってすぐあげてみたトマト、冬の間はあまりおいしくないかな~と思って
ずっとあげていなくて、最近再びあげてみたら

ベェェーーーーー とはき出されてしまい、断固拒否 (T_T)

琉生はそれでも渋々食べることもあるけれど、
璃奈にいたっては、ゼーーッタイ拒絶......すっぱいもの得意なハズなのに、ナゼ??

あーーぁ、トマト嫌いな子に育ってしまうのかーーー。

今朝は、そんなトマト嫌いをなくしてあげようと
パンの上にスライストマトとチーズを乗せて軽く焼いて
まるでピザ風にしてあげたんだけど、........やっぱり拒絶。

自分で掴んで食べてはみるものの、トマトに気付くと吐き出し
挙げ句の果てには、上にのってるトマトとチーズを自分ではずそうとしてるし......

トマトの汁がついているだけでイヤみたいで、結局全く食べてくれず。

困ったものです........私大好きなんだけどな。

CIMG3134.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/04/10 23:18 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)
もちろん
9時過ぎたらかえってこなくていいけど(笑)

[ 2009/04/11 18:44 ] [ 編集 ]
同感!!
私も酔っ払いのへべれけが帰ってくるのなら
朝帰りでもしてくれた方が断然良いですよ(笑)

好き嫌い、うちも最近始まりましたよ。。。
今までフツーに食べてたのに・・・一時的なものが多いみたいですけどねーーー。
どうなることやら☆
[ 2009/04/13 10:51 ] [ 編集 ]
あぽちゃん

でしょ(笑)
ありりんはゼッタイ共感してくれると思ってた。
そっちでも相変わらず??ベルト落としたり?(爆)


mamiさん
mamiさんのご主人ものんべえですか??

好き嫌いって何が原因で始まるんでしょうかね~?
[ 2009/04/15 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


