スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々....咳と肋骨

すっかりご無沙汰。
一週間ぶりの日記です。ようやくPCに向かう時間が取れました。

このところの私、GW前の風邪からの咳が今もって続いていて
咳止めの薬を飲んでいるせいか、眠くて眠くて.....。
おまけに、璃奈がお昼寝を全然してくれなくなって、困りもの。
昼寝が1日で30分ほどなんていうのもしょっちゅうで、
そんな日は夜は早く寝てくれるから良いのですが、
昼寝をたくさんする琉生は、当たり前のように夜はなかなか寝てくれず
結局22時頃までは子ども達に拘束される時間帯となっています。
2人の生活リズムがずれるのはホントに困る~~~~。

前はどちらかが昼寝したら、もう1人も必ず寝かせていたのですが
最近そう思うようにいかず、璃奈には
私、眠くないときはねませーーーん!みたいな態度取られてます(T_T)

以前は、夜りゅうりなが寝たあと片づけ済ませて日記を書くというのが日課だったけど
今は寝かしつけたらパソコン開く気分にもならず、とにかくねむいです。

昨夜は21時半頃に、ようやく2人とも寝てくれたと思ったら
どうやらそのまま旦那も一緒に4人で眠りこけてしまい、
晩ご飯の片づけもしてないまま、気が付いたら朝4時、ビックリしました。


で、私の咳、あまりに長引いて心配だったので病院行って
レントゲン撮ってもらったけど、何も問題なく...........
かれこれもうすぐ1ヶ月くらいになるので、いい加減ツライです。

昨日はとうとう、私の古傷、肋骨が痛くなりました。
覚えてる人、どれくらいいるか分からないけど、
もうかれこれ6,7年前に、自転車同士の衝突事故で肋骨にヒビが入った私。
肋骨の怪我ってかなり厄介なもので、ギブスはめるわけにもいかず
呼吸するたびに動かさなくちゃいけないしで、治りが遅いのです。
笑うと痛いし、くしゃみなんてしようもんなら、死んじゃいそうになります。
そんなツライ2ヶ月ほどを過ごし、ようやく治ったのですが
確かそれから3年くらい経ってからだったかな......
満員電車で押されすぎて、同じ所からにぶーーい音が聞こえ
を再びグキっ(T_T)ってやってしまって、またもや痛い日々を過ごすハメになったっけ。

そんななので、私の肋骨、ちょっともろいみたいなのですが
数年経った昨日、とうとう痛くなってしまいました..............(T_T)

1ヶ月くらい咳し続けてるから、そろそろヤバイ?とは思っていたけど
昨日ママ友たちと我が家でお茶会していた最中、急に痛くなり出して
それから時間が経つにつれて、痛さ倍増......ヤバイです。

多分、またヒビ入ってるであろう、同じ痛み到来(-_-)(-_-)

布団持ち上げられない、抱っこも難しい、笑えない......
けど、何よりツライの、咳するとき........肋骨に響いて響いて......。

あーーーーー、ツライ日々の始まりです(T_T)

平穏な日々が訪れたハズだったのに、おかしいな(笑)

まぁ肋骨は痛くても、母業は中断するわけにもいかず、頑張らねば。


今週は、GW明けで、すっかりひきこもりだった我が家もお出かけ三昧。
火曜日は、久しぶりに市の乳幼児交流施設へ(ピッコロと言います)。

冬の間は、病気の感染が恐くてずっと行ってなかったけど
そろそろいいだろうと言うことで、近所ママたちとGO!

遊ぶものたくさんあって、りゅうりな2人そろって目をキラキラ。
午前中あまり寝てなかったから途中で愚図るかと心配だったけど
全く平気で、結局施設終了時間の17時ギリギリまで遊ばせてきました。


水曜は、双子サークルのみんなで小金井公園ピクニック。
3輪ベビーカーを、私1人のときに初めて稼働させてみました。
エレベーターに横幅が入らないから、畳んで運ばねばならず
必然的に、りゅうりなを抱っこすることが出来なかったため
動かしやすい&乗りやすいの快適3輪は諦めていたけど
もうだいぶ歩くようになってきたし、歩いて1階までにチャレンジしてみよう!と....。

片手にベビーカー、片手に大荷物持っていたので、手をつなぐことも出来ず
万が一、どっちからフラフラ~っと、とんでもない方向に歩いていったらどうしよう!
って、心配ではあったけど、何事もやってみなくては!と。

嬉しいことに2人とも、玄関出てからまっすぐ私の誘導するほうへと、
テクテクと歩いて付いてきてくれたので、上手い具合にエレベーターまで誘導し
中に入ってくれて、1階についても、ドアが閉まる前に出てきてくれました。

いやーーーー、成長したね~~~! ってなんか
そんなちょっとしたことで感無量の母。

片手にベビーカー、片手に大荷物持ちながらも
ウルウルきちゃって、1階エレベーターホール前で大変でした(笑)

双子何組くらい集まっただろう? 数えなかったけど結構大人数。
毎回出席するたびに、新しい人とかいて、どんだけ双子が多いのだろうか、と。

公園では、予想通り土や石をイジイジ、パクってしていたけど
着実に回数は減っていて、芝生の上をトコトコと歩く風景も
前に比べたら断然多くなってきたので、石を食べるのも成長の過程だし
免疫!免疫!と、見て見ぬ振りをするのも必要、と言い聞かせてみました。

CIMG3197.jpg
CIMG3196.jpg

泣きべそばっかりの琉生
CIMG3194.jpg

今日これから実母が来てくれることになっています。
あばら痛いから、今日はホントに助かる~。

めいいっぱい甘えちゃおう♪

さて、来週も楽しく過ごせますように!
スポンサーサイト
[ 2009/05/15 12:50 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


