スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々のこと

朝のうちに雨がやんでくれてヨカッタ♪

今日は午前中から近所の児童館で
今年度2歳になる子を対象としたイベントがあったので
ママ友たちと連れだって行ってきました。

今年度2歳って.....うちのことか?って、疑いたくなるような響きですが
一応ギリギリ今年度中には2歳を迎えてしまう、りゅうりなです。

イベントには、既に2歳を迎えてる子もいたりで
それはそれはしっかりしてるし、あー、改めて、3月生まれって、、、、、
と思わされたけど、大人になれば、年取るのが周りより遅い分
早生まれでヨカッタと思ってもらえると、そう信じております。

今日はこれから実母が来てくれることになってるので、気が楽~♪
いつもなら、2人そろって昼寝してるこの時間は
お風呂掃除→晩ご飯準備 など、夕方の愚図りタイムにちょうど重なる
バタバタ用事を一気に済ませておかなくてはならず
日記なんぞ書いてる場合じゃないのだけれど、今日は特別(*^_^*)

助かるよ、お母さん、ほんとに.....♪♪

CIMG3221.jpg

さて振り返って、今週はなんだかんだと忙しい毎日。

月曜日。
午前中は近所の某音楽スクールでの、リトミック体験クラスへ参加。
45分間のレッスンだったけど、最初15分はりゅうりなともママにべったり。
後半は落ち着いてきたのか、ママから離れ、いたずらっぷりを発揮。

リトミックは、音楽が元になってるものだし、
歌大好きな私なので、子ども達にも音楽の感性は身につけて欲しいと思い
1歳過ぎたらやらせてみたいな~とは思っていたけれど
時間的に、場所的に、なかなか良いところが見つからず
今回友達に誘われとりあえず初めて体験へ行ってみたというわけ。

結果、まぁ金額的に他と比べ、若干お高いのが気にはなるけど
それなりの結果が伴ってきそうだな~~とは思えるレッスン内容でした。

ただ、我が家は×2のお金がかかるので、んーーーちと悩む。
おまけにママとセットで体動かしたりする運動は、うちの場合
どちらかが必ず待ってたり、なにも出来なかったりと
ちょっともったいないかなーーと思う時間が多々あったりで.....。

ほんとならば、1人は先生と組んで~ってやってくれれば良いのだけど
うちの場合、なんせ2人そろってちょー人見知りッ子なもので、それはNG(>_<)

市でやってる安いリトミックとかもあるらしいけど、1-3歳までがごちゃまぜらしく
1歳、しかもうちみたいに早生まれだったりすると、2,3歳の子たちには
とうてい付いていくことなんぞ出来ず、参加してる意味がなくなりそうで.....
実際、同じ月齢の友達が市の体験クラスへ行って、そう思ったというので却下。

で、いろいろ考えてみたり、周りの意見聞いたりしてたら
習い事、もう少し後でもよいのかなーっていう考えも出てきて....悩みますな。

で、午後は、地元友達が2人、遊びに来ました。
1人は、幼稚園入り立ての女の子のママ、最近地元に戻ってきたそうな。
もう1人は、結婚してうちと同じ市内に戸建てを買ったばかりの子。

ママのほうは、娘ちゃんを自分の母校....いや母園?に入園させたそうな。
そのために、実家近くに引越してきてまで.....すごいな~と。
聞けば、自分が幼稚園の頃、すごく楽しかった思い出ばかりだった かららしく。
ちなみに、その幼稚園、うちの旦那も同級生で通っていましたが
そんなに楽しかった?話は、聞いた記憶はないんだけど.....(笑)

で、地元で幼稚園探しをしていた彼女に聞いたら
私が通っていた、K幼稚園は、今、ものすごく大人気らしく
抽選とかがあるみたいで、すごいなーーとビックリ。

子供が少ない武蔵野市ですら、そんな殺到するんじゃ
子供の多い、この西東京市はどうなるんだ?と、今から不安になってます私。


火曜日。
玄関から靴を持ってきては、履かせろアピールがすごいりゅうりな。
チーム8階のママ友がちょっと訪ねて来て、玄関を少し開けただけで
裸足で飛び出し、8階を徘徊し始めていた2人です(T_T)

そんななので、午前中は近くの児童館で遊ばせてきました。
久しぶりの児童館だったので、おもちゃに食いつき、たっぷり遊び
帰ってきてから丸々2時間、爆睡してくれました。

でその後は、1階上の9階に住むママ友のおうちへ。
彼女の職場の先輩がツインズを妊娠中で、逢おうと言うことになり。

もうすぐ妊娠8ヶ月に突入という先輩Mさん。
自分がそうだったくせに、お腹の大きさを見て
完全に9ヶ月くらいかと思ってしまった私.......
意外と忘れるもんですね......あの当時のツラかった日々を(笑)

母子手帳見て振り返ってみたら、7ヶ月後半って言ったら
ちょうどお正月あたりで、逢う人、すれ違う人ごとに
『もうすぐですね~~~』 って言われ、めんどくさくて
『あっはい(*^_^*)』 なんて応えていたっけ? と思い出し。

Mさんは♀♀の双子ちゃんがお腹の中にいるそうな。
いや~、楽しみですね.....うふふ。

いろいろはなせて楽しかった。
ワクワクするようなコトばかりでなく、ほんとに大変だった帝王切開出産時の話しや
産まれてから3ヶ月までの怒濤のような日々を、包み隠さずお話しし
どこまでお役に立てたか分からないけど、ステキな時間を過ごせました。

実のところ、自分が妊婦時代、先輩ツインズママと話す機会がなんどかあったけど
皆、大変だったコトや、出産時の痛さ、なんていう話は一切なく
多分、しないほうが良いだろうと、気を遣ってしてくれた行為ではあると思うけど
んーーーー、こんなハズじゃなかった(T_T) って正直思ったりもしたので

自分が逆の立場になった時は、隠さないで話そうと決めており
今回、そういう機会に恵まれたので、包み隠さず話したというわけ。

でもMさん、聞いてヨカッタと言ってくださり、私も安心しました。
残り2ヶ月ちょっと?、頑張って欲しいです!!


水曜日。
朝起きたら、8時過ぎててビックリ。旦那すでにいないし......。
久しぶりに寝坊しました.....けど珍しくりゅうりなも寝てて、起きたの8時半過ぎ。

で、バタバタとご飯→着替え→洗濯を済ませ
チーム8階のママと、近所の公園へ。

出かけるとき曇っていたから油断したけど
少ししたら日が出てきて、紫外線対策がヤバかった~~(T_T)
首もとと、足が出っぱなしだったので、案の定......
夕方になったら、足首周辺が真っ赤になって痒くなりました。

なんて敏感なんだろう、私...........。

もう今年の夏は、恐くてしょうがないです。
家の中で遊ぶ友、募集中......。 (この↓トンネル持っていきますからーー)

CIMG3068.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/06/11 13:15 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


