スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

0123はらっぱ 

私、トウモロコシが大好きです。
ずーいぶん前の日記にも書いていたような気がするけど
とうもろこしとか枝豆とか、そーゆーたぐい、LOVEです。

で、月曜日は、お友達から情報をもらって
隣の市、武蔵野市にある児童施設 『 0123はらっぱ 』 での
とうもろこし狩りのイベントに行ってきました。

隣の市って言っても、武蔵野市は自分が生まれ育った町だし
距離的にも、同じ市内のはずれに行くより、断然近い場所。
周りの友達はみんな、ママチャリでの移動だったけど
私はまだ自転車届いてないので、マイカーにて.....。

余談ですが、武蔵野市ってほんとに畑が多くて
吉祥寺とかをイメージすると、結びつかないくらい緑が多い町です。
小学校の同級生にも、何組が農家の友達がいたほどで
まぁそーゆーところも私は好きなんですけどね、この町。

で今回のとうもろこし狩りも、0123はらっぱの隣にある畑の方が
子ども達にぜひ体験を~ってことで、提供してくれたみたいで。

もちろん、1本いくらって有料ではあったけど
トウモロコシ畑に入るってコトも、親の私も初体験だったし
りゅうりなは、土いじりにかーなーりー夢中となり
親子共々服が真っ黒になったけど、楽しい経験でした。

実際には、璃奈のほうは友達がほぼ面倒見ててくれ
私は琉生1人を連れて畑の中歩いていたので、ちょー助かった。

相変わらず、友達の助けを借りながら頑張ってる私です(*^_^*)

終わってからは、子ども達は着替えさせ
しばらく0123で遊ばせ、疲れた頃おいとま。

帰りの車では、2人とも大きな口を開けて爆睡zzzzzz してくれました。

近所に住む義妹と、うちと半年違いの娘ちゃん(りゅうりなの従姉妹ね)にも逢って
久しぶりにちょこっとだけだけど、一緒に遊ばせるコトも出来、ヨカッタ♪


しかし今回久しぶりに0123はらっぱに遊びに行ったけど
改めて、西東京市とのお財布事情の違いを感じたな~と。
武蔵野市は金持ちって言われているけど、児童館1つ取ってみても違うなと感じます。
施設そのものの作りも違うわ、置いてある遊具の豪華さや
ランチルームとかの椅子1つとっても、いいな~と思うところが多々。

高齢化のかなり進んでいる武蔵野市。
老人介護施設の充実のすごさはずっと見てきたけど
子供が産まれてから、初めて児童館を利用する立場となって
少子化で子供が少ない武蔵野市でも、こんな立派な施設を作ってるんだ!と
ビックリ反面、まぁね、市民税高いもんね.......と妙に納得。

これからもちょくちょく利用したいなーと思ってます。

友達が撮ってくれた、璃奈ととうもころし の図

090629_113812.jpg





スポンサーサイト
[ 2009/06/30 23:26 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


