スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかの..................

昨日の日記で、りゅうりなの風邪がどうもすっきりしない ...... と
そう書いたと思いますが、そりゃスッキリしないよ!という結末に.....

昨日は、いつもに増して2人そろって咳が途切れず
何だか苦しそうにむせてたりしたので、なんとなーくイヤな予感がし
友達に紹介してもらった、小児科付きの耳鼻科へ受診。

イヤな予感というのは、前の日記にも書いたと思いますが
先週初め一緒に遊んだ友達が、何人か高熱を出していて
どうやらそれが、RSウィルスにかかっていたというもので
もしかしたらもしかしてうちもそうなんじゃないかというもの。

はい、見事的中~~~。

我が子たちも2人そろって、RSウィルス でした。

変な言い方だけど、これで一緒に遊んでた友達、ほぼ全滅 (T_T)
RSウィルスの感染力の強さを、改めて認識したと同時に
お友達は入院しちゃったり、40度の熱出ちゃったりしてるので
このウィルスの恐ろしさをとっても身近で感じました。


ウィルスって言っても要は、夏風邪の一種なので
小児科ではあえて詳しい検査とか全然しないみたいで
うちのかかりつけの小児科も例外ではなく、検査ナシのままでした。

まぁ、そんな小児科と耳鼻科、どっちが良いか.......
それは各親によって考えも違うだろうし、
一概に検査をしない小児科はだめっていうのもないと思いますが、少なくとも
うちの場合は今回に限っては、耳鼻科に行って良かったなと思ってます。

というのも、うちはすでにRSウィルスになって何日か経ってる状態みたいで
そのため、この何日かは微熱だけで治まってる模様。
しかしそのせいか、璃奈は中耳炎を併発(ただし、これももう下火みたい)しちゃってたし
琉生は、肺の音が結構醜く、ゼイゼイ言ってるってことで、吸入が必要とのこと。

病院でも吸入してきたのですが、
貸し出し吸入器を渡され、毎日朝・昼・晩、寝る前 と
少なくとも4回は吸入してください....、ついでだから璃奈ちゃんもしてください.....だって。

診察もてきぱきしてくれて、きちんと検査もしてくれ
耳もしっかり調べてくれたり、念入りに聴診器あてたりって
何だか、子供の耳鼻科初体験でしたが、すごい気に入りました、私。

りゅうりなは、診察が始まってからは終始号泣でしたが
多分、今後は風邪ひいたらこっちの病院いくかもなーーって。

それにしても、1人1日4回の吸入で、2人で8回も?
1回が約10分として、薬の調合やら、機械の準備やらで
吸入だけで、1日どのくらいの時間を費やせば良いんだろうか (>_<)

おまけに吸入のために頂いてきた薬、劇薬だから保管に注意!って
なんかビビらされて、妙に神経質になっちゃった....。
内服薬も、2人の処方が若干違ってて、間違わないよう神経使うし
薬作るだけでちょー手間かかります。


けど、吸入しなくちゃいけないほどだったんだ......って
改めて2人が咳が苦しかったんだな~~って可哀想になり
もっと早く耳鼻科に連れて行ってあげればヨカッタと、今更後悔。
中耳炎も、もしかしたら耳が痛かったかも?って思ったら
ママ、気付いてあげれなくてごめんね.....って涙出てきました(T_T)

しょうがないことだけど、申し訳なさでいっぱいなので
頑張って、お薬・吸入にしっかりと時間を費やしてあげたいとおもいます。

予定では、今週金曜あたりには、ほぼ治るでしょう との診察。
今週の予定、またもや全てキャンセルです(T_T)


『 あ~って言いながらやるんだよ 』 と教えたら
おもしろがって、あ”~~~! と吸入口に向かって叫んでいました。
ご機嫌取りながら吸入させるのも、ほんと大変です。

IMG_0362.jpg

始めてすぐは目ぱっちりだったのに,,,,,,,,,,
↓↓
IMG_0368.jpg

どこでも寝る琉生...........吸入しながらあっという間に撃沈 zzzzzzzzz
麻酔か、コレはっ! (笑)

IMG_0370.jpg






スポンサーサイト
[ 2009/08/04 23:36 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)
あらら・・・RSだったんですか!!
そうそう、入院しちゃう子も結構居ますよね。。。
りゅうくん・りなちゃん入院にならなくて良かったです。

うちは、未熟児と言うこともあってRSには特に注意しないといけないんですよね・・・1回10万円と言う超お高い予防接種も公費負担で受けられたんですが、1回当たり両太ももにブスブスと2回刺さないといけないので、お家隔離覚悟で受けませんでした。。。
それにしても、夏にも流行ってるんですね。。。
我が家も注意したいと思います。

吸入、大変ですよねー。自分でできるならまだしも2人には付いていないといけないですしね。お疲れ様です。

子どもの風邪は、小児科よりも耳鼻科に行く方がいいよと言う方もいらっしゃいますよね☆うちは、小児科ばっかりですが行きつけの耳鼻科を探しておかないとなぁー・・・と思いました。

早く良くなりますように☆☆☆
[ 2009/08/05 06:24 ] [ 編集 ]
あららー風邪じゃなかったんだねー。。
うちは新生児の時に2回RSウィルスの注射をしたよ。
でも効力はもうないんだろうけどね。。
ウィルスじゃ、わからないしねー。
早くよくなるといいね。お大事にね
[ 2009/08/05 21:04 ] [ 編集 ]
mamiさん

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
小児科より耳鼻科というのは、私も今回初めて感じました。
mamiさんのところにも近所に良い耳鼻科があるといいですね。

RSはけっこう年中流行ってるみたいですね。
今はうちの地域はインフルエンザが蔓延中で
また引き籠もりだけは避けたいので、気を付けてます。


basmeちゃん

お返事すっかり遅くてごめーん。
そう風邪じゃなかったのよ、まぁ風邪の一種ではあるけどね。

抗体の注射なんてあるんだね、初めて聞いたー。
その効力がまだ続いてるとよいねー。
インフルエンザ、恐いよね。
お互いきをつけよー。
[ 2009/08/21 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


