スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那よ、ありがとう。

今夜のりゅうりなの就寝時刻 19:15 なり。
今日は午前中に保育園主催の地域子育て講座に参加してきて
午後は友達のおうちで遊ばせていたので、昼寝なし。
19:10に3人でお布団に入り、5分後にはスースー寝息をたててくれました。
おかげでこんなにも夜をゆっくり長く過ごせ、あーありがたやありがたや♪

旦那も既にいびきかいてるし、1人の夜をどう過ごそうか、と嬉しい悩みです。

けど、実はここ1週間、夜な夜な始まる、琉生の夜泣き(>_<)
先週月曜から始まり、昨夜までで泣かなかった日は、2日間のみ。
決まって30分ほどで泣きやみますが、その間はなにをしてもダメで
急に火がついたかのように泣き出し、大好きなおしゃぶりも受け付けないし
抱っこしても拒否、お水も飲んでくれないし、それなら仕方ないと、布団に置くと益々号泣。
目はほとんどつぶってるから、ハッキリ覚醒はしてないのだろうけど
鼓膜が破れるんじゃないかと、そう思うくらい、かーなーりーデカい声で泣くので
最近は、いつ起こされるのかと、夜中が恐くて仕方ないです。。。。。

夜泣きの原因って、どうやらあんまりハッキリ明確なものはないらしく
恐い夢を見たとか、昼間恐かった事があったとか、そういう説もあるし
はたまた、昼間の遊びが足りなくて、力が有り余ってるから....なんていう説も。

うちは結構遊ばせてるほうだと思うので、力が余ってるってことはないだろうし
恐い夢なんて、子供のうちからそう続けて見るもんでもないんじゃないかと思ったり
はてはて、ここにきてナゼ急に夜泣きが始まったのか、不思議でしょうがないです。

唯一の救いが、琉生がどんなに爆音で泣いていても
まっーーーーたく起きないで真隣りで寝てくれている璃奈。
ここで2人揃って起きられたら、ほんとにたまらない(>_<)
まぁ、璃奈が神経が図太いのであろうと、そんな彼女の性格に感謝です。



さて先週末は、リフレッシュ出来たなーと、旦那と実両親に感謝の日でした。
日記には書いてなかったけど、実は先日、いつも遊んでるママ友メンバーで
出産後初の(多分、みんな)子供を旦那に預けて、夜9時から飲もう会!を開催し
まぁそれがいじょーに楽しく(笑)、早々に第2回を開いちゃったのでした。

前回は、地元の飲み屋で、2件はしご。帰宅は午前3時(爆)
不良母だと思われた方、ごめんなさい。けど、ママ業にも息抜きは必要です(笑)
みんな、旦那さんの理解のもとで出かけてるので、その点はほんと感謝です。
うちは私が出かけるところを見られると、ゼッタイ泣くの分かっていたので
出かける時間に合わせて3人でお風呂に入ってもらい、その間にいそいそと出発。
残された旦那は、そのままお風呂上がり→パジャマに着替え→寝かしつけ の担当。

妻の私が言うのもなんですが、双子育児に、だいぶ慣れてるうちの旦那。
飲み屋1軒目あたりでは、大丈夫かな、と私の方がドキドキしていたくらいで
翌日話し聞くと、まーーったくもって問題なく、泣きもせずすんなり寝てくれた と言われ
何だか逆に拍子抜け.......そう、ママいなくてパパだけだと2人とも良い子なんだなぁぁ~と。

で、今回の第2回は、アルコールはなしで、お隣セレブマンションの
泊まることの出来る和洋室(これまた高級ホテル並の素晴らしさでした☆)で
おやつと飲み物買い込んで、夜9時スタート、帰宅は明け方4:30でした~(笑)

もう、これでもか!ってくらい話すことが山のようにあって
眠いのさえなければ、いつまででも話していたかったと思うほど、楽しいひととき。
普段子供を見ながらだと、当たり前だけどどうしても話しに夢中になること出来ず
子供の様子うかがいながら話したり、途中で話し中断したりなので
ノンストップガールズトークがほんとに楽しくて、また第3回の企画を早くも考えたい私。


世の中、いろんな考え方を持ってる人がいるので
こんな生活してる(.......って、いつもじゃないので大目に見て欲しいけど)私の事を
どう思われるだろうと、ちょっと気になるところではあるけれど
リフレッシュして、また元気に子供と向き合える日々を過ごせるのってすごく大事だし
時間に追われ生活してるママというものから離れ、時間忘れて好きなだけしゃべるって
すごーーくすごーーくステキなひとときなので、どうか分かってもらえると嬉しいなと思います。


で翌日日曜は、旦那が休日出勤をしなくてはならず
4:30帰宅の私は当たり前のように睡眠が足りず、眠さピーク。
こんな日に限って、りゅうりなは6:30に起きちゃうし.......(>_<)

で、元々遊びに行く予定だった実家へ、午前10時には到着し
ひと遊びさせ、午後はがっつり昼寝をさせようと、布団しき
気付いたら、寝てるの私1人........<(_ _)><(_ _)>
うちの父と母が、りゅうりなと庭で遊んでるのが目に入り
あ、ごめんなさい.......でも起きれず.......と心の中の声で謝り、再び眠りの世界へ入った私。

実両親には、いつもほんと感謝してます。
おかげで4時間、がっつり寝かせてもらい、スッキリでした。


明日からしばらく雨続きみたいですね。
さぁて、予定がキャンセルになってるから、どう過ごすか、考えなくては。
スポンサーサイト
[ 2009/11/10 23:10 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


