スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補助便座を購入

今夜も、りゅうりなは早くもご就寝となりました。
本日のオヤスミタイム、19:30なり。

天気悪いから久しぶりに丸1日家の中で過ごし、2人とも昼寝もせずで
私もへとへとになりながらではありましたが、こうも早く寝てくれると
今日1日頑張った甲斐があったってもんです。

昨日は友達と赤ちゃん本舗へ。
トイレでおしっこをするという事を理解させる手始めの道具、補助便座を購入。
まぁ言ってみれば、トイレトレーニングの序章です。

トイレトレーニングという響き、何だかまだまだ先だと思っていたけど
補助便座をぼちぼち使い始めて、こうして徐々に準備段階に入っていくんだな~と
子供の成長の早さにちょっと寂しくなったりしてます。

もちろんまだ1歳7ヶ月なので、尿意便意を伝えるなんて高度な事が出来るわけもなく
そう簡単に成功するわけないし、少しずつ気長に頑張るつもりです。

と言いながらも、せっかく買ったからと、昨日さっそく座らせてみました。
興味が湧くようにと、プーさんのハンドルが付いているものを買ったのですが
2人とも、トイレの便座に座らされたことに、きょとーーーんm(_ _)m で
そのあと、プーさんに興味ひかれ、まったくもってなにも出る気配なく、はい終了。

で、やっぱり........な結末。
琉生は便座から降ろした瞬間、見事に放出してくれたし
璃奈もオムツ履かせたとたん、線がくっきり青色に(おしっこ出たって証拠なんです)(>_<)
そんなもんだよな~~と笑って床をふきふきしてる私も
多分まだ全然、トレーニングには余裕な時期だからであり、
きっとこれが、幼稚園入るギリギリ前とかだと、そうなっちゃいけないのに
なんで出来ないのぉぉ~~(T_T)ってなっちゃうんだろうなと、自分を客観的に分析。

うちの場合3月産まれだから余計に、幼稚園はいるギリギリの段階まで
オムツがはずれていないっていう可能性が多いにあり、やっぱり心配。

それに加え、やっぱり双子のトイレトレーニングはかなりの重労働ではないかと。
2人同時にって、昨日今日だけでさえ、むりーーーー(T_T)って思って。
璃奈を便座に座らせれば、りゅうも気になって見に来て
勝手にトイレットペーパー出しまくってたり、璃奈にちょっかい出したり
琉生を座らせれば、璃奈は自分が便座から降ろされたことに怒ってわめくし.....。
便座買ってワクワクしたのも束の間、ただ単に
自分のイライラの原因増やしただけの気がしてなりません。


基本的に、女の子の方が男の子より、トイレトレーニングにおいても
早く完了すると言われているらしいのですが、我が家も例外ではなく
璃奈の場合、すでにう○ちは教えてくれるし.....(もちろんしたあとね 笑)
多分、オムツが取れるのも早いだろうとは思うけど、問題は琉生です。

来年の今頃、どんな日記書いてるかな........ちょっと楽しみであったりもします 笑


そう、火曜日の日記に書いた、琉生の夜泣き。
不思議なことに、火曜水曜とほぼ夜泣きすることなく、今日にいたります。
先週一週間は一体なんだったんだろう?と
不思議だけど、このまま終わることを祈るのみです☆
スポンサーサイト
[ 2009/11/12 20:22 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


