スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼稚園 

久しぶりにゆっくりパソコンに向かう時間がとれました。
今日はここ最近にしては、珍しく昼寝をしなかったりゅうりな。
午後からお友達のおうちへ遊びに行っていたのもあってか、寝かせるタイミングを逃し
友人宅で夕方ぐずったけど、なんとかごまかし作戦で晩ご飯→お風呂まで済ませ....
そしたら何だか眠気が吹っ飛んでしまった2人、仲良くご機嫌で遊び始め
ようやく先ほど、20:30前に布団に入って一瞬で撃沈。

今日は旦那も遅いと言っていたし、久しぶりの1人満喫タイムが取れそうです。

さて、新年早々日記が1週間も空いてしまったけど、我が家元気です。
琉生の救急車騒動も忘れるほど、りゅうりなそろって体調はすこぶる良く
私も腰痛がある程度で、まぁ元気に過ごせているのでヨカッタです。

年が明けてあっという間にもうすぐ2週間、早いな~。
昨年12月は引き籠もりだったので、先週ちょー久しぶりに公園遊びをさせたり
連休は実家の家族と例年通り、深大寺へ新年のお参りへ行ったりおそば食べたり
親戚の集まりで都心のホテルビュッフェパーティーに参加したりと
なんだかんだとバタバタ忙しい日々を過ごしておりました。

余談ですが、年末31日の年越しと、先日の深大寺にて
琉生も璃奈も初めておそばを食し、アレルギーがないと判明。
アレルギーはよく2回目で反応しめす場合があると聞いていたので
深大寺ではちょっとドキドキしていた母でしたが、そんな私の心配をよそに
姉家族やうちの両親、次々おそば食べさせてたし......(>_<)
お正月で、ほんとはお刺身もチャレンジさせたかったけど
ナマモノはもうちょっとだけ我慢かな~。2歳の誕生日には食べさせてみようかと思ってます。


さてさて以前の日記で、私の住むココ田無地区は幼稚園激戦区と説明をしたかと思いますが
連休明けの昨日、いいなと思っている幼稚園のプレクラス入園の申し込み日でした。
プレとは、年少より前の2,3歳児対象のクラスの事。
そこの幼稚園は、プレに入ってないと年少組に入園する資格もないという話し。
多分、市内では一番早い申し込み受付開始だったんじゃないかな。


まぁそれはそれは、激動の一夜でした。


↓↓↓


チーム8階のママのうち、保育園に行ってる1人をのぞき
残り3人ともが、そのプレクラスに入園を検討していて
ずいぶん前から、何時から並ぶか.....と頭を悩ましていました。

というのも、プレクラスは普通の年少クラス入園とかと違い
面接云々とかではなく、先着順受付となっており、一般枠は今年はわずか60名。
定員120名のうち半分は、既に兄弟姉妹が通ってる兄弟枠とやらで埋まり
残りは60名のみを朝8:30より受け付ける!という情報を
ママ友ネットワークにより入手し、さてさてどうすることやらとなったわけ。

その情報が来る前は、朝6時に並べば大丈夫じゃない? と言っていた私達。
定員60名と聞き、それならばと、ちょっと早くして
朝の5時から並ぶということに決めたのが前々日でした。

未就園児にクラスに入るのにそんなに??? と思われた方いるかもしれません。

けど、ただでさえ子供の数の多いココ田無、
それに加え12月に開催された説明会に参加した人数やら、
そこの幼稚園の昨今の人気っぷりなどをトータルして考えると
どんなに遅くてもやっぱりそのくらいの時間からは並ばないと無理だという結論に。

我が家は、旦那が早朝並んでくれる事になっていて、仕事へいく朝7時になったら
私にバトンタッチという予定で、前夜から私とりゅうりなの3人で実家へお世話になり
朝起きたりゅうりなの世話は実家の母に託すという計画でした。

翌朝の健闘を祈りつつ、ちょっと興奮気味で眠りについたのが、深夜1時近く。

30分もしないうちに、1通のメールで起こされました。
同じくその幼稚園を希望しているツインズママ友から

「すでに9人が並んでるよ 整理券も1人1枚と掲示があるから
 旦那さん1人より、一緒にきたほうがよいかもよ~」 と。

ビックリして飛び起き、一緒に行く予定だった友達を電話で起こし
普段あんまり起きない旦那も、一発目の電話で起きてくれたので
それじゃ、これから並ぶか!ということで、いざ出陣!
この時点で、午前2時をまわったあたりでした(T_T)

私が幼稚園に着いたのが、2時半を過ぎた頃。それからは続々と人が並び始め
来る人来る人がみなびっくり顔で行列を眺めていました。
そして皆、「早めに来てヨカッタ~」と安堵感を浮かべていました。

みな、考えることは一緒なのね......

チーム8階のもう1人のママにも連絡をしたところ
既に、他のママ友から情報をもらっていたらしく
旦那さんが急いでこちらに向かっていると......

恐るべし、ママ友ネットワークの存在! 

毛布2枚持参し、カイロ貼りまくりで5枚着込んで防寒し
暖かい飲み物とおにぎり(→これは旦那の夜食用)で乗り切った私達。
旦那も友達も一緒だったからか、喋ってたら意外にも時間はあっという間に過ぎ
寒さはキツかったけど、5時になったら幼稚園の中に入れてもらえたし
整理券を配られる6時までは、深夜のピクニック気分で
そんなにキツくなく、乗り切ることが出来ました。

で、6時に一旦帰宅し、整理券を持って8:30から本受付開始。
旦那は6時から7時半まで爆睡.....私は、今寝たら8:30に起きれない(T_T) と
寝ずに旦那のお弁当を作り、子ども達がいないからと
普段出来ない部屋の片づけなどをして、眠さを乗り越え8;30に無事受付終了。

いやはや、これで4月からのプレに無事入園することが出来ます。
1年通って(と言っても、プレは基本月1回ですが.....)
特に嫌なところとか見えてこなければ、入園させるつもりです。

実は他の幼稚園も興味あるけど、
それぞれ良いところも悪いところも見えてくるのが現実なわけで....。

でもって、ここまで頑張って並んだ旦那には
「この幼稚園、やっぱりやめるなんて言わせね~ぞ~」とか釘さされてます(笑)

この幼稚園の人気は、ちょっとした話題になった教育方針だとからしいけど
実のところその辺にはあまり興味はなく、幼稚園は勉強より遊ばせたい派の私。

運動にもそれなりに力入れてるみたいだし、何より家から近くで
雨の日だけ園バス使えるとか、芝生の園庭とか設備の整ってるところなど
そのあたり、すご~く惹かれてます。


また長い日記になっちゃいました。
幼稚園探し、ここで一旦落ち着きますが
今年の秋、またどんな風に気持ちが変わってるか、さてはてどうなることやら。
スポンサーサイト
[ 2010/01/13 21:24 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


