スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計測

先ほど、旦那が一度帰宅し、そのまま飲みに出かけました。
車通勤なので、仕事帰りに飲んでくるっていうシチュエーションはない代わりに
一度車を置きに帰宅し、着替えて鼻歌交じりで出かけていく姿は、
24時間子供と向き合ってる私からしてみたら、うらめしい限りです(T_T)
いいけどね、別に....飲んだくれてるワケじゃないから。。
けど、私もそろそろまた、ママ's夜飲み&しゃべり会 なんぞに繰り出したいな~と。

今夜みたいな、こんな風邪の強い寒い日なんぞ、私だったら
ぬくぬくの部屋に帰ってきたら、もう出かけたくなくなるのにな~と
そんな事を思うのですが、多分それはお酒があまり好きじゃないからかな。

まぁ明日も仕事なので、そんなに遅くならずに帰ってくると言うから
私の愛車、電動アンジェリーノちゃんを貸し、扱いに気を付けるよう言ったけど
ほんとに大丈夫かちょっと不安......そのへんに放置したらぶっとば~~す!!


話し変わって、今日は久しぶりに市の育児相談で計測してきました。
2ヶ月に一度、自転車で10分かからないくらいの市のセンターで開催されてるのですが
今日はものすごーーく混んでいて、いつも以上に待たされた感じでした。
ママチャリよりもベビーカー率がとにかくすごくて、ベビーカー置き場は大混雑。
待ってる子たちも0歳代が圧倒的に多く、2歳前なんぞめったにいなく。
ほんとは相談したいことも山盛りだったのだけど、相談コーナーも激混みで
かなり待たされるような雰囲気だったので、今回は計測のみ。
西東京市のベビーブームはまだまだ続くよね、そんな感じをうけました。

しばらくぶりに計った、計測の記録、忘れないよう書いておこう。

1歳10ヶ月

琉生 : 体重 10.3㌔  身長 77.8㌢
璃奈 : 体重 10.2㌔  身長 80.8㌢


明らかに、璃奈のほうが背が高いと思っていたけど、その差は前回と変わらず3㎝。
2人ともが2㎝ずつ伸びていたので、伸びていた事にまったく気付かず。
琉生のほうは、月齢からするとかなり低い方なのでずっと心配してたけど
まぁ2㎝でも前回より増えていたので、ゆっくりゆっくりと言うことで大丈夫かな。

いつもは、双子だと分かると市の保育士さんたちが着替えやら抱っこやらを
率先して手伝ってくれるのですが、今日は赤ちゃんがたくさんいたせいか
どなたも私達のところへ近づいて来ず......実はそれがありがたかったりして(笑)

というのも、これまで計測等で必ず泣いていたりゅうりな。
なぜ泣くって......(何回か通って気付いたことなのですが)
知らない人( 保育士さんとかね ) に服脱がされ、抱っこされるからであり
けど、ご厚意でお手伝い下さってる保育士さんや係りの方に対して
無理に断るわけにも行かず、母の心情としては
「うーーーん、多分イヤがるよな~、けど断れないしな~」 といったところでした。

今日は、いつも遊んでる友達が、自分のお子が終わったあとに
琉生の着替えや抱っこを担当してくれ、それによりりゅうもご機嫌。
おかげで、初めて、身長計の上でもじっと静かに立っていてくれたし
体重計にも、微動だにすることなくじーーっと乗ってくれていたので
すごく正確な測定が出来て、ほんと助かりました。

次の測定は、市で開催の2歳児検診です。
琉生、80㎝越えしてると良いんだけどな~。
未だにサイズ70のズボンが、まったく問題なく履けるのが、悲しいところ。


このところ、ドタキャンするほどの体調不良もなく、何とか元気にしてる私達なので
日々がなかなか充実しているなーと感じる今日この頃。
特に、外で遊ばせると夜泣きをしない!ジンクスは本当のようなので
出来る限り外に連れ出し遊ばせ、疲れさせてバタンキュー作戦をしています。

今日の午後は、チーム8階のママ'sで集まってお茶しました。
共働きでいつも仕事のママちゃんが、お休みで都合がついたので急遽招集。
昨日は、友達とあてどなく公園探しをしながらママチャリで探索し
途中、スポーツジムでパンフレットもらってちょっと見学したり
その敷地内でおもいっきり走らせて遊ばせたり、予定外のマックでランチしたり。
帰宅してから、再び何人か近所のママを招集し、我が家でお茶会したり。

我が家と言えば、この週末に、引っ越してから初めての模様替えをしました。
同じマンション内のお友達のおうちへ遊びに行き、ステキなお部屋に感化され
なんとか我が家も、雰囲気を変えたいな~と旦那にいろいろお願いし
(→というのも、実際動くのは旦那の仕事だから 笑)
日曜日に、ちょっとだけ雰囲気の変わったリビングが出来上がりました。

雰囲気変わったって言っても、新たに家具を調達したわけでもなく
色調を変えたわけでもなく、ただ既存の家具の配置を変えただけなので
次に我が家に来る方、あまり期待しないでください。


スポンサーサイト
[ 2010/01/26 21:52 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


