スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとう、ロタか? と思いきや

前回の日記を書いたのが、木曜日。
その日は夕方昼寝してしまったので、旦那が20時に帰宅してから
それじゃみんなでおでんを食べよーと、机を囲んだとたん、

琉生が吐きましたーーーーーー(T_T)(T_T)(T_T)

周りで、ものすごい流行りだしていた冬の定番(?)の
乳児嘔吐下痢症(通称ロタウィルスね)が、とうとう我が家にも到来か?と焦り
去年の知識があったため、旦那と手分けして、琉生をお風呂へ入れる係りと
璃奈を嘔吐物から遠ざけ、床一面をハイターで除菌消毒する係りに分かれ
てきぱきと迅速に動く私達.....。

その間、りゅうは吐いたことで動揺してシクシク泣いてるし
璃奈は親の目がない事を良いことに、立ったままご飯を盗み食いしては
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと、普段だったらゼッタイ叱られる行動とったり、
で、あげくの果てにおでんの横に付いていたカラシを舐め、号泣(笑)

その日の晩は、何だかご飯食べたんだか、食べてないんだかな感じだったし
汚れたパジャマや服を、ハイターにつけ込んでから洗濯したり
夜中に嘔吐したことを考え、琉生だけちょっと隔離して寝かせ
布団にはおねしょシーツとタオルを一面に敷くなど、
家族中にロタが蔓延するのを防ぐべく、万全体勢で挑みました。


そして日が過ぎ、金曜土曜と元気で嘔吐なしだった琉生。
ただ食欲がないみたいで、あまりご飯食べてくれませんでした。
しかし、下痢はしてないし、熱もなし。昼間はいたって元気。

ん?ん?ん? 
木曜にお友達のおうちで、食べ過ぎたのか? ただの消化不良だったのか?

と、ロタ疑惑がすっかりなくなって安心しきっていた昨夜、土曜の夜に、
夜泣きして起きてきて、あっコレはヤバイかも?と何だか分からぬ母のカンが働いたので
急いで布団から出し、リビングに座らせた瞬間、またもや嘔吐。

うーーーーん、よく分かりません。

木曜も昨夜も、嘔吐は1度きり。
で、吐いたあとはスッキリして爆睡、朝までぐっすりです。
うんちも軟便ではあるけど、1日2回とか、ごく普通だし。

どうも考えるに、嘔吐下痢症の症状とは違う気がしております。
何より、こんなに近くにいる璃奈が、まったくケロっとしてるし。
ウィルス性だったら、さすがにもううつってるだろうしな~。

とにかく、胃腸の風邪には、食べない事が一番!なので
なるべく消化のよいものを、ずっと心がけてはいたのですが、それでも昨夜は吐いたので
しょうがない、今日は朝から絶飲食~っのつもりだったのですが、なかなかうまくいかないが現実。

うちにはもう1人いるんだった(>_<)
璃奈が食べてれば、そりゃ欲しがるのが当然の心理でありまして
それをどう制止すれば良いのか、かなり悩むところです。
言って分かる年齢になってないので、なだめてもダメだし(>_<)

りゅうは、璃奈と同じモノを食べたくて、でももらえなくて朝から号泣。
璃奈は、そんなりゅうを見て、自分のお皿からとって、
「はいどーぞー」って自分の分をりゅうにあげようとしてるし。

ご飯の時間に、つきっきりで見てないといけないのも、かなり疲れます。
と言うことで、今日は璃奈が琉生に付き合って、病人食を食べてもらいました。
朝はリンゴ、昼はおかゆ、おやつにプリン、夜は湯豆腐とおかゆ。
りゅうは、上のメニューのうち、半分も食べてないかな~。
結局、目は食べたいからちょうだい!するけど、胃が受け付けてない感じで
そのまま手つけずに、ごちそうさましてお皿をキッチンへ持ってきたり。
まぁ、食べないに越したことはないので、助かるけど。

で、璃奈は当たり前のように上のメニューだけじゃ足りず
隠れてバナナ食べさせたり、クラッカー食べさせたり、野菜ジュース飲ませたり.....

いやはや、またしてもツインズ育児、大変だと痛感です。

思わず、「めんどくさーーい(T_T)」 という言葉が口から出てしまった私に、
「(りゅうりなの前で) めんどくさいって言うな~」 と旦那から叱られました。

はい、すいません。反省。
しかしね、ほんとに2人いるといろいろめんどくさいことあるのが現実。
それも私は毎日向き合ってるのよ~ 
夜だけ、週末だけとは違うのよ~ と心の声で旦那に反撃(笑)


まぁ、そんなこんなですが、今日は気分転換に美容院へ行って来ました。
りゅうも朝から元気だったので、予定通り旦那に託し、吉祥寺まで。
こーゆーの、ほんと必要。1人になれる時間、大事です。

実に、7ヶ月ぶりの美容院。
逢ってる人は分かると思うけど、伸び放題になっていた私のちょーロングヘア。
私より長い人、周りにいないかも?ってくらい、長かった毛.......

思い切ってバッサリいきました~ それもまったく躊躇することなく(笑)

人生で3回目のバッサリです。
1回目は20歳の時、ロングのパーマから、気分転換にショートへ。
2回目は、3年ほど前、収集つかなくなったのでロングから、かなりのショートへ。
そして今回、りゅうりなと一緒にお風呂に入るのに、ロングがほんとにめんどくなって、
ショート...................ではなく、ボブにしちゃいましたん♪

3回目なので、まったく緊張せず、しかも私、結構髪の毛伸びるの早いほうなので、
まぁ、すぐ伸びるだろうな~くらいの感覚で。

美容師さんにも、
「ちばさーん、全然躊躇しなくて、逆にビックリなんですけど」と言われました。

いや~、快適快適。
シャンプーがチョー楽、トリートメントがワンプッシュで経済的。
お風呂上がりも、ドライヤーかける時間が半分以下になりました。

肩こり、首こりも、少しはなくなるかな~と淡い期待を抱いてます。

今日は、新しい手法とやらの、「エアウェーブ」なんちゃらっていうパーマをかけたので
予定より時間がかかってしまい、結局3時間くらい美容院で過ごしちゃったので
本当なら、ちょっと吉祥寺のお気に入りのお店をいくつか寄り道してこうと思っていたのですが
なんとなく、りゅうが弱ってるからか、気になって結局すぐ帰ってしまった私でした。

パルコもすごいセールやってて、売り尽くしの文字が至る所に。
ちょーーー寄りたい衝動を抑え、どうしても買わなければならない用事だけ済ませ
後ろ髪を引かれる思いで、帰路へ.......。

でも、そんな自分の行動に、やっぱり私って母なんだな~。と思いました。


スポンサーサイト
[ 2010/02/07 22:20 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


