スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長 

「昼寝」と言う言葉が辞書にない璃奈を
どうにかこうにか寝かしつけ、久しぶりに日記書く時間がとれました。

なかなか寝てくれない璃奈に、だんだんイライラしてきて
「寝ないとコワいおじさん来るよ~」と、ものすごーく怖がらせたり
「もう知らない、ママいなくなっちゃうよ~~」とか言ったり、しまいには
「もうっ、いいから早く寝なさーーい(-_-)」と、理不尽だと分かっていながら声を荒げ
自分の時間欲しさに、無理矢理寝かせてしまった、ダメ母です。

寝顔見ながら、ごめんね、と若干反省(T_T)

でも、りゅうは1度寝たら昼寝と言えども長時間寝てしまうので
これで璃奈が寝てくれないと、2人のリズムの時間帯がことごとく崩れ
ほんとに困るんです......これ、最近の切実な悩み。

どうしたもんか...........

今は、琉生のリズムに璃奈が合わせてあげてる感じですが
璃奈の昼寝なしというリズムを、琉生に習得してもらうほうが良いのか.....


さて、あっという間の一週間。

何だかちょっとしたことで、2人の成長を実感してる今日この頃です。
なんたって、2歳ももうすぐそこ!2歳、あーーー、なんたる響き。
我が子が2歳だなんて、なんか信じられないな~。

2歳の誕生日当日は、どんな風に過ごすか....今から計画練っています。
1歳の誕生日は、何だかあれよあれよと当日を迎えた気がしてて
まだまだ赤ちゃんだったし、どこかへ行くなんて考えもしなかったけど
2歳ともなると、りゅうりなもいろんな事理解出来るようになったお年頃だし
とにかくいろいろ選択肢が広がって、妄想も楽しいものです(笑)

海外旅行へでも行ってしまおうか.....なぁんて、勝手に妄想。
けど現実問題、大人2人で2歳児2人を連れての海外旅行なんて.....
考えただけでも、ぞっとします(爆)無理無理。

まぁ実際に決行してる方もたくさんいるだろうとは思うけど
我が家は多分、私達の気力体力が持たないだろうし......
パスポート持っての旅行は、もうちょっと先かな~と。

っていうか、先立つものがなくちゃー、話しになりませんが(笑)


サークル活動のため、1年前の4月から通った公民館の保育室も
もうすぐ1年という頃の最近になって、ようやく、ほんとにようやく
りゅうりな2人とも、泣かずにママとバイバイ出来るようになり、
保育士さんと一緒にお気に入りのおもちゃへ駆け寄る事が出来るようになり
あ~やっぱり成長してるんだな~と、先日の保育室利用の時にしみじみ。

2時間後に、お迎えに行ったママを見つけても、あっママだ!という顔はしても
一目散に駆け寄って抱きついてくるという事もなくなり、何だかちょっと寂しさもあり....。

こちらの保育室は、来年度も引き続き利用させてもらう予定なので
2歳から3歳までの1年も、またどんな風に成長するのか、楽しみです♪


先週金曜、新生児の頃から怒濤のようにオンパレードだった予防接種の最後の1つ
三種混合追加接種を無事にし終わり、手持ちの問診票がすべてはけました。
子供が産まれるまで、予防接種のことなんてこれっぽっちも知識がなかったけど
初めて知る注射の名前や病気の名前など、そして接種時期の間隔とかを
子ども達の体調を見ながらスケジュールを立ててこないしていくという
経験した人にはわかる、これまた結構めんどうな事からようやく解放です。

次はいつだ?? 小学校入学あたり? 
まぁいずれにしても、当分は頭から排除していい話題。



あ~、まだまだ書きたいことがあるのに、そろそろ起きそうです。
週末の出来事、また近々書きます。

最近の写真より........

ママの帽子を勝手に持ち出し、カメラに向かってジャンケンポンしてる図。
CIMG3862.jpg

そして必ず同じ事をする2人。りゅうもかぶって三輪車です。
CIMG3867.jpg

お気に入りのアンパンマンのキーボード。
りゅうはかなりノリノリで歌って踊ります。
CIMG3871.jpg

カメラに気付いて、実は恥ずかしい(笑)
CIMG3873.jpg

IMG_0759.jpg

カメラを向けると、たいていポーズ作ったりカメラ目線の璃奈に対し

IMG_0768.jpg

いたずらし放題のりゅう。

IMG_0767.jpg

カメラ向けたら、めっちゃ機嫌悪いし(笑)
スポンサーサイト
[ 2010/02/22 15:19 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


