スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝坊  

今朝、目が覚めたら9時ちょうどでビックリ....というか唖然。
朝、旦那が出勤するときは目がさめたのに、そのまま2度寝してしまった(T_T)

で、今日が何も予定のない1日なら、りゅうりなもまだ爆睡してるし
あぁ、ゆっくり寝れてよかったな~と思うのだろうけど
今日に限って、10時から予定ありで、ほんとバッタバタでした。
ツインズサークルでいつも通ってる公民館保育室の、年度末のお別れ会があり
来年度も引き続き保育室は利用するので、うちは主役の立場にはならないのだけど
人形劇あり、メダル授与あり、撮影会ありと盛りだくさんのイベントだったので
何がなんでも行かなくちゃ....ってことで、猛ダッシュで準備、お出かけでした。

とりあえず起きてから自分の身支度だけ先に済ませ、自分はご飯は食べなくても良しと判断し
りゅうりなを急いで起こし(....この時点でまだ爆睡中の2人(T_T))、トイレ連れて行き
着替えさえ、バナナジュースをミキサーで作って飲ませ、
作り置きのスコーンみたいのを解凍して持たせ、髪の毛セットし.....とちょー流れ作業。

りゅうもりなも寝ぼけまなこで、何でママはこんなに急いでるの?? みたいな顔して
状況がいまいち分かってない感じがひしひしと伝わってきたけど、
「ごめんね、今日ママ寝坊したから、急いでるの!ね、急いでね。」と
何度も何度も「急いで~早くして~」を連呼してしまい、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

で、奇跡的に30分で2人分の出かけ準備が完了!
あれ、私ってやれば出来るじゃん.....と思いつつ、玄関までいったところで、璃奈が

「うんち~~~」 と叫び、ズボン脱ぎ始めて.....タイムオーバー(T_T)

さすがにうんちをそのままにして出かけるわけにも行かず
靴履いたままの琉生を玄関で待たせ、璃奈のおむつを取り替え、着替え直し再出発。

で、もう間に合わないかと思ったけど、結局10時ジャストに公民館到着となりまして.....
もう疲れたなんてもんじゃあない(-_-)

りゅうりな連れてのお出かけで、起きてからこんなにダッシュで準備したの
ほんとに初だったかもしれません.....よくやった、私!
やっぱりツインズ育児も、日を追うごとにいろいろ習得していくものだな~と。
1年前は、お出かけの準備だけで(食事なしで)1時間はかかっていた気がします。

明日はうちでランチ会なので、掃除しなくちゃだし
明日こそ早く起きないと大変な事になりそうです(-_-)(掃除はりゅうりなが起きる前が基本です)


さて、あっという間に3月2週目ですね。
我が家は週末お雛様を片づけたので、和室が再び使いやすくなりました。

ひな祭り当日は、もっとちゃんとした写真を撮ろうと思ったのに
結局カメラの前ではふざけまくって、全然撮らせてくれず....

ryurna3.jpg
ryuurina2.jpg
ryurina4.jpg

木曜日は、サークルで今年度最後の保育室利用。
ちょっと前まで、離れる時はママ~って大泣きばっかりだったりゅうも
1年経ってほんとに成長....私を振り返ることなく、自ら靴を脱ぎおもちゃへ猛突進。
ママ行ってくるよ~ の声にも無反応で、嬉しさと寂しさ半々でした。
璃奈は、この日の保育室でもトイレでおしっこが出来たらしく
ママじゃなくても出来るんだ~~と、これまた成長っぷりに感動でした。

その璃奈のトイレトレですが、なかなか良い感じで進んでいます。
「ちっち~」の自己申告で、だいたい100発100中で成功です。
たまに、遊びに夢中で申告してくれない時に私の方から
「璃奈、ちっちは?」と聞くと、ほんとにおしっこが出そうな時は
「あっ、ちっち」と思い立ったようにパンツ脱ぎ始めるので連れて行くし
ほんとにしたくないときは、ちゃんと「ちっち、ない」と言うようになりました。

このままスムーズにうんちのほうも取れてくれればそんな嬉しいことはないのですが、
まぁ子育て、そんなにあまくはない....と覚悟してるので、気長にですね。

それでも、璃奈のおむつを替える頻度が、めっきり減ったので
ただでさえうちは2人でオムツ代が半端なかったので、それだけでも大助かりです。

スポンサーサイト
[ 2010/03/08 23:19 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


