スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小金井公園 と 愚痴 そして行ってきます

今日の東京はビックリするくらい暖かく、春めいた1日でした。
なのに、こんな日に限って旦那は休日出勤とやらで不在(-_-)。

ということで、恒例の土曜旦那仕事組のマンション友達と連れ添って
お弁当とレジャーシート持って、小金井公園まで行ってきました。

10時くらいから行ったからか、公園の中でも穴場なところだったからか
思ったほど混雑してなくて、っていうか全然空いてて、思う存分遊んできました。

滑り台したり
IMG_0026.jpg

お砂場で遊んだり
IMG_0049.jpg

みんなでブランコのったり
IMG_0033.jpg

どんぐり拾いに夢中になったり
donnguri.jpg

IMG_0066.jpg

と、盛りだくさんな公園遊び。
このところずっと寒かったから、公園で遊ばせたのも久しぶりで、みんな大はしゃぎ。

お昼食べて少し遊ばせてから、帰路に。

親の計画通り、帰りの自転車で寝るだろうと思っていたのに
璃奈に限っては、全く眠い気配も見せず、目ぱっちりで帰宅(-_-)

あれだけ走り回っていたのに.........なぜ?なぜ?

りゅうはマンションに着いた頃、ウトウトし始めたけど
他のお友達はみんな、小金井公園出てすぐ爆睡......zzzzzz
そのまま4時間寝続けた子もいたくらいなのに......

うちの子たち、どんだけ体力あるんだ??

親の私が、あまり寝なくても平気な体質だからか、やっぱりそういうのって親に似るのかな。

結局、頑張って寝かせようとしても頑なに拒む璃奈だったので
しょうがなく、ちょっとの昼寝で起こされた琉生。
(ごめんね、でも2人のタイムテーブルずれると困るの。。。)

璃奈には、無理矢理寝かせようとしてごめんね と謝り
琉生には、起こしちゃってごめんね と謝り...........

何だかこれで良いのか?と自分の育児の方針にふと疑問符をつけてしまうひとときがありました。
(このことはのちほど下のほうに↓↓書きます)

で、その後はベランダで夕方になるまでずっと遊んでいました。
うちのベランダは、柵の部分が全くなく、移動して登れちゃう台とかも置いてないので
危険は限りなく少ないのですが、やっぱり目を離すわけにはいかないので
結局私も一緒にベランダで数時間遊ぶハメに....。

けど久しぶりに、我が家のベランダから見える景色をぼーっと眺めたり
ほうきではいたり、ホコリ拭いたりと、まぁそれなりに充実した時間でした。

なぜか、2人とも洗濯ばさみを並べる作業に没頭
IMG_0083.jpg

今週は、ツインズ仲間で逢う機会が多かったからか
前述↑↑したような事とか、いろいろ愚痴をこぼし合い
良いストレス発散にもなった1週間でした。

友達のツインズくんたちは、幼稚園という社会を知ってから
「双子じゃなければヨカッタのに.....」と良く言うようになったらしく
それを聞いて、何だかショックというか、悲しいというか.....。

何をするときでも、必ずどちらか一方を待っていなくちゃならないのが幼少期の双子であり
幼稚園という社会に出るまでは、そんなことは当たり前と思っていたのに
双子じゃないお友達は、なんでも自分のペースで動けるんだって事を知ってしまったらしく
ほほう、そりゃそっちのほうがいいに決まってるわ.....って事でそんな事を言いだしたらしい。

りゅうもりなも、そんなセリフ言う時が来るのかな。
その時のために、母としてステキな回答出来るよう、準備しとかなくちゃな~。


そんな感じでちょっとネガティブになってる時に限って、
双子用ベビーカーに乗ってるわけでもないのに、行く先々で
おばさん(必ず、おばさんなのが謎だけど)に、呼び止められては

おばさん:「双子ちゃん?男の子と女の子?いいわね~、もういらないでしょ」
私   :(勝手に決めるな!) 心の声です、あしからず

おばさん:「双子はいっぺんに育つから、楽よね~」
私   :(愛想笑いをするしかない)

と、ツインズママ内では禁句だろー(-_-)と言われてるセリフを言われ少々凹み気味。

自転車移動になってから、双子と言うことが目立たないので
見ず知らずの人からあまり声かけられなくなってて、そういうストレスから解放されていたのに
ここにきて立て続けで、もう、ほんとに、.............まいった(>_<)(>_<)


愚痴ってばかりですみません。

さて話し変わって、りゅうりな2歳の誕生日まで残り1週間をきり
誕生日のイベントをどうするか、いろいろ考えてワクワクな母です。

しかし、当日は旦那も仕事だし、ふつーに過ぎる事は免れないのだけど
せっかくの誕生日、りゅうりなの笑顔がたくさんみたいな~と考え
明日、あさってで、4ヶ月ぶりにまたもやディズニーランドへ行ってきます。

前回11月に行ったときは、確か、
もう当分行かなくて良いかな~ って言ったほど、クタクタになったちちははですが
そこはやっぱり、子供のためとならばなんでもしちゃうのが、親ってもんで.....

あの時の大変さを忘れたのか? と自問自答したい気持ちはあるけれど(笑)、
りゅうりなが産まれて、365×2年!というこの素晴らしい瞬間の1週間の始まりを
ネズミのファンタジーの国で迎える事が出来る喜びと言ったら.....♪♪

旦那の500円玉貯金よ、カムバーーーーーーック!!

ということで、今回も旦那のへそくりにて、楽しんできます(笑)




スポンサーサイト
[ 2010/03/13 22:50 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


