スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検診 と 撮影 と またケーキ

誕生日お祝い三昧の3連休が終わり、やれやれと思うひまもなく
今日は朝から市の2歳児すくすく検診へ行ってきました。

ずいぶん前に届いた案内に、今回の検診は計測等だけでなく
歯科検診とか、手遊びとか、問診とか、いろんな項目が記されていたので
んーー、これは母のヘルプを必要としたほうが無難じゃないかい?と
母にはずいぶん前から予定を空けてもらっていて、ほんと助かりました。

9:30過ぎに到着し、全て終了したのは12時。
ただでさえ、問診や計測なんかも普通の人の2倍なうえに、私がいろいろ質問したり
ツインズ育児ならではの悩みをあーでもないこーでもないと聞いてもらったりしてたから
こんなにも予定以上に時間がかかったのかもですが、
お話を聞きながら途中で飽きてしまってフラフラいなくなってしまうりゅうりなを
とてもじゃないけど1人で見きれなかっただろうし、
母と父(運転手で同行 笑)の手を借りても、大人3人でクタクタになったので
ようやく2歳と言えども、双子は手強いぞ!と、今更ながら感じるひとときでした。

それでも、相談してる節々に
「1歳半過ぎてから、だいぶ楽になってきました」って無意識に自分が喋ってて
多分、1人歩きが出来るようになるまでと、1人で飲んだり食べたり出来るようになるまでの
この2つが、ツインズ育児にとっては特に大きな大きな第一関門なんだろうと
指導の先生からも、栄養士さんからも言われ、妙に納得。


と、前置きはよしとして、2歳の計測記録です。

琉生: 身長 80.0㎝  体重 10.6㌔
璃奈: 身長 83.5㎝  体重 10.3㌔

りゅうのほうが若干小太りなのも、変わらずです。
身長も2歳検診で、80㎝越えてくれていれば☆と願っていたので、安心しました。
体重は、璃奈が若干少なめではあるけれど、気にする範囲でもなく合格。

最近ほんとにあまり食べてくれない2人で、新しいモノは見向きもせずで
いろいろ心配ではありましたが、栄養士さんにいろいろ相談させてもらい、
今の時期は決まったモノしか食べなくても良し! と断言しもらえたので気が楽になりました。

精神の発達についても、言葉に関してはこのところ驚くほど出てきて
2人そろって、ちらほら3語文も発するようになってきているので問題なし。
人見知りのりゅうりななのに、おもちゃ渡されてからは喋る喋る!

1歳半検診では、各自病院へ行っての検診だったので
ほんとにちゃんと見てくれてるのか??と不安な感じで終了だったけど
今回の2歳児検診は集団だったし、ちゃんとりゅうりなと向き合って
発達の度合いなんかをいろいろ見てくれていたので、とにかく安心しました。

双子は、なんでもかんでも比べる対象がものすごく近くにいる分
親としては、片方が出来て、片方が出来ないことなんかを、どうしても
出来る子を基準で考えてしまいがちで、出来ない方が、遅いんじゃないか?と
余計な不安を感じてしまうものなので、やっぱりプロの目でしっかり診てもらうことで
すごーーく安心したりするものだなと、検診の大切さをあらためて感じましたとさ。



さて話し変わって、連休最終日は小金井公園へ。
1歳の記念でもお願いしていた、プロのカメラマンさんに頼み
2歳の記念としての写真撮影を、小金井公園で行いました。
暖かくかなりの晴天だったので、混雑してるのは想定していましたが
あまりの混雑だったので、穴場的なスポットへ移動しての撮影。
広場の端のほうに、2本ほど既に満開の桜があり、これはラッキー!と
あたかも、お花見真っ只中のショットか?と思わせるような
そんなステキな写真も撮ってもらうことで出来、仕上がりが楽しみで仕方ありません。

私も一眼レフ持参してみたものの、途中でバッテリーが切れ
ほとんど撮影出来ず.......唯一撮れた、初めてのシャボン玉のショットです。

かなり楽しかったみたいで、夢中になって吹いたり、吸ったり(笑)
IMG_0099.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0097.jpg


そして連休中日、21日は私の実家で誕生日会でした。
りゅうりな2歳を記念して、「刺身を食す!」と企画していたのでメニューは手巻き寿司。
毎度登場する、うちの姉家族(実家と二世帯で住み、中2姪っ子と小5甥っ子がいます)
も一緒にお祝いしてくれ、手巻き寿司パーティーでワイワイ、楽しいひとときでした。

肝心のお刺身はというと、刺身を選ばしたら右に出るモノはいない!(父、自称ね 笑)
大の刺身好き、魚をおろすの大好きな父ご推薦の、「本マグロの赤身」を食べさせてみるも
1,2口食べて、一瞬歓喜の舞をしそうになった琉生だったけど
璃奈はいまいちで、2人そろってすぐにのり巻きへ移行してしまい(T_T)(T_T)

まぁそんなもんです、最初は.....。
けど、お腹壊すこともなく平気だったので、また少しずつチャレンジです。

我が家に大型おもちゃがまた増え、新しいDVDもプレゼントしてもらい
家での愚図り対策の品が出来、当分私も楽が出来るかな~というところです。

そしてまたケーキ。
19日当日のケーキと同じ (すいません、私ココのケーキ大好きなので 笑)
あえて同じもの頼みました~。

jikka.jpg
jikka oiwai

スポンサーサイト
[ 2010/03/23 17:22 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


