スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉祥寺ランチ そしてプレ初日

日中の最高気温が25℃を超えた昨日、
冬の間は遠出を全くしていなかった私の電動愛車ちゃんで
久しぶりに吉祥寺までエンコラエンコラ頑張って行ってきたせいか
疲れが翌日になっても全く抜けず、だらだらな今日です。

午前中、雨の中(っていっても友達の旦那さん車の送迎付きだったけど)
来年度から入学予定の幼稚園の、今年度初プレクラスに参加。
ついこないだ、夜中2時から並んだ~大変だった~って日記書いた気がしてたけど
あっという間にそのプレクラスが現実のものとなり、初日を迎えてしまったわけ。

1時間みっちり動いて、しかも園長先生が琉生の相手をしてくれたので
親子体操(親1:子1で動くもの)もなんなくクリアし、親は結構楽しかったけど
りゅうりなは、やっぱり場所見知り度マックス(>_<)
笑いもせず、ほぼ無表情で1時間が過ぎ、璃奈は途中愚図る始末。
どうにかしてほしい、この場所見知りの激しさ。
っていっても、一緒に行ったチーム8階のお子たち4人、みな同じで(笑)
なんとも神経のか細い4人組なんだろうか。と最後は親同士で笑い。

おはようございます!の挨拶から始まり、歌って踊って
4月生まれのお友達の誕生会し、と盛りだくさんの1時間。
4月生まれの子に比べたら、まだまだぜーんぜん赤ちゃんのりゅうりなだけど
そりゃほぼ1年違うわけだし、それは仕方なしと開き直り、
来年4月、年少になったりゅうりなの姿を重ねちゃったりして
途中、母は感傷にひたりました(笑)

次回は1ヶ月後なので、それまでにどうにかもう少し楽しんでもらえるよう
なにか良い案考えて、場所見知り克服に励みたいと思う母です。

けど今日の琉生は、母以外のしかも初めて逢う人(園長先生)に手を引かれ
抱っこされたり、高い高いされたりしても、泣かなかったので
(決して笑ってはいなかったけどね 笑)、ちょっと母もビックリでした。

サークルで一緒の友達、Aちゃんのとこのツインズくんは
園長先生の手招きを頑なに拒み、結局終始ママ1人:子2人で
体操もしずらそうだったので、今日のりゅうはほんとにグッジョブ!!


で、珍しく午後1時過ぎから2人そろって昼寝してくれてて
私も一緒にさっきまで爆睡......今ちょっと前に目が覚めました。

りゅうりなが珍しく昼寝してるのは、プレのせいではなく今朝の起床が6時前だったから。
いつもは8時近くまで寝てることのほうが多いのに、なんでかって、
昨日、出かけて帰宅する途中の自転車の中で撃沈し、そのまま朝まで.....。
もちろん、晩ご飯も食べず、お風呂も入らず。
推定18時には夢の中だったと思われるので、さすがに12時間も寝れば起きるわけだ。


昨日は、私が妊娠前に通っていたゴスペルの友達たちとランチ in 吉祥寺。
5人集まり、そのうち3人が妊婦、しかも臨月1人、8ヶ月1人、7ヶ月1人と
とにかくお腹の大きい集団!って感じで、けど幸せオーラ満載の光景でした。
もう1人は、今年小学2年生になる、これまた男女の双子ちゃんのママ。
私がツインズを妊娠して、一番最初に身近にいた、先輩双子ママです。
ハタチを越えてから知り合い、仲良くなった友人たちだけど
自分が一番自由な時期、独身でお金使いたい放題、時間あり放題の時を
共に過ごしたメンツなので、とにかくその何年かはほんとに濃い付き合いで
そんな友たちが、今こうして母となり、プレ母になり、ととにかく感慨深いものがありました。

いつもママ友たちと自転車で吉祥寺に行くときは、ベビーカーがない分
子ども達はあっちへフラフラ、こっちへフラフラで、あたふたではあるけれど
大人の人数もそれなりにいるし、人手があるのでなんとかなるかな.....と
半ば、自分がツインズ連れだと言うことを忘れているって言うか(笑)
他のママたちに我が子たちを託しちゃえ的なノリな私ですが(笑)
さすがに昨日は、お店集合だったのもあり駐輪場からは自分1人で
お店まで連れていかなくちゃならないっていう状況だったので
事前にいろいろシュミレーションして、(→これって結構双子ママはやってる事だよね)
車で行ってベビーカー使う方がいいか とか
朝まで考えていたんだけど、そんな時に救世主が現れ.......

朝1番に、その先輩双子ママの友人Tちゃんからのメール。
「自転車で来る?2人をおろしたりお店まで連れて行くの手伝うから言ってね。」

もうね、涙が出そうでした。だてに双子ママを7年やってないな~って(笑)
さすが、分かっていらっしゃる~~~♪と、図々しく速攻でお願いしますメールを。

ほんとに些細な事かもしれないけれど、経験しないと分からないいろいろ。
吉祥寺みたいな繁華街(→ふるっ)では、2歳児2人を1人で見るのはほんとに大変で
自転車から降ろしたとたんにふら~っていなくなったり、機嫌悪くて泣かれたり
2人のうちどっちかが途中の自転車で寝ちゃったりしたら、到着しても荷物持てないし....と
ほんとにシュミレーションすればするほど不安になるもので......

案の定、到着した時点でりゅうが爆睡。
Tちゃんが約束の駐輪場の前で待っていてくれたので、事なきを得ました。

「もうね、手に取るように今のかなちゃんの大変さが分かるから」

って言ってくれ嬉しくて嬉しくて......
そうなの、大変なの(>_<) ってしょっぱなから弱音吐きそうになりました。

やっぱり私、同情に弱いのかな 笑

双子に限らず、先輩ママからの助言や話って、ほんとにためになり
2年後、3年後、4年後の話しまでいろいろ聞いて、フムフムとなったり
そして、そんな私も3人のプレママからしたら、一応先輩ママにあたるわけで
自分が出産したのが、ほんとについこないだのような気もしてるのに(そんなワケないけど)
あっという間に自分より後に出産してる人が増え、アドバイスする側になってて.....と(^^)/

友達の出産、楽しみで仕方ないです♪
スポンサーサイト
[ 2010/04/22 15:22 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


