スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あたふた そして エチカの鏡

今日は雨でツインズサークル(保育なし)が中止。
代表を務めてる私としては、全メンバー(現在約20名)に中止の連絡をする!という
朝から大仕事をし(結構時間かかるんです)、その後この雨の中、
冷蔵庫がすっからかんだったので、近所スーパーへレインコート着てベビーカー押して出動。
この姿、ほんとママ友じゃなくちゃ理解出来ないであろう(笑)、結構惨めな姿です。
母親になると、ほんと見てくれなんてどうでもいい!ってなるんだなぁ~と痛感。
渋谷、新宿に通っていた頃が懐かしい(*^_^*)

リュックの上にレインコート着たから、背中はモコモコ、でも気にしない。
降りて歩きたいと、子ども達にワーワー言われながら、ベビーカーのレインカバーと格闘し
予定以上にたくさん買いこんじゃったもんだから、レジ横でかなりあたふた。
我が家の双子用ベビーカー、片手じゃ押せないのがほんとに使えない(T_T)
それなのに、かご2つにいっぱい買い込んで、おむつも買って.....
途中で牛乳は落とすわ、脱いだレインコートを璃奈に投げられるわで、
お店の人、後ろのオバサン、いろんな人から哀れみの顔で見られ(泣)
本気で「すいません、手伝ってください!」と言いたくなりました(笑)

で、その後、ほんとはサークルの後遊ぶ予定だったツインズママ友Yちゃんが
サークルないしヒマだから~って、早めにうちに来て、お昼食べて
しゃべってしゃべってしゃべって......。
相変わらず昼寝なしのりゅうりなは、19時には撃沈 zzzzzzzzz です。



さて話し変わって、先日日曜夜の番組「エチカの鏡」で取り上げられていた
「スーパー園児」。見た人、知ってる人は分かると思うけど
このスーパー園児というのは「ヨコミネ式」という教育方針で育てられた
保育園、幼稚園の子供たちで、特に抜きんでているのが、体操、と言うか運動能力のすごさ。

ヨコミネ式については、 ココ を見れば分かると思うので興味ある人はぜひ。

逆さブリッジ、逆立ち歩きなんてのは、朝飯前って感じで
出来る子は、跳び箱12段を軽々クリアしてしまうというすごさなんです。
もちろん、初めからみんなそれが出来るわけではなく
そのヨコミネ式っていうやり方で育てていくと、出来るようになる子がほとんどというわけ。
中には、みんなについていけず、遅れをとってしまう子もいるんだけど
そこがヨコミネ式の凄さなのか、先生の教育なのか、子供の能力なのか、
最終的に卒園式までに全ての子が目標としていた事が出来るようになって、
涙涙で園を後にするみたいな密着ドキュメント取材でした。

まぁね、テレビだからね、それなりに演出してる部分多数あるだろうし
実際、目標達成しないままで終わってる子もいるんだろうな~と
半ば冷めた感じで見ている私ではあるのですが、
前回に引き続き完結編の今回も、主人公として取り上げられていた「いつきくん」

もう彼のけなげな姿、泣きながらガンバロウとしてる姿、
そして見事目標を達成し、12段の跳び箱が跳べた時の喜び
両親へ感謝の気持ちを泣きながら述べる卒園式.....すべてが私の心をノックアウト(T_T)
旦那もいなかったし、子ども達も寝ていたので、リビングで1人号泣でした(笑)

ガンバレ~ガンバレ~ って言いながら、我が子とかぶらせたりしてまた号泣。

若干6歳の息子に、卒園式で「産んでくれてありがとう」なんて言われちゃ~、
親は確実に倒れます(爆)。嬉しすぎて過呼吸になるかも.....と3年後の自分を想像したり....


と、なぜここまでこの番組に食いついてるのかと言うと、
来年我が家が通わせる予定の幼稚園(現在プレに通ってる幼稚園です)が
何を隠そう、この「ヨコミネ式」を導入してる園だということ。

もちろん、導入程度なので取材した園のような完全ヨコミネ式というわけではなく
在園児のママに聞くと、ある程度適当な部分もあるような事を言っていたので
100%の期待を抱いているわけではないけど、まぁそれなりに運動面においては
ひそかに3年後が楽しみであったりもするので、このテレビには興味津々。

自宅からほどよい近さの園だということ、ツインズママ友が在園児に多数いること、
この2つが、幼稚園を選んだ1番の理由であり、教育云々、
特に「ヨコミネ式」はあまり、というか全然意識してなかったのですが、
我が家は旦那が、ほんとにバカがつくほど運動好きなので、
子ども達にはその血を継いでいてもらいたいし、もし継いでるのであれば
そこはのばしてあげたいな~と、漠然とではあるけれどそんな風に思う今日この頃なのです。











スポンサーサイト
[ 2010/05/11 20:29 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


