スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレ2回目 と 人見知り~

今日は月に1度のプレ幼稚園の日。
2,3日前からお天気が心配ではあったけど、
出かける時間帯に予想通り雨が降り始め.....先月のプレも雨だったことを考えると
雨女が近くにいるであろうことは間違いないです(笑).....(>_<)

うちの子たちは同じ3月生まれのお友達と比べても、体は特に小さめだったりして、
プレや、こういった学年単位の行事に参加するときは毎回思う事なのですが、
体も一回り小さいし、やってること、しゃべってることも
年度の前半うまれの子に比べると、明らかに「赤ちゃん」であり、
既に3歳になってる子たちは、同じ学年とは思えないほどお兄ちゃんお姉ちゃんに見えて
来年4月からの不安が一気に押し寄せてきてしまいます。

この時期の成長って、1ヶ月単位で違うっていうし
7月生まれのお友達がこの世に生まれて来る頃、私のお腹に宿ったりゅうりななので
それはそれで仕方ないよね、そのうちね、と割り切っているハズなのに、
お友達同士でしっかり会話が成立してる子や、挨拶、名前、年をしっかり言える子とか
もう完全にオムツ外れてパンツ履いてる子とか、いや~すごいな~とただただ感心するばかり。

で、プレ終了後に園庭で遊ばせてる時、顔見知りママさんと話してて
そこの旦那さまが3月末生まれで、小さい頃からみんなに付いていけるよう、
負けないようにと、運動面は頑張っていたおかげで、運動神経はかなり良い!
というステキな話を聞き、そうか、負けん気が大事か~ なるほど~と。

でやっぱり思ったのが、
運動神経だけは何がなんでも旦那に似てもらわなくては! ということ。
お世辞で言っても、中の下くらいの私に似ちゃったら、それこそ大変(T_T)です。

肝心の本日のプレですが、予想通りまたもやママにべったりのりゅうりな。
前回はギリギリに行って、すでにみんな集まっていたから
大勢の中に入っていったせいで人見知り場所見知りがすごかったんだろうと反省し
今日は友達と作戦を練り、見事1番のりで体育館へ入ったハズなのに.....
プレ開始前の自由遊びの時は、まだ楽しそうに遊んでいたものの
プレ始まって先生の話とかになったとたん、ママの足にしがみつき
なにもやらない、いや、イヤ、イヤーーー抱っこーー の一点張り。
これがりゅうりな2人ともなんだから、私はたまったもんじゃないです(T_T)

なぜだろう.......

ただ単に月齢が遅いからだけの問題ではないよな~ と。
性格ですかね、こういうのは。
知ってる顔ばかりだと、結構な人数いても楽しそうにしてるのですが
プレのようにほぼ知らないメンツ、となるととたんにダメ。
体操教室でもサークルの保育室でも、
りゅうなのエンジンがかかるまでには、確かにいつも結構時間がかかり
それでも、体操教室では、しばらくしてエンジンかかるとその後は絶好調で遊び
帰る頃には、フラフラし過ぎて先生におぉぉーい!とか言われてしまうのに、
プレは人数が倍ほどいるからダメなの?と、ほんとにどうして?と聞きたいばかりです。

私の母親に言わせると、どうやら私も小さい頃はちょーがつくほどの
人見知り、場所見知りッ子だったようで、んーーこれは遺伝ですか??と思ったりも。

母には、「しょうがないわよ、血は争えないわよ~」といつも言われてます。

どなたか、人見知り場所見知りを克服する方法を教えてください!!



そしてりゅうりな、今日は愚図ったせいか、珍しく昼寝。
14時過ぎから寝て、17時現在まだ起きず。
オムツのストックがなくて、どうしても買い物に行きたかったのに
予想より早く東京には雨が降ってきてしまったので、考え抜いた末
初、寝た子をおいたままの買い物へGO!に行ってしまいました。

実のところ、何気に私ってば小心者で
子供が寝ていても、マンション下のゴミ置き場までもゴミ捨てに行けなくて。
起きたらどうしようっていう不安がつきまとい、どんなに深い眠りであろうと
誰かしら家にいないと、外からの鍵がかけれれなかったのですが
今日は、オムツが足りなくなりそうでほんとにピンチで、しかし雨降ってきちゃって、
眠ったばかりだし、スーパー徒歩1分の距離だし、一か八かだな...と覚悟を決め
ちょーーーーーダッシュでオムツ( と牛乳)を買いに走りました。

周りで結構同じような事してるママ友多いのですが、
やってみて、んーーー、意外と起きないものね、子供って....と。
しっかし、スーパーが極至近距離にあってほんとにヨカッタと心から思い、
5分以上離れてるお店だったら、やっぱり置いてはいけないな~と。
スポンサーサイト
[ 2010/05/19 17:00 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


