スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログの極意を.......

今夜の日記は、..............なんとなく書き始めが難しく。
あ~でもない、こ~でもないと、さっきから頭を悩ましてます(-_-)

というのも、実は先週より、市の公民館で開催の、とある講座に参加しており、
その講座というのも、ずばり、「ブログの極意を知ろう」 なるものでして......。

結論から言っちゃうと、今日の講座でエッセイストの先生から
文章をおもしろおかしく書く時のノウハウみたいなものを伝授され
なるほど、フムフムと思うところばかりだったのですが
いざ自分が書くとなると、なかなか面白い文章なんぞ書けるはずもなく(>_<)

もちろん、私のこのブログは、育児日記覚え書きみたいなところであり
完全なる自己満足の世界で成り立っているんだから、いいと言えばいいんですが
せっかくこうしてちょっと有名な(?)エッセイストの先生から手ほどきを受けたのだから、

それに習って上手いこと書いてみようじゃないか!
願わくば、人気ブロガーにでもなってしまうおうじゃないか!
 と、

どうでもいい私のハングリー精神のせいで、文章が全然先に進みません(T_T)


ブログに限らず、エッセイやコラムも全て

「書き手が書きたいことを書くのではなく、読み手に読みたいと思わせる文章を書く」
「誰もが経験してるような、当たり前の出来事を書いてはダメ」

これらが大事なキーポイントになるそうです。

ふーーーーーん、そうなんだ。............ってか私の文章、ダメじゃん(T_T)

思ってることずらずら書いてるだけで、読み手の事なんて考えてないし、
普通の日常じゃない非凡な生活なんて、育児に追われてる毎日で、出くわすわけもない....(T_T)

2時間の講義中、ダメ出しばかりされてるようで、ちょっとだけ凹みました。
やっぱり私の人気ブロガーへの道は、そうとう険しそうです(爆)




まぁ本気でなるつもりはないので(笑)、コツコツ書いていきます。
講義で覚えた技術を少しずつ習得しつつ、ゆる~いブログはこのまま継続。

2005年の5月から始めたこのブログも、5年目に突入することが出来
こうして長く続けられてるのも、あまり内容意識しないで書けてるからだと、
それはそれで良しなんじゃないか、と自分で納得させることにします。


さてそんな講座、ブログ初心者の方やパソコン自体使い慣れてない方とか
参加されてる市民の方は、それはもう年齢も生活スタイルも実に様々で
私から見ても、おばあちゃん世代にあたる方なんかもいらして、それが逆に和気あいあいムードに。


私が講座に参加する目的は2つ。

●ブログでもう少しだけ気の利いた、読みやすい文章を書けるようになりたい!
●りゅうとりなの人見知り場所見知りを少しでも克服させるべく、保育室利用!

保育室は、ツインズのサークルでも通ってる同じ場所、同じ先生たちなので
頻繁に通うことで、りゅうりなの人見知り克服の大きなチャンスなんじゃないかと。

自分のため、りゅうりなのため、しばらくがんばりますよ。


スポンサーサイト
[ 2010/06/01 23:14 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


