スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長してるんだかしてないんだか

予想外に晴天で暑かった今日、湿気もすごくジメジメ。
睡眠不足も重なり、今日は朝からグッタリな1日でした。

が、本日は月1回のプレ幼稚園の日。
家でゴロンとしてたい気持ちを無理矢理奮い立たせ、頑張って参加してきました。
とは言っても、相変わらずうちの子たち場所見知りヒドくて
親としてはぜーんぜんやりがいナシ(T_T)
途中、風船使っての遊びが入ったので今日はまだマシだったけど
うちを含めて同じマンション、チーム8階の子4人が全員ママにベッタリで
先生の振り付けに合わせてノリノリで踊ってる子を横目に、しらーーーっな状況。
なぜ、うちのマンションの子たちばかり??と不思議でしょうがないです(笑)

りゅうもりなも、仲良しママの間では
「人見知りするとは思えないよ!」と言われるくらい、
態度はデカいし、ずっと喋ってるし、負けん気強いし(璃奈はとくに)なのに
なぜなんでしょう.....今までは3月生まれだし~って想っていたけど
同じ3月生まれの男の子が、ちょーノリノリで踊ってる姿を見て、
決して月齢のせいではないと、今日確信してきました(-_-)(-_-)

プレ教室の最後に、毎回その月のお誕生日の子が名前を呼ばれ、
壇上に上がって、名前と誕生日、そして3歳になりました~的な発言をするのだけど
4月、5月、6月と見てきて、みんなほんとにしっかりしてて、いつも感心させられます。

うち、3歳になるまであと9ヶ月あるけど、その頃、一人前に名前と誕生日を
私の助けなしで言えるとはとうてい思えず、今から恐ろしい光景が想像出来ます。

人見知りがすごい子を持つママたちは、みんな声を揃えて
幼稚園に入ったら変わるよ!と言っているので、来年が勝負ですな......。



さてさて、そんな我が家の息子と娘、もうすぐ2歳3ヶ月ですが
それなりに成長を遂げているものも数多くありまして......
親バカ発言満載ですが、良かったらおつき合いくださいませ。

まず、写真を撮るよと言うと、笑顔を作ってくれるようになりました。
ピースもまぁ何とか出来るようになり、璃奈は笑って!と言えば100%笑います。
CIMG4188.jpg
CIMG4171.jpg

りゅうは3枚目街道まっしぐらなので、ふざけて視線ずらしたり、ですが
まぁ男の子だし、あんまり写真好きになられても困るのでちょうど良いかな。
CIMG4179.jpg
CIMG4257.jpg

それから、ほんとによく喋るようになりました。
1歳半の頃、実は言葉が少なくて悩んだ事もあったのがウソみたいに、
りゅうりな揃って、あっという間に3語文、大人の言い回しも時に言うようになり
最近は逢う人逢う人に、「良く喋るね~」と言われる始末。
昨日も、しょっちゅう遊んでるママに、
「気付いたらちょー喋るようになってるね」と言われたばかり。

最近の語録で、印象深かったものを ↓↓

●りゅうりな2人で遊びながら、「あなたね~」を連呼。(意味分からず)

●食事出すたびに、「ママ~、これおいしいの~?」と聞かれ、とまどう母。

●りゅうがりなに向かってよく言う、「じゅんばんよ、じゅんばん!」

●りな「ママ、おこってないの~?」(→そんなに怒ってばかりか、私は....と反省しました)

●旦那が玄関から出ていくと2人そろって 「パパ、かいしゃいっちゃったね~」

ここに挙げたらきりがないくらい、たくさん喋ってるりゅうりな。
やっぱり私の子だわ(汗)、と最近改めて想うのであります。


そして、寝言がしっかりした意味を持つ文章となってる事にも成長を感じ。
昨夜は、りなが
「コレ、りなちゃんのなのよ~~~」とちょっと怒りながら言ってました(笑)


それから、昨夜の事。
今シーズン初の夏用パジャマを着せたのですが、
璃奈が見事にボタン掛けを1人で全て成し遂げ、コレには私もビックリ。
私が自分のパジャマでやって見せたのを、じっと観察していたのか
それなりに時間はかかりましたが、ほっといたら全てボタンかかっていました。

そして得意げに、ピース。
CIMG4235.jpg

ならば琉生も?と、やらせてみるも、全く出来ず(笑)
やっぱ男の子と女の子って、こうも違うものか?と笑っちゃいました。

璃奈は、お箸も1度持ち方を教えただけで、それなりに持てるようになったので
何気に器用??と我が子の成長を嬉しく思う反面、りゅうが心配だったり。

まぁ、彼はかなりのマイペースくんなので、そのまま差がありながら成長していっても、
本人さほど気にも留める事なく過ぎていきそうなので、まっいいか(笑)

CIMG4255.jpg









スポンサーサイト
[ 2010/06/16 21:28 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


