スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨対策 と タコス

予想通り午後から大雨です。
これでとうとう梅雨真っ只中になってしまった感じ。
1週間先までの天気予報、すべてが雨マークになってて凹みます。
子育て中のママはみんな、お出かけできない1日をどう過ごすか、1番悩む時期ですね。

そんな今年の梅雨、サークルやら講座やら体操教室やらで
雨だろうか出かけなくちゃならない状況になりそうな事が多いだろうと予想し
雨の日対策の便利グッズをいろいろ揃え始めています。

結局のところ、私自身は自転車に乗ったらどんな格好してても濡れるのだけど
少しでもそれを軽減出来るよう、気分が滅入らないよう、オシャレ長靴も購入。

で、子供たちはと言うと、ちまたで販売されている自転車専用のレインカバーとやらを
買おうか買うまいか悩んだのですが、うちの場合前後で用意しなくちゃだし、
雨の日だけって言う期間限定のものに、結構なお金払うのももったいないな~と言うことで
後部子供席は、双子ベビーカーのレインカバーを使ってすっぽり包み込むことにし
(コレ、1度実践したけど、意外にもフィット感あって良い感じでした)
前部子供席は、友達の作品を参考にし、こんなのを作成してみました。

↓↓
CIMG4241.jpg

自転車に風除けを付けてるって事が大前提なんだけれども、
この風除けにビニール傘の骨を全て抜いたものをかぶせてテープで貼るという、
まぁとにかく簡単で安価!! そして傘の丸みがまたちょうどよく被さり、いい感じです。

実はこっちはまだ実践してないので、どこまで効果があるかは分からないけど
見た限りでは、子供がイヤがって外さない限り100%雨は入ってこないと思います。

もしママチャリに風防付けてる方いたら、ぜひ参考にしてみてください。
貧乏くさっ!イヤ~って思う方がいたら、それはそれで残念です(笑).....。


さてそんな雨の今日夕方、またしてもマンション近辺にサイレンの轟音が響きました。
前回と同じく、最初1,2台のみだったのが、耳を澄ませてると次々に聞こえてきて
たまらずベランダに出て見ていたら、あっという間に10台近い消防車が、
それも前回と全く同じ場所に停まり始め、ホースが伸びていました。

とりあえずベランダから激写、この後ろにあと5台ほど。
CIMG4272.jpg

今日は暇な主婦ではなかったので(笑)、(写真撮ってるあたり、ヒマなのかもしれないけど)
下まで見に行けず、結局どこでなにがあったのか、未だ分からずじまいなのですが
雨にもかかわらず、周りはどんどんやじうまが増えてきて、車も大渋滞になってました。
8階からは眺めもよく、そんな人や車の動きがよーーく見えるので
不謹慎だけど、ちょっと楽しかったり.....(失礼)
しかし立て続けだし、何だか物騒な世の中です(笑)


話し変わって、昨日は猛暑でしたね。
ちょっと前にお隣小金井市へ引っ越した双子ママ友宅でタコスパーティーしてきました。
ほんとは愛車のアンジェリーノで行こうと思っていたんだけど
一緒に行った、双子+1人のママYちゃんから

「着くまでに溶けるよ、多分(-_-)。」 

という的確なアドバイスをうけ、
Yちゃんの送迎付き、汗かかず日焼けせずのVIP待遇な行き帰りでほんと助かりました。

CIMG4265.jpg

タコスの具が気になってしょうがないりゅう。
CIMG4259.jpg

タコスも美味しかったし、おうちも広くてキレイだったし
おもちゃ盛りだくさんで、ほんと楽しい時間過ごせました。

我が家でも近々タコスパーティーをしようかと.....
(パーティーって言っても、旦那とだけど 笑)

スポンサーサイト
[ 2010/06/18 21:17 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


