スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多胎児講座 ほか

潰れたトマトは、結局サラダと大量ミートソースに化けました。
ミートソースは料理サイトの人気のレシピを真似て作ってみたのですが
出来上がって試食してみると、なんとまぁ............
モスバーガーに入ってるあのとろっとしたミートソースとおんなじ味♪♪
旦那にはちょっと甘すぎたようですが、昨日のお昼ご飯に
りゅうもりなもしっかり平らげてくれたようなので(旦那があげてくれた)ヨカッタです。


昨日土曜日は、りゅうりなを休みだった旦那にほぼ1日たくし
『多胎ママのサポートをするピアサポーター養成講座!』
なるものへ参加してきました。

要は、双子・三つ子を妊娠してるプレママ、多胎児を出産したばかりの新米ママさんの
普通じゃない、多胎児の子育てについてのアドバイザー的な役割を担う仕事。

今回の講座を受けることによって、双子ママさんの自宅へ訪問したり
うちの市内だけに限らず、近隣地域の双子の集まりなんかに参加して
自分の体験談を話したり悩みを聞いてあげたりすることが出来る認定証をもらえました。

比較的近い地域から参加されてる方が多かったのですが
これまでサークルなんかでは知り合う事の出来なかった
中学生や高校生の双子のお子さんをお持ちのお母さん達とも知り合え
10年後、15年後の双子の子育ての 『 壁 』 というものを教えてもらったり
魔の2歳児×2のこの今の時期をどう乗り越えたらよいかを聞いたりと、
自分自身にとってもすごーく身になる、ステキなひとときでした。

杏林大学の助産士さんによる、双子妊娠・出産の過程の講義を聞き
改めて、あー私って結構まれな経験したんだな~ とか
双子妊婦にしてはすごく元気なほうだったんだな~とか
自分の妊娠・出産を改めて振り返って、その当時を思い出し感極まるシーンもあったり(笑)

で、初産双子ママさんさんほぼ全員に共通してることとして、初めての子育てが双子なわけで
それはそれは大変!なんて一言じゃ語り尽くせない、壮絶な新生児期を過ごしていて
周りの助け(身内、地域など)がなければとうていこなせなかったし
きっと子育てにくじけて、今の自分はいなかったんじゃないか.....云々ということ。

もうね、皆さんの体験や話を聞いていて、うんうん!と頷くこと100万回(笑)
そう、そう、そーーうなんだよね、と当時全く同じ感情を抱いていたことに共感し
嬉しく、思い出し泣きをし、そして同時に
きっと今、双子を妊娠してるママさんは同じ想いを持ってるハズ、
双子を出産したばかりの新米ママさんも誰かに助けてほしいと思ってるハズ、と
今回の講座に参加した気持ちの原点に戻る事が出来、何とも実りある1日でした。

うちの場合、まだまだりゅうりなに手がかかる時期ではあるし
どこかへ預けてまで、訪問しアドバイスしたりというのはなかなか無理ではありますが
そのうち幼稚園にでも行くようになって手が離れたら、
少しずつお手伝い出来たらな~と、そんな風に思っております。


話し変わって、今日は旦那が休日出勤。
昨日の疲れもあって、家でダラダラしたい1日だったので
気温も上がったことだし、りゅうりな家での初水遊びしました。

水着じゃなく、服きたまま。2人とも自らお水かぶってます。
CIMG4330.jpg

子供って、水遊びがほんとに好きで
ほっといても1時間以上余裕で2人でワーワー言いながら遊んでました。
うちはベランダとキッチンが隣なので、そんな姿を横目で見ながら食事の準備。
化粧もせず、パジャマ同然の姿で1日過ごした、そんな日曜でした。
まぁたまには良いかな、そーゆーのも。


今日は写真が少ない日記なので、いくつか載せようかな。
パパと一緒に行った公園にて 『うんてい』
CIMG4290.jpg
CIMG4291.jpg


コレは昨日の朝、起きて一言『パン!パン!』と叫ぶりゅう。
しょうがないから食パンそのまま渡したら、ムシャムシャ食べ出しました。
コレ、8枚切りではあるけれど、軽く1枚完食。最近食べむらが激しいです。

CIMG4322.jpg









スポンサーサイト
[ 2010/06/27 23:58 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


