スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

双子サークル そして 体操教室

今日は代表つとめてる、市のツインズサークルの集い。
梅雨時期なので心配だったけど、見事な快晴で開催できました。

総勢15組のツインズ+多胎妊婦さん1人が集まり、
かなり賑やか、公民館の和室もいっぱいいっぱいな感じでした。
妊婦さんと、15組のうちの2組は本日初参加の方で、
ほんとどこから湧き出るのか、うちの市の双子率の高さといったら.....

現在約30組のツインズが在籍してるうちのサークル。
市内にはまだまだサークルの存在すら知らない双子ママさんも多数いると思われ、

........の割には、実のところうちの町内界隈ではあまり小さい双子を見かけず、
近所のスーパーで双子ちゃん連れのママ!って話しになると
私の周りの友達の間では、だいたいが私の事らしく..........
何月何日、○○にいたでしょ? って聞かれる事も多く(T_T)、
そのくらい目立つので、あまりご近所で悪さは出来ないな~と思う今日この頃。


そしてまた双子つながりの話しで恐縮ですが、
昨日はお隣の市、武蔵野市で開催された双子会 in 市役所 に参加してきました。
これまた多数の双子ちゃん&ママさんが参加。うちの市から4人で参戦してきました。

でとにかく率直な感想として......

やっぱり武蔵野市は違うな! 

と声を大にして言いたい デス。

何が違うって.......
まず双子の会を、市が主催して開催してくれるところ。
市役所の一室を貸し切って、市から提供されてるおもちゃが多数あり
司会進行をつとめる市の職員が何人もいたり、ママ同士の交流がスムーズに行くよう、
山のようにいる双子ちゃん達の世話をしてくれる職員?保育士?もたくさんいて......

とにかく、サークル活動において市がノータッチっていううちの市とはエライ違い。
うちの場合、場所確保も自分たち、おもちゃの用意も自分たち、
そして司会進行や企画も自分たち、子守も自分たち.......
なので、幹部のママたちはほんと大変なんです。

今回武蔵野市の双子会を目の当たりにし、
うちのサークルも改善していかなくちゃだな~ってつくづく思いました。

市に直接掛け合っても良いものなのか.....直談判するべきか....悩みます。
今後のサークル存続のためにも、人肌脱ぐか....とちょっと意気込む私。

実はキライじゃない、そーゆーの (笑)


さて、話し変わりまして.......
4月から通った体操教室が、3ヶ月経ち通ってたクラスがいったん終了。

CIMG4387.jpg

まぁ終了と言っても、次期新たに他の曜日でまた3ヶ月始める予定なんですが....
3ヶ月毎の更新なので、曜日や時間を変える事が出来るも魅力ですね。

今週月曜が、この期の最後のレッスンだったので、カメラ持参オッケーでした。
3ヶ月でだいぶ慣れたりゅうりな、楽しそうに過ごしています。

CIMG4358.jpg
CIMG4366.jpg
CIMG4360.jpg
CIMG4374.jpg
CIMG4351.jpg

普段見れない旦那のために、山のような写真を撮ってはみるものの
走ったりジャンプしてるので、ブレるブレる.....使えないものばかりでした。










スポンサーサイト
[ 2010/06/30 22:01 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


