スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生日 と ジャガイモ 

昨日、また1つ年をとりました。

そして今年の誕生日、七夕の夜はまたもや雨(T_T)
天の川なんて、見れやしない。
いつか、雲一つない夜空に満天の星を見たいものです。

さて、そんな誕生日の昨日はフル回転満喫な1日でした。
午前中は、お隣の市で開催していた『トウモロコシ狩り』のイベントへ。
トウモロコシ命のりゅうりなは、狩るのはさておき、
皮とひげがなくなったキレイなコーン手に取り、ニコニコ。

つまんで食べようとする璃奈を横目にみる男子2人。
CIMG4475.jpg


日記には書いてなかったけど、このところ璃奈のイヤイヤ、愚図りがマックスで、
日々対応に悩まされているのですが、昨日もトウモロコシ畑で愚図りが始まり、
もう泣きわめく、抱っこしても止まらない、何をしてもダメ(T_T)状態で
ただでさえ炎天下で畑のど真ん中で暑いのに、勘弁してくれ!な感じでした。

これが俗に言う、『魔の2歳児、イヤイヤ期』 なのか。
りゅうがあまり愚図るって事がない分、ここに来て璃奈にかなり手こずっています。
時期が来れば治まるかな.....と、今は寛大な心で(っていうのは無理なハナシですが )
とりあえず私もなるべくイライラしないよう、応戦していこうかと。(笑)

午後3時過ぎから雨が降ってきて、急いで帰宅。
途中の自転車で爆睡した2人、ちょっと濡れたけどしょうがなし。。。
今週月・火・水と連続して昼寝してるりゅうりなです。


で、夜は珍しく旦那が早く帰ってくれたので、どこかへご飯でも....と。
しかし、やっぱり子供たちの事考えちゃうとオシャレなお店なんぞ行けるはずもなく
(...........というか、そもそも地元周辺にオシャレなお店なんてないのですが(T_T))
結局、お酒好きな旦那同士飲ませちゃえ~と、ママ友一家誘い、
ウワサで聞いていた、駅前のキッズルーム付き居酒屋へ。

実はこの居酒屋さん、地元三鷹駅前にキッズルームがあると
友達のブログで聞いていたお店だったのですが、
なんとなんと、我らが地元の駅にも同じキッズルームがあるんだって!と
こちらもお友達のブログで知り、こりゃ行くしかないね!と。

ウワサ通り、子供連れにはパラダイス~♪なお部屋でした。

CIMG4476.jpg

写真手前のほうに、普通に大人が囲める掘り炬燵タイプの席があり
奥のキッズルームと二間続きの個室になってるので、かなり広々。
個室だから子供騒いでも全然問題ないし、なによりおもちゃがいろいろ。

子供持つまで、子連れで外食することの大変さを分かってなかった私。
わざわざ子連れで居酒屋なんて来なくたって.....と、思ったりする方もいるだろうけど
こういう気分転換、ぜーーーったい必要不可欠であることは間違いなく。

子供にストレス与えちゃうような外食はやっぱり避けたいけれど
こんな風に子供も楽しく、大人も楽しく、なお酒は最高です。

カラオケ付きだったので、とりあえずカラオケ好きとしては1曲。
自分のために歌いました、ドリカム 『 ♪HAPPY HAPPY BIRTHDAY 』(笑)

誕生日もお祝いしてもらえたし、久々にお酒飲んだし、旦那のボーナスも出たし
あとは今晩、旦那がケーキでも買ってきてくれれば言うことなし。



さて、ハナシ変わって今日の事。
今日は月1恒例、幼稚園プレクラスの日。
今日はご近所の畑まで行っての、ジャガイモ掘りのイベントでした。

幸か不幸か、今日は珍しく晴天、で炎天下(T_T)
......に加え、大きな通り(青梅街道)を歩いて渡らなければならず
行きはりゅうとりなと交互にお決まりの『だっこ~』攻撃があり
畑では1人1株(?っていうの?)のジャガイモつるを与えられたので
りゅうとりなのつるを、交互に見なくてはならなくて慌ただしく、
2歳児2人連れてのツインズ母には、ちょっとばかり酷な道中でした(笑)

けど、結果ジャガイモたんもり持って帰れたし
途中からは2人とも虫にも負けず、機嫌良く頑張ってくれたので、母は満足。

CIMG4481.jpg
CIMG4483.jpg
CIMG4484.jpg

帰宅し、芋洗いの仕事を任命。
水遊びと間違え、キャーキャー言いながら楽しんでやってました。

CIMG4487.jpg

写真にはないけど、この後泥水に入って遊ぶりゅうりな。
洋服から全て、泥だらけになり、母によって全裸にされた2人。

取りたて、洗い立て、蒸かし立て のジャガイモ、最高でした。

ベランダにて、ハダカでイモ食すの図。(ちょうど隠れててヨカッタ 笑)
CIMG4491.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/07/08 21:24 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(2)
かなちゃーん、お誕生日おめでとでした(^^)/
いつも頑張ってるねーーーエライお母さんだ・・・感心しちゃうわ。
りゅうりなちゃんは、ますますキュートに育ってるね♪
[ 2010/07/08 23:06 ] [ 編集 ]
さとみんへ

ありがとう。
お久しぶり♪さとみんも元気だったかな。
いや~わたしもいっぱいいっぱいで子育てしてるよ。

2人とも大きくなったでしょーー。
良かったらまた遊びにきてねん。
[ 2010/07/09 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


