スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとネガティブ日記

うちの子たち、本日18時前就寝ですzzzzzzz
最近の動向から、昼寝なしだし相当早く寝るであろうと予測し
ベランダで遊ばせながら夕食っぽいもの食べさせて、そのままお風呂直行。
上がってからまったりしてDVD見せてたら、そのまま2人とも撃沈。

病み上がりなので、寝るであろうと思っていたけど
時間的にあまりにも早くて、母さんちょっとビックリ。
りゅうは17時過ぎにはウトウトしてて.....朝まで寝てくれることを祈るのみです。

今夜は旦那も飲み会で遅い、もしくは朝帰りらしいので長々と1人時間。
19時半頃から、調布の花火大会がベランダから見えそうなので
1人花火鑑賞とやらでもするかなって、なんとも寂しい週末を過ごす主婦です(笑)


さて今日はちょっとだけネガティブな日記。

最近、イライラがほんとにすごくて、りゅうりなにも怒ってばっかりの私。
特に1日家で3人で過ごしてたりするとちょっとしたことでカミナリ落としてて...。

自分、こんなにちょっとしたことで怒りやすかったっけ? と

自分の性格を見つめ直さなくちゃいけないんじゃなかろうか.....
そう思ってしまうほど、魔の2歳児×2人相手に、悪戦苦闘してる毎日です。

こちらの言ってる事を100%理解出来るようになってからは
同じ事3度注意して、それでもやめない、聞かないって時は
大きな大きなカミナリを落とすようにしてるのだけど.....
りゅうかりなのどちらか一方だけが、何かイタズラしただけなら
こら~~~~っ!ってちょっとふざけ半分で怒る程度で済むのが
そのイタズラの後処理をしてる、まさにその最中に、もう片方が
違う場所で違うイタズラしたりすると、プチっと頭の中の何かが切れそうになる。

それと、兄妹間での取り合い、奪い合い、叩き合い、引っ張り合い が日常茶飯事で
必ずと言っていいほど、負けそうなほうがママーーって泣きながら何かを訴えに来る。
その仲裁に入ることと、2人で解決しなさーーーい!って言い聞かせる事が
これが意外にもかなりの労力を必要とし、時間がかかります。

ママだって人間、みんなそう!って良く聞くけど、ほんとにそうなのかな。
他人の、家庭での子供への接し方って、垣間見ること出来ないし
ママ友たち、家では私もそーだよー!って同感してくれるけど....。
自分のやってることが、ちょっと感情的になりすぎてるんじゃないかな とか
ヒステリックに怒ってしまってるんじゃないか と、不安になってます。

しかも、イタズラって言っても、りゅうりなにとってはイタズラではなく
興味津々で触ってみたり、いじってみたりって事ばかりだろうに
親としては、掃除したばかりで汚されてイヤ、コレは触ってほしくないものってだけで
感情が高ぶって、叱ってしまってるんじゃないかと.....。

叱った後、そんなに怒らなくてもヨカッタのに.... と後悔する毎日。
寝顔見ながら、ごめんね、怒りすぎたね。と反省する毎日。

今日は、低反発式の座椅子のカバーをこじ開けて
私の見てないところで、中の綿っていうのか、スポンジみたいのを
ちぎってはぽい、ちぎってはぽい と掃除したばかりの畳へまき散らして(2人そろって)

こらーーーーーー!!! 何やってるのぉぉぉーーーー! と私。

挙げ句の果てに、怒ってぷんぷんしながら別室に掃除機取りに行った私を見ながら

『ママ、怒ってるねーーーーー』 『怒ってるねーーーー』 と会話。


掃除機を無言でかける私を横目に、おもちゃの掃除機持ち出して邪魔するは
汚した事はとっとと忘れて、2人で違う遊びを始めるわで、なんだかな~と私。

はたから見てれば、可愛いじゃない....と言われるような事でも
24時間、四六時中そんな子たちと付き合ってると、ほんとに疲れちゃいます。


最近、ほぼ母子家庭状態で毎日を送ってる事に、
大きな大きな要因があるような気がしてならない.....と思ってみたり。

あまり言いたくはないけど、旦那の仕事が忙しすぎて
子育てを一緒に....なんてのはほとんぼ期待出来ないのが我が家の現状。
このところは23、24時に帰宅がざらで、朝は7時過ぎには出社。
かろうじて、早起きの璃奈とちょっと会話が出来る程度で
最近のりゅうりなの口癖と言えば、『パパはかいしゃよ』
夫婦の会話もあったもんじゃない.....(T_T)

休みの日は、子供に時間を注いでくれてるのが分かるので
育児放棄でない事が明らであり、本人も子供と遊ぶ時間がなくてイライラって感じで
私としては、仕事で遅くなってる訳だから、旦那にあたることも出来ず
一体どこにイライラをぶつけて良いのやら。

遅くに帰ってきた旦那に、1日のりゅうりなの行動言動なんかを
事細かに説明する時間もなければ、お互い聞く余裕も話す余裕もなく。

はぁ~、コマッタものです。


そしてそして、今の私の最大のイライラの原因となる事
それは、トイレトレーニング(T_T)(T_T)

もう、正直いまはその言葉すら、聞きたくない!って感じですが、
2月中旬に初めて自己申告してトイレでおしっこが出来た璃奈。
それから約5ヶ月.......一進一退が今も継続中でして.....

3月生まれなので、多分、まだ、スタートするのが早かったんだと思うんです。
しかし、自ら訴えてのトイレデビューだったので、その思いを無駄にしたくなく、
そんな思いで母も頑張って始めてみよう!って気持ちになったは良いけど.....

どうやら、やっぱりいろいろこの5ヶ月で見てきた結果、
体がオムツを外すってところまで出来上がってない!な感じが分かり。

良く言うのが、トイレの間隔が2時間あいたらオムツ外すチャンス とか。
丸1日家にいるときは、パンツで過ごさせるようにしてるのですが
全然間隔が空いてなくて、早いときで15分間隔なんです。
しかも、遊びに夢中でトイレで出来ず、結局お漏らし(T_T)
さすがにパンツにおしっこしちゃうと、濡れるし床ビショビショだしで
『ママーー、ちっちでちゃったよーーー』 と事後報告はしてくれますが
事後じゃどうしようもなく......雑巾片手に至るところ拭いてる日々です。

一時期は、5回に4回ほどトイレでオシッコ出来ていたのに、
なぜここに来て後退するんじゃい!! とほんとに疑問で。
夏前は、うんちはほぼトイレでするって事を覚えていたハズなのに
なぜかオムツでしてから、事後報告(-_-)(-_-)
その度に、『トイレでしようよ!』って事を、説いているのだけど
ダメ、全然ダメ。。。。。。。 はぁぁぁぁ、深いため息がでます。

『うんち、おしっこはどこでするの?』って聞くと必ず『トイレ~』と答えるので
頭では分かってるみたいなのですが、んんーーーー、難しい。

ちなみにりゅうは気が向いたときトイレでオシッコします。
行けば100%出るので、申告した時は必ず連れて行く感じ。
けど、トイレトレの男女の時期の違いは、結構身近でも明らかなので
我が家の場合、とりあえず璃奈から.....と思ってるワケであります。

で、パンツでなくオムツをさせると、とたんにオムツがパンパンになるまで申告なし。
だからと言って、お出かけの時におもらし覚悟でパンツを履かせる勇気はまだなく。

ここまで読むと、なら完全にオムツに戻しちゃえば?と思うかもなのですが
これがどっこい、なぜか夜中に起きてトイレ行きたがったり(しかも出る)
外でお友達と遊んでる時とかに、誰か1人がトイレに行くと
りゅうもりなも必ず、トイレに行きたがって、ちゃんとトイレで出来たり
しかし、その時には既にオムツも濡れてて....(-_-)(-_-)

まったくトイレに興味がないようであれば、私もきっぱりと
『まだ早いな』って割り切れるし、秋から冬あたりにトレーニングスタートで良いかなと
そんな風に思えるのですが、そうじゃないところが、璃奈さんのほんと難しいところ。

公共のトイレとかの汚いところで、汗かきながら2人の用を足すって行為は
ほんとにほんとにほんとに、生半端でない労力と忍耐が必要でありまして、
夏の公共のトイレの暑さと汚さを想像してもらえば、大変さが分かってもらえるかと(笑)

もう、あまりに一進一退すぎて、イライライライライライライラ(-_-) 

どうしたらよいのだろうか........答えが見つかりません。

すいません、長々と書きました。

ごめんね、いたらぬママで

CIMG4561.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/07/24 18:50 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。