スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう。

土曜日に書いた私のネガティブ日記。
ミクシィにコメントくれたり、個別でメッセージくれた方々
本当にどうもありがとう。

何だか、最近母子家庭状態で、ほぼ1人で育児してる気になっていたけど
あぁ、私はこうして周りの仲間や友達にたくさんたくさん支えられながら、
見守られながら子育てしてるんだな~って感じられて、うれしくてうれしくて。

ネガティブな内容の日記だったから、ほんとは書くかどうか悩んだけど
思いきって胸の内にあった思いを書いて良かったなって思います。

まぁね、書いたところで、りゅうりなの大変な時期はまだまだ終わるわけないし
旦那の帰りが早くなるわけでもないし、なんにも変わらないんですけどね。

ただ、自他共に認める完璧主義の私が、みんなのアドバイスを聞き
また少しだけ、ゆる~いのも、テキトーに!ってのもありかなって思えました。

これでも、双子出産してからは以前よりぐーーんと適当な性格になってるハズなんですが、
気になるところは気になる......これは性分だから変えられないのかな~って(笑)


で、ついでだから今日あったイライラを聞いてもらおうかな(笑)

今日は午後からお友達のおうちに遊びに行く予定になっていたので
この暑さだし、午後って眠くなる時間だし、今朝ちょー早起きだったしで
それならば、午前中ちょっとでも昼寝させた方が体も楽だろうなって思い、
寝かせようと努力したものの、璃奈がガンとして寝てくれず。

りゅうはアイスノンの枕を置いてヨコにさせたら、あっという間に寝てくれたのに
璃奈は、いつまでたってもうだうだうだうだ(-_-)
押入のふすまを蹴ってドンドンやるわ、おもちゃの箱を足で蹴ったり戻したり、
とにかく音立ててうるさくするわ、横にいる私の事蹴ってくるわで、
20分くらい経って、私もだんだんとため息出始め.....。

いやね、寝ないなら寝ないで頑張ってくれれば良いのだけど
ここ最近の動向として、璃奈に限っては、かなりのイヤイヤ期真っ盛りでして
お友達のおうちで、眠さで愚図り、ビービーされるのが目に見えていたし、
今日も朝からちょっとしたことで、ギャン泣き、止まらず....の繰り返しだったので
やっぱりこういうときは少しでも寝かせた方がよいんだろうな~っていう、
言ってみれば母の思惑、願望、であったんです。

『寝ない子はアイスノンのまくらいらないね』 『イヤーーー、いるーーー』
『寝ない子は○○ちゃんち行けないよ』 『イヤーーー、いくーーー』

この押し問答を延々繰り返し (↑ちなみに、こんな優しい言い方じゃありません、私)
しばらくしたら、璃奈が『ちっちーー』 と(-_-)

でた、ちっち攻撃! (コレね、寝たくない時の逃れ法っぽいです)

今朝、1度パンツにお漏らししてしまったので、
おしっこはトイレで!と何度も言ったのが聞いたのか、連れてくとしっかり出て、
エライエライ♪ さぁおしっこ出たからちょっとねんねしよう!と促すも、
3分後に今度は『うんち~』 と言いだし、
連れて行ったけど、トイレットペーパーで遊んで終了。
『うんちは?』 『出ないの』 (心の声: こら、出ないのじゃない!!(怒))

イラっとした私、無言でトイレから出し、さぁ今度こそ寝よう....と。
そして3分後、またもや 『ちっち~』 (-_-)(-_-)(-_-)(-_-) 怒

もうね、想像したら分かると思うけど、私のイラ度、沸騰寸前。

『1人で行きなさい!(怒怒)』

で、1人で行かせ、見えるところから見守り...まぁ、おしっこは出るわけもなく......
挙げ句の果てに遊びながらシャワレットのボタン押してしまい、
見事に水がジャーーーーっと勢いよく飛び出しましたとさ。

シャワレットのノズルって、子供用サイズに出来てないから
璃奈のおしりの大きさから言って、まったく的に当たるはずもなく
ドアを開けていたトイレから、これまた見事に勢いよく廊下に水が....(-_-)

沸騰寸前だった私も、何だか逆に、はぁぁぁ~と深いため息に変わり。

ママ~!よーふくぬれちゃったよーーー!  と璃奈。

そりゃ濡れるでしょうよ、そんな勢いだもん。。。 と私。


で、ここで、『もう寝かせなくてもいいや!』って何だかちょっっと吹っ切れた私。

何故だか私にも分からないけど、
無理矢理寝かせようとして、無駄な時間を過ごしてる事にあほらしくなったのかな。

今、夜になって思い返してみると、
多分、コレがゆる~い育児(?)、適当な育児 ってことなのかな??って。


新生児の頃からりゅうとりなは、なるべく生活リズムを同じに合わせていて。
なぜって、そうしないとママの体が持たないからなのですが......。

母乳やミルク飲ませるのも、お腹空いてなくても時間になったら2人一緒にあげたり
寝かせるのもお風呂入れるのも同じ時間に....と決めていて、
その名残っていうのか、それがやっぱり楽だからか、
今でも、ご飯タイム、昼寝があるときは昼寝、就寝時間と、ほぼ合わせています。

1人が昼寝して、もう一方が昼寝なしだと、夜の就寝時間にもばらつきが出ちゃうし、
そうなると家事がなかなか出来ない上に、朝6時過ぎから夜23時過ぎあたりまで
必ずりゅうかりなのどちらかが起きてて、わーわー言ったり、あーしてこーしてと言われ。

まぁね、年子育児や、2歳差育児されてる方も、そう変わらないかもなので
そうあって欲しくないっていう、親のエゴ、と言えばそうなのかもですが。

琉生も璃奈も、双子であっても同一の人間ではないし
この先、体内時計も違ってくるだろうし、同じリズムでっていうのも難しくなるかも。

これまではそれでうまくいっていたけど、
もうすぐ2歳半、そろそろそーゆー時期なのかもしれません。

コレを機に、2人の就寝時間、昼寝時間とか、一切気にしないでやってみようかなと
ふとそんな事を思ってみた今日でした。


さてそんな今日は、双子友達のおうちへお邪魔。
今年から幼稚園に入った姫×姫ちゃんちに、うちと、もう1組とで久しぶりに訪問。
双子3組=子供は6人、+0歳児1人 の計7人でして、
やっぱりおうち遊びは、双子3組までだな~と今日改めて痛感(笑)
ここ最近の私の溜まってる思いの内を相談し、共感し、慰め合い(爆)

良いショット撮れました。(ママ達含めて♂は琉生ただ1人)

CIMG4587.jpg


同じく双子つながりで、昨日の日曜は
代表を務めている双子サークル『ふたこぶらくだ』での夏祭り会がありました。
2ヶ月近く前から企画をし、市内にある神社に交渉して場所を借りることが出来
幹事のママ8名でいろいろ思案し、無事にお祭りが遂行されました。

りゅうりなも、おそろい甚平で繰り出しました。

CIMG4564.jpg

お祭りって言っても、手作り感満載のお祭りでして
手作りの魚をビニールプールに浮かべて釣らせ、景品にシャボン玉あげたり
ペットボトルに色付きの水を入れてボール転がして倒す、なんちゃってボーリング、
みんなで記念撮影して、その後冷凍チューペットをみんなで和気藹々と食べ終了~。

CIMG4576.jpg

日曜日だったので、パパの参加がものすごく多くて
総勢21組の双子ちゃんのうち、見事19組がパパ連れでした。
で、双子ちゃんの兄妹姉妹も一緒に参加だったので総勢50名近くの人・人・人。

偶然にも昨日、そこの神社でお宮参りしてる方がいらしたのですが
何ともうるさいお宮参りとなってしまったと思われ、申し訳ない気持ちでいっぱい。

生後7ヶ月ほどの双子ちゃんから、今年から幼稚園通ってる双子ちゃんまで
はばひろーい年齢ではあったけど、皆共通して双子育児を頑張ってる仲間たち。

いろいろ準備大変だったけど、幹事8名中、1人が現役保育士、2人が元幼稚園教諭と
頼もしい~仲間たちのおかげで、スムーズにコトが進んだし
皆さん楽しんでくれたみたいでほんとヨカッタです。

パパがいたので、私は受付係。

CIMG4569.jpg
CIMG4582.jpg




スポンサーサイト
[ 2010/07/26 20:10 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


