スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気です

ずいぶんと日記を放置してるなと、ふと気付いたらそろそろ2週間。
最近疲れがどっと出て、PC向かっても文章書く余裕がなく....。

とは言えども、りゅうもりなも私も、ついでに旦那も(笑)
それなりに元気に過ごしていますのでご安心を。

つい先ほど、夕飯の準備をしてる時に、
それはそれはよーく切れるスライサーで、左親指をサクッとヤッてしまい
かなりの流血で、今も痛くて変換キーが押しづらいです(T_T)
刃物で切った傷って、なんでこんなに痛いんだろう。。。
今夜は、旦那がりゅうりなのお風呂入れてくれ、洗い物も全てやってくれたけど、
明日からしばらく、傷口に激痛がはしる日々が始まるかと思うと、凹むな。。。

30代だし、新陳代謝もそう良くはなくなってるだろうから
傷の治りもそんなに早いとは思えず(泣) あー痛い。。。


最近の我が家と言えば......

● 毎年春と秋恒例の実家でのバーベキュー大会に参加。
 
 まぁ、大会って言っても、完全に身内のみ、少人数です(笑)
 今年は比較的暖かい日だったので、快適に肉を食べれて大満足。
 丸1日実家で過ごし、上げ膳据え膳にてごくらく~な娘と化す。

● 幼稚園面接後、ママと離れる初めてのシチュエーションとなったサークル保育室。

 幼稚園の一件があったから、ゼッタイ泣くか愚図るかするだろうな~と
 ある程度覚悟して連れて行ったけど、意外にももう保育室は全然平気なようで
 後ろ振り返ることもなく、おもちゃへ一直線。
 幼稚園も、きっと慣れればゼッタイ大丈夫!と、不安が期待に変わった瞬間でした。

● 幼稚園の入学金支払いにて、我が家の諭吉が一気に消えた(T_T)
 
  けど、思っていた以上に双子優待があったので、ラッキー!と。
  よくよく考えたら、得してる訳じゃないんだけど、浮いた感があったのはナゼだろう。

● りゅうりな、3回目のディズニーランドへ。

  今回は、パパは仕事のため同行せず。その代わり、創立記念日で学校が休みだった
  姪っ子(16)甥っ子(12)、そして姉、姉友人、とその娘(12)とともに。
  行ってみれば、旦那と一緒に行く時より楽だった(笑)
  1番の理由は、平日だったことでパーク内がめちゃめちゃ空いていたから。
  2番目、保護者になり得る大人の数が多かった(姪っ子も十分大人の仲間入り)
  3番目、りゅうりなが懐いてる人がたくさんいたので、私じゃなくても平気なシーン多々。

  姉は、姪っ子甥っ子がまだりゅうりなくらいの頃から、年間パスポートで通い尽くしたほど
  ディズニーはお手の物。やっぱり分かってる人と行くと楽ですね。

  パレードも、姉たちがベストポジションの場所取りしてくれてて、その間に他見れるし、
  トイレの場所も良く分かってて、聞けばなんでも答えてくれるしで、ちょー楽。

  前回、今年の3月に行ったときは、春休みシーズンだったこともあり激混みで
  そのいや~な想い出を塗り替える事が出来た、ステキな1日でした。
  クリスマス一色だったディズニー、やっぱりいつ行っても夢の国だな~と思います。
  めいいっぱい遊んで、夜のパレードも見て、晩ご飯もディズニーで食べて帰宅。

  出来たら年内にもう1度行きたいな~って、クッタクタになったくせに思う私。
  なぜって、前回まではパレード見ても、じーっと睨み付けるか、圧倒されて
  まばたきすることさえ忘れちゃってるんじゃないの?と聞きたくなるようなりゅうりなが
  今回は、パレードの間中一生懸命になってキャラクター達に手を振ってる姿が
  それはそれは可愛くて(←すいません、親バカ発言出ました)
  旦那にも見せてあげたいな~って思ったから。

  行けるかな、無理かな。。。 


● 旦那のお母さんが、吉祥寺でかの有名な、『小ざさ』の羊羹を買ってきてくれた。

  ご存知の方にはすぐ分かってもらえると思いますが、
  小ざさの羊羹、かなりレアな商品となっていて、毎日150本だけの製造。
  それを求めて遠路はるばるやってくる人もいたりで、夜が明ける前から並ぶのが当たり前。
  旦那母は、午前4時に並び、その時点で整理番号なんと『37番』だったそうな。
  並ぶ人は、皆さん少なくても3本、多い方はマックスで買える5本買っていく方が多いらしく
  整理券の配布は40番あたりまでしかしていないそう。残り3人の枠にギリギリ入って、
  3本ゲット出来たからと、1本おすそわけしてもらっちゃいました。

  地元に住んで30年以上、小ざさの最中は幾度となく食べたけど羊羹は食べる機会がなく、
  そんな人気の羊羹って、一体どんなに美味しいのか....と、気にはなっていた逸品。

  疲れたときに食べる羊羹って、格別。 
  疲れた時は、洋菓子よりゼッタイ和菓子に限ると、私は思うのですが。。。
  ガールズトークしたり、ゆっくりコーヒー飲む時なんかは、ケーキ良いけど
  血糖値が下がってる~って感じるとき(笑)、ゼッタイに和菓子です。。。

  で、同じ和菓子好きの友達誘って、2人で約半分近く食す。。。
  友人曰く、とらやの羊羹より美味しい!って言ってたけど、私はその違いがよく分からず。
  まぁ普通に美味しかったです。その後3日と持たなかったくらいの勢いで食べたからね。。

  まぁあんまりこういったところで、品物の品評をするのは良くないかと思うので(笑)
  羊羹食べた、率直な感想聞きたい方は、ぜひ聞いてくださいな。


● 我が家のリビングに、カーペット登場。

  これまでずっとフローリングだったけど、とうとう絨毯しきました。
  最近、階下への音が響くんじゃないかって気になって気になって。
  マンション住まいの宿命ですね、これは。
  りゅうりなの体重も重くなってきて走り回りもするし、その都度注意するのもイヤで。
  絨毯しけば、少しは防音効果もあるんじゃないだろかと思ったのがきっかけ。
  階下の方から何か言われたりはしてないし、下の方も同学年のお子さんいるみたいだから
  多分大丈夫だろうとは思うけど、やっぱり防げる物は防いだほうが良いかな~って。
  それと、2年ちょっと子供と一緒に居住しただけなのに、フローリングの傷がすごくて、
  あと数年はおもちゃで傷たくさん作るだろうし、その前に敷いちゃえと、ある意味勢いです。


  色は白、ホワイト、まーーーっしろ。
  どんだけ挑戦者なんだ!と、多分思われた方も多々のハズ。。。
  2歳児2人いて、白い絨毯がいつまで白でいられるのか.....(T_T)
  私も色に関してはいろいろ悩んだけど、やはり今のうちの家具の色調とかと合わせると
  白ベースの色が1番似合うし.....と、これも勢いで決めちゃった。

  最初のうちは、食べこぼしとか神経質になっちゃいそうですが、そのうち.....
 
  良かったら、絨毯の色が白じゃなくなる前に、あそびにいらしてくださいね。


  あ~~~~、やっぱり日記は溜めるもんじゃない。
  まとめて書いてたら、疲れました、かなり。

  もう寝ます zzzzzzzzz

スポンサーサイト
[ 2010/11/15 01:17 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


