スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長を感じる


本日、(正確には昨夜から)久しぶりに璃奈が発熱しました。
ま、発熱と言っても、37.7℃と、微熱の範囲内ではあり
1歳の頃とか、よく38,39℃台の熱を出していたことを考えれば
ぜーんぜん大したことはないのだけれど、一応念のため今日は予定をキャンセルし、
1日ゆっくり家で過ごさせることに。

夜中に少しりなの体が熱いなと感じ、熱計ったらやっぱり微熱。
ママ業も3年近くになると、横で寝てる我が子の体温の変化も
すぐに気付くんだな~って、我ながら感心しました(笑) 母親ってすごいな~って(笑)

で、ゆっくりしたおかげか、今日の夜には36.8℃に下がり、一安心。
ただの疲れかな、風邪かな、いずれにせよ、このままひどくならないといいな。

一方、りゅうはと言うと、朝からちょー元気。鼻水も熱もなし。
具合悪かったのか、朝から愚図っていた璃奈に対して
『 なんで泣いてるのー? ママいるよ! 』とかお兄ちゃんぶってたし。

今日はほんとは週1で通ってる体操教室だったのだけど
りながそんなんで、今日はしょうがない、2人そろってお休みだな~、
2人分の月謝、もったいないな~(T_T)皆勤だったのにな~なんて考えていたら
一緒に通ってる、いつもいつもお世話になってるママ友Kちゃんが、
りゅうを一緒に連れて行ってくれる!!と提案してくれて(^^;)

ママッ子のりゅうの事だし、それは無理かな~と、ダメ元でりゅうに伝えると
ママいなくても行く!
KちゃんとHくん(Kちゃん息子)と行く! と言いだし、
そんな発言に、母ビックリ(笑) 

いつからそんなお兄ちゃんになったんだ??と
我が耳を疑いたくなるようなりゅうの一言ではあったけど
こんな機会またとない!、ならば、お願いしちゃおう!って事で
我が家の自転車を貸して行ってもらうことに。

Kちゃんは、りゅうにとっても第2のママといっても過言じゃないほど
いつもいつもいつも~、お世話になってるママであり、その息子Hくんも
いつも1番近くにいる、いわゆるマブダチであるメンズの1人なので
そういった安心感もあったんだろうとは思うけど、行って帰っての約2時間、
ほんとに大丈夫か?と
とにかく心配顔の私を横目に、張り切ってリュック背負うりゅう(笑)

りなもそんな現状を理解し、りゅうに
『 りゅうくん、ママいなくていいのーー? 』
『 りなちゃんがお熱あるから、ママは行かないのよーー』
と何度も何度も確認していて
彼女なりに、りゅうの心配をしていたご様子。

でもりゅうは、『うん、だいじょうぶ。行く』 の一点張りで。
私が行かないってこと、ほんとに理解してるんだか?? と不安になるほど。

けどそんな不安をよそに、私を振り返ることもなく
Kちゃん運転の自転車に乗り、ご機嫌で出発したりゅうだったのです。

親離れって、こうやってしていくのかしら??? 

と、まだまだほんとの親離れなんて先だろうし、
こんな些細な事で思うのはバカらしいとは思ったけど
息子の親離れって、ほんとにその時期が来たら、母親としてみたら
やっぱりめちゃめちゃ淋しいんだろうな~と、そんな事を思わずにはいれませんでした。

で、3人が行ってしまったあと、残された我が家の静かな事と言ったら。

子供が1人いないだけで、こんなにも静寂があるんだ~って。
一人っ子の子育てを知らない私には、とにかくビックリする静かさ。
りなは、ママ以外にしゃべる相手もいない、ケンカする相手もいない、
一緒にじゃれたり、いたずらする相手もいないって事で、とにかく静か。
実は、ママを独占!とか思ったりするかな~と思いきや、
1人で、静か~にトトロの映画見て、私は少し相づちうつ程度で過ごした2時間でした。


で、2時間後、帰宅したりゅうはと言えば

『りゅうくんね、泣かなかったの 』
『ママいなくてもだいじょうぶだったのーー』

と、とにかくご満悦。 夜までに同じセリフ、何度聞いたことか(笑)

Kちゃん曰く、体操教室の間もずっと良い子ちゃんだったようで
いつも私が一緒の時は、グズグズしてやりたくないとか言い出すのに
そういうの全くなく、終始ご機嫌で過ごしていたとの事。

ビックリ。ほんとビックリ。

いつの間にか、成長してる我が子に、ただただビックリでした。

ママがいなけりゃいないで、どうにかガンバルもんだな と、
幼稚園に向けて、また1つ、安心材料が増えた、そんな1日でした。

で、今日の午後は思う存分家の中で遊ばせました。
普段、こんな大きな線路は、足の踏み場がなくなるから造らないのに
今日はご褒美??とばかりに、大きめの線路を一緒に作りました。

CIMG4971.jpg



さてさてそんな幼稚園、入園準備が着々とはじまっています。
11月に入ってから、我が家の福沢諭吉が何枚飛んでいった事か.....

まぁ必要経費なので仕方ない事とは言え、家計がイタイです。
昨日は、4月からの入園に向けての制服申し込みに行き、また金欠(T_T)

けど、試着で着せた制服姿に、ほんと一瞬ではあったけど
もう赤ちゃんじゃないんだ~って思わされ、嬉しいような淋しいような、複雑な気持ちに。

とはいっても、試着させるのに、ズボン脱がせようとしたら頑なに拒まれ
イヤ~の一点張りだったりゅうを見て、
まだまだ赤ちゃんだーーーー(-_-)(-_-) と思い直しました(笑)

今月初めにあった面接時に撮影してくれた写真をもらい
せっかくの記念だしと、パソコンにもおとしたのでお披露目。
(→その方法があったんだ、と気付かせてくれたマイミクふーさんありがとう(笑)

久しぶりにわたしも登場ですが、気にしないでください。。。

泣いた直後の2人の仏頂面が、似てると感じる1枚。
髪型一緒にしたら同じ顔かも?と
久しぶりにりゅうりなが似てるって事を感じた写真でした。

IMG.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/11/26 20:55 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


