スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。

IMG_0122.jpg

今年はだいぶ遅い日記のスタートとなってしまった。

年賀状くださった方々、ステキな賀状をありがとうございます。
最近じゃ、メールで年賀状代わりをしたり、ミクシィ上から送り合ったりと
年賀状もいろんなスタイルがあるみたいだけど、やはり私含め、我が家の周りは
世代的に30代もしくは20代後半が多く、まだまだ紙媒体での賀状やりとり文化は健在で、
今年も、ありがたいことに200枚ほどの年賀状を交換させて頂く事が出来、
人と人とのつながりを、改めて感謝せずにはいられないなと思うお正月でした。

それにしても、この年にもなると 『 結婚しました 』 報告のものはもう1,2通しか届かず
『 2人目、3人目が産まれました 』 って感じの年賀状や、
X'masカードを交えての 『 海外駐在報告 』 なんて感じのセレブ感を感じる友人達数名や、
『 離婚しました、再婚しました 』 なんて波乱に満ちた友たちのもあったりで......
まぁ、30代も過ぎるとみんな人生いろいろあるよね(^^;) と思ったり。

もうすぐ、年賀状お年玉抽選ですね。
我が家の年賀状が、もしあたってたらなんか嬉しいので教えてください(笑) 


さて、皆さんの日記にならい、今年は私も年頭に
『 今年の目標 』 なんてもの、考えてみようかなと。

2011年、りゅうりながとうとう幼稚園入園となるので
私も時間的にだいぶ 『 ゆとり 』 が出来るはずでして......
入園までまだあと3ヶ月ほどあるというのに、あれしよう、これしよう、と今から考えています。
りゅうりなのあの性格なので(→ちょー人見知り、場所見知りね)
しばらくは送り出しても、大丈夫かな~とやきもきして、自分の時間どころじゃないだろうし、
おまけに入園してしばらくは午前中のみだから、1人の時間なんてほぼないに等しく、
ちゃんとした 『 ゆとり 』 と思える時間を持てるのは、まだまだ先だろうとは思うけど、
今年は、自分の時間をしっかりもって、有効に使う! という目標を。
( →ベタだし、ざっくりし過ぎてる感があるけど.......笑 )

ママになる前からの友達とも、もう少し頻繁に逢いたいと思うし、
アルバム作りを腰を据えて始めたいとも思う。(←ずーっとやってなかった(-_-))
そして、実はちょっとばかり社会に出たいな~と思ったりもしてまして......
とは言っても、育児休暇取ってた訳でもなく、専門職でもないので、
実際すぐにという訳にはいかないだろうけど、なんとなく漠然とそう思っています。
ブログは、昔ほどの勢いがなく(笑)、というか、そこにあてる時間があまりなく、
マイペースに更新していく予定なので、良かったらこのままおつき合いを。


さてさて、そんなこんなで、新年初日記からいろいろ書いてみたけど
今年のお正月休みも、なかなか充実していた我が家でした。

何より私の心を満足させた出来事、それは................

りゅうりな、とうとう トイレトレーニング終了~~~♪

それは突然にやってきました(笑)
年末の日記に、丸1日パンツで過ごす日も.....なんて書いたのですが
あの日を境に、全くおもらしをすることがなくなり、外出中もパンツオンリー。
しかも、嬉しいことに2人同時に!

りゅうりなの気持ちの変化に、一体なにがあったのか。
私も分からないのだけど、周りが言う、いわゆる、『 時期 』 がやってきたのかと。
3歳直前と聞いていたので、2月終わりあたりに本格的に取り組むか。と思っていたので
早まって超嬉しいけど、母としてはなんか拍子抜け(笑)だったりもして。
まぁ、我が家の場合、トイレ申告時期が超早く、それはそれは長い道のりでして、
決してすんなりとは言えないトイレトレだったので、拍子抜けって言葉はちょっと違う気もしますが、
ここにきて、一気にラストスパートをかけた!っていう表現がぴったりなほど
りゅうりなともに、幼稚園に行く!お兄ちゃんお姉ちゃんになる!ってセリフが
このところのマイブームなので、大きなポイントになった事は明らか。

幼稚園入園までに何とか、と思っていた心配事が1つクリアになり
4月の入園に向けてのママとしての不安材料がまた1つ減り、ほっと一安心。

しかし、パンツになって思うこと。
成長した証ですごく嬉しいけど、なんせ膀胱がまだ小さいせいか
トイレの申告度数が、半端なく.....しかも2人分なので、
外出してても、年がら年中トイレ探してる感がありまして。。。。。

もう少ししたら、間隔があくだろうから、今は辛抱なんだろうけど
運転中とかだと、オムツでしてーー!と、
教育上良くないセリフを吐いてしまいそうになり、みんなどうしてるんだろう。と疑問。
ドライブ用の簡易トイレとかって、どうなんでしょ、、、知ってる方いたら教えてください。


元旦の恒例の我が実家での新年会に続き、2日3日は、鬼怒川温泉&初のスキー場。

りゅうりなとも、雪をかなり楽しんでくれて、連れていき甲斐がありました(笑)
しかし、例のごとくおしっこの感覚が近すぎて(笑)
ほんとにしょっちゅう、ウエア脱がしてはおしっこ.....の繰り替えしでした(-_-)

またね、いい笑顔するんだな、これが (→親バカ目 失礼)

IMG_0086.jpg
IMG_0102.jpg
IMG_0062.jpg
IMG_0090.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0016.jpg
IMG_0015.jpg

帰りの渋滞を避け、早めに帰宅したのでほんとのんびり過ごした温泉旅でした。


旦那は正月休みに、うちの父と甥っ子とゴルフにも行き、満喫したよう。
その間、私はと言うと、当たり前のように実家に居候。。。
そして母にりゅうりな預け、姉と姪っ子(買い物好きな15歳)とともに
新年のセールに参戦すべく、吉祥寺へ繰り出す! お母さんありがとう。
GAPのあり得ない値引き率に興奮し、新年早々、来年用の服まで買う始末。。。

ビバ! セール!! ビバ! お母さん! (笑)


正月休みが続いてると感じるこの3連休もあっという間に過ぎ去り。。。
我が家は昨日旦那仕事だったので実質2連休だったけど、
毎年恒例の、父母と姉家族と調布、深大寺へお参り。
家内安全と、今年またもや巡ってきた私の前厄と、祈願。
30代女子、厄が巡って来すぎだと感じるのは私だけではないはず。
つい一昨年、後厄が終わったと思ったら、1年空いただけでまた前厄。
厄年は意外と侮れないと、昨年ごく近い友達から心底感じたので
しっかりと厄払いしておきたいと思います。。。

クリスマス、お年玉と、年末から続くプレゼント合戦で
我が家のおもちゃがまた一段と増え、本気で収集つかなくなり
昨日は1日かけて押入を一箇所、丸々おもちゃ入れに変身させ
和室におもちゃ散乱という、A型の私としてはあり得ない図からようやく脱出。

トーマスのおもちゃ、これ10年以上実家に眠っていた甥っ子のおもちゃ。
年末の片づけで、ざっくりもらってきました。

CIMG5079.jpg

全く壊れてなく、部品の欠品もないので十分使え、かなりお気に入りです。
................作りが複雑なので、組み立ては全てママ。。。。結構めんどい(泣)


................と、怒濤のように過ぎてると感じる1月前半ですが、
1年はまだまだ始まったばかり。。。

皆様、今年1年もよろしくお願いいたします。

IMG_0003.jpg
IMG_0005.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/01/11 07:48 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


