スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々のこと

久しぶりにどんよりな天気の朝ですね。
先ほど、ちょっと青空出たので布団干したと思ったら
途端に雲かかったので、さっきから布団入れたり出したりの繰り返し.....(-_-)
いっそのこと、洗濯物も部屋干ししたほうが今日は早く乾くかな。

こんな日は、出かける予定入れてなくてヨカッタ.....と、
とりあえず1番に洗濯物類の乾き具合やら取り込み時間とかを気にする、
どっぷりと専業主婦生活に浸かってると思われる行動が悲しい(T_T)

今日はツインズ友達と公園行って、そのまま我が家でみんなで夕飯食べる予定。
朝から唐揚げの下ごしらえと、炊き込みご飯風ピラフ ( ←かなり我流 ) を準備したので、
初の味がどんな出来映えになるか、夕飯がちょっと楽しみでもあったり。


いや~、しかし毎日毎日のほんと早いこと。
日記ももう少し書くつもりでいたのに、まだ今月2回目の更新。。。
1週間前、何してたかもあんまり覚えておらず.....(-_-)

我が家は全員、何とか流行の風邪やノロにもかからず、元気でやっています。
りゅうりなは3年目目の冬にして、ほんとに体が強くなったな~と実感。
1年目の冬は、ロタウィルスにかかり、地獄を見たし、
2年目の冬は、よく風邪ひいてて、肝心なクリスマスパーティー欠席したし、と
まだまだ赤ちゃんだな~って思っていたけど、この冬はまだ1度も病院かからず。

今年は、病原菌がウヨウヨいそうな、室内の遊び場に行く事もなく
厚着させて公園で野放し....と、冬でも外遊びが出来る年頃になったのもあり
このまま病で引きこもる事なく、無事に春を迎えられるといいな~と。

やっぱりね、厄介なのが兄妹間スパイラル(T_T)(T_T)

1度病気になると、潜伏期間含めて2人ともの完治までに結構な時間を要するので
母としても、気持ち滅入るし、引きこもることでストレス増大と、悪循環きわまりなく。

用心して過ごします。。。

三輪車乗りまわす、りゅうりな。お下がりなのでりゅうもピンク。
こーゆーのがいつまで大丈夫なのだろうか。。。。

110119_150855.jpg


さて、最近のりゅうりな。。。

年度初めの4月から続けてきた、『 体操教室 』。
なんとこの1月から、『 上級者クラス 』へ進級しました。

何が上級って、1番の変化は、保護者の付き添いなし!ってところ。
体操始めたばかりの頃は、私が横で一緒に走ったりしないと
ゼッタイと言って良いほど、全く動いてくれなかったりゅうりな。

けど、どうやらりゅうもりなも、身体能力に関しては旦那の血をひいてくれたようで
運動すること自体はキライじゃないみたいだったので、2期目3期目と、慣れてきてからは
だんだんと私から離れて楽しそう走ったり飛んだり、好き勝手に(笑)やってくれていて、
先生にも、そろそろ上級行ってみない?とお誘いを受けたのを機に、
幼稚園に入る前に、ママなしに慣れさせる良いチャンス!と言うことで上級クラスへ移動。

12月終わり頃から、2日に1度くらいの頻度で

『今度から、体操教室はママと一緒にお部屋に入れないんだよ』
『ママは、お外で待ってるからね、外から見てるからね』 とことある毎に論する日々。

りゅうもりなも、『 いいよーー 』 『 でも、先に帰らないでね 』 と
なんとも聞き分けの良い(笑)返事が返ってきていて、
しかし、実際当日はどうかな~~~と、不安のまま向かえた初日ではありました。

しかし、子供はいつの間にか成長してるもんですね(笑)

私が拍子抜けするほど、私に背を向け2人して教室へ入り、なんなく1時間終了。
保護者はドアのところから見えるようになってるのですが、2人の姿を見て
あまりの成長っぷりに、ちょっとほろりときた、相変わらず親バカな私です(笑)

パンツになったばかりでもあったし、その辺も不安だったけど
おもらしすることもなく、教室終わってからトイレへ直行。。。

3月生まれで入園がほんとにほんとに不安だったけど (今もまだちょっと不安だけど 笑)
やっぱり3年保育を選んで良かったよね、と今さらながら自分に言い聞かせてます。


とは言ってもね、、、、幼稚園プレのクラスでは相変わらずの場所見知りっ子は健在で
先日のプレクラスでも、『 イヤだ 』 『 やらない 』......と、母を困らせ、
挙げ句の果てに、現実逃避したかったらしく、『 おしっこ.....(-_-) 』 と(-_-)

このところ、幼稚園以外ではほとんど場所見知りなどしなくなったので
なんで幼稚園だけはダメなんだろう~と、2人に聞いてみたところ、

『 ようちえんは、せんせいがだっこするからイヤなの 』  だそうです。


なるほど....................思い返してみると、、、

プレではほとんどが、お母さん1:子1 で運動したりが多く、
必然的に我が家なんかは、先生が駆け寄ってきて一緒にやってくれようとするのですが、
どうやらりゅうりなにとって、それがイヤだったみたいで。。。。。

4月5月のプレなんかでは、良かれとばかりに園長先生が近づいていてくださり
否応なしに、1人をだっこして運動しようとしたことがあり、大泣きした記憶がありまして.....

まぁね、りゅうりなからしてみたら、知らない場所に連れてこられ、
知らないおばちゃん(←失礼)に急にだっこされた!っていう状況だったんだろうと。

その記憶が鮮明に残ってるみたいです(汗) トラウマかな (^^)/ 

なーのーでー、多分幼稚園にはあの園長先生はもちろん(笑)いるし
入園して、ほんとに慣れるまでしばらくはダメな事は、確定しました(-_-)

ま、時間が解決してくれるでしょ。 ( ......と最近、テキトーな母です )


携帯画像で画質悪いですが、最近の写真。

夕飯食べながら寝ちゃったりゅう。
赤ちゃん期にもそういう事なかったから、初で何だか可愛くて撮っちゃいました。

110111_184415.jpg

背中が痒いと言う璃奈に、
『りゅうくんが掻いてあげるよ、どこ?』 と猿の親子のような事してた2人。

110121_171655.jpg


こないだ横浜中華街で親戚のお食事会があった時、初めて家族4人で撮ったプリクラです。
見せる人全員に、『家族4人が似てるんですけど.........』って言われます。

そして、文字やイラスト書き込みが、私にはあまりにも難易度高すぎて
何も書けないまま終了してしまったのをみて、旦那が一言。

『 おまえも年とったな~ 笑 』  おたがいさまですけどなにか(怒)
RT1AP71ONX.jpg














スポンサーサイト
[ 2011/01/24 11:46 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(3)
新年快楽!
こっちではもうすぐ新年だよ!
そこにあわせて年賀状出すので(単に間に合わなかっただけという)
お楽しみにー。

プりクラ、まさおの目が!!キラッキラでかわゆい
[ 2011/01/24 15:10 ] [ 編集 ]
ありりんへ

いろいろ大変だったみたいね~。
飛行機乗り遅れ事件(>_<)
日記読んで、こっちまでハラハラしたよ。

......で、年賀状まだ届かないけど? 笑

[ 2011/03/19 11:31 ] [ 編集 ]
3歳おめでとう!入園ももうすぐおめでとう!
いろいろめでたい春だね。
手放しに喜べないけれども、こどもの成長に不謹慎はない!
うれしいことだよね。

で、、、年賀状。
すっかり出すタイミングうしなっちゃって。
この時期にのー天気な年賀状は罪でしょう。苦笑

落ち着いた頃におくってみる。。。
[ 2011/04/08 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


