スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんばんわ。

立春も過ぎ、何だか暖かなここ2,3日。

おひさしぶりです。

最近、疲れてるのか、早寝のりゅうりなとともに寝てしまう毎日。
で、旦那の帰宅する物音で目覚め、そこから深夜まで起きてるという、
決して健康的とは言えない毎日ではありますが、元気で過ごしてる私です。

インフルエンザも、ロタウィルスも、ちまたでは猛威をふるっていて
近所の幼稚園や小学校では学級閉鎖があちこちで起こってるみたいですが
我が家には、その波はいまのところまだ訪れてなく、平穏な日々。

訳あって、今夜は18時半に寝かせたりゅうりな。
日中連れ回していたせいか、結構すんなり寝てくれたは良いけど、
旦那帰ってこないから、晩ご飯とかも中途半端な準備のまま、
私も本寝(うたた寝じゃない、本気モードの眠り)するわけにもいかず
ならば久々に日記でも書こうかなと、早い時間にパソコン立ち上げてみました。


オムツが取れてからというもの、私の育児に対するストレスというものが
以前に比べ、ぐーーんと減っているのは明らかであり、
トイレトレが私の中でどれだけを占めていたのかが歴然だな~と思うのですが
それでも、やっぱり、私だけに限らず、毎日子供と過ごしてるママにとっては
その平穏な毎日の積み重ねが、いろーーんなストレスの要因となるわけで、
そんなストレスは、溜めてしまうのはやはり子供にも悪影響なわけで、、、

どっかで、ぱーーーっと発散しなくちゃ、いけないのです(笑)

............なんて遠回しに書いてみましたが、要はこういう事↓↓↓(笑)

先週日曜、久しぶりにママだけの女子会を開催。
ママ5人、子ども達は全員パパに預け、ママだけで吉祥寺ランチ。
お店は、友達お墨付きの、イタリアン イル・ラメリーノ

吉祥寺と言っても、辺鄙な場所にあり、知る人ぞ知る!って感じの名店で
もちろん、私含め、教えてくれた友達以外全員初体験のお店でありました。

何がヨカッタって、味はもちろんの事、何より、子抜きで楽しめたひとときが最高!
子ども達に話を中断させられることもなく、ガールズトーク満載のひとときでした。

出産後は、きっとガールズトークなんてする機会はまずなくて、
ママ同士で話す内容なんて、子供の事だけなんだろうな~って、
子供産む前は、そんな風に思っていたのですが、それがどっこい、、、、
独身時代に帰ったような.......とまではいかないけれど(笑)
内容は、完全なるガールズトークのオンパレードで、最高でした。

いや~、女子って、いつまでたっても女子だな~って(爆)

ランチ後は、満腹のお腹で吉祥寺散策。
普段、子供連れてじゃ入れないような、細かい雑貨屋さんとか見て回り、
ウインドウショッピングだけでもほんとに楽しい吉祥寺。。。

我が家は旦那がりゅうりなを自転車で連れ回してくれていて
公園行って、ホームセンター行って、肉屋で食材買って......と
それなりに楽しい時間を過ごしてくれたようで、、、、
りゅうとりなは、普段忙しくあまり接しれないパパとめいいっぱい遊べて
ママいなくても全然お構いなし.....だったようです。

他のパパたちも、皆それぞれ子供とお出かけしてたり、実家行ったりと
みんな、嫌な顔ひとつせずママ達をストレス発散の女子会へと行かせてくれ、
そんなステキなパパ達に、感謝せずにはいられませんね。。。

きっと、ひと昔前だったら、
一家の主に子供押しつけて、母親がランチなんてあり得ない....
そんな世の中だったんだろうと思うと、今の時代に母になってヨカッタ♪と心から思います(笑)


そんな私ですが、遊んでばかりっていう訳でもなく.......
先日は、以前ピアコーディネーター養成講座を受け、多胎児ママ支援事業の
お手伝いをさせて頂いていた、NPO法人の年度末のまとめ会へ参加。

そこで、多胎ママの支援のあり方と、今後の課題みたいなのを討論してきて、
我が市、西東京市が、いかに多胎育児に無関心か、という事を訴えてきました。

まぁここでずらずら書いてると、ただの愚痴日記になりそうなのでやめときますが
近隣の市に比べ、ちょっとどうなの??って思える事が多々あるのが現状。

ちょっと策を練ったので、今後少しずつでも変わっていってくれることを祈るのみです。


そういえば、今日は2月5日。双子の日らしい。(ただ語呂合わせなだけの気も....(-_-))
けど、ちゃんと日本記念日協会にも認定されてるらしいです。

以下、抜粋 ↓↓

ふたご育児は何でも2倍、休む暇もありません。
その上、掃除や洗濯、炊事、家事もやらなければなりません。

ふたごちゃんを育てるママとパパの精神的・物理的負担はとっても大きいですよね。

「ふたごちゃん、大変ね~」と周囲の人は声をかけてくださるものの、では実際
ふたご育児のどんなところが大変で、どんなところを協力してもらったり
理解してもらえば楽になるのかは案外知られていません。

そこで、「2月5日」を「ふたごの日」とし、この日を中心に
「ふたご育児への理解と協力」を呼びかける運動をしたいなと思い、制定しました。
そして、日本記念日協会から正式に認定されました!


だって。。。 
そうそう~、って思いながら読みましたが、
今の我が家、何よりも今後の物理的負担が恐ろしくてたまりません(T_T)
先日、来春4月からの月謝の振り込み手続きをしたのですが、
1度にウン万円という大金が今後12ヶ月×3年、ずーっと引き落とされると考えただけで
節約だけじゃ、やっていけないんじゃなかろうか.....と漠然とした不安がぁぁぁぁ(>_<)

何とかなるかな...............................イヤ、ならないな(泣)


と言うことで、そんな同じ不安を持つ、市内の多胎ママさんを集めるべく、

.......というより、先日突然先方より依頼連絡がありまして、来週火曜、2月8日に、
代表を務めるサークル、『 ふたこぶらくだ 』 として 「 FM西東京 」 に出向いてきます。

実のところ、FM西東京、存在はなんとな~く知ってはいたけど、
今まで聞いたこともなく(みんなそうでしょ?)どんな事してるのかも皆無。
かなりローカルなラジオではあるようですが、いろいろやってるらしく、その中の

子育てラジオ1,2,3 ~子育てに役立つ話題や情報が満載!

っていうコーナーで、紹介されるらしいです。

私の他に、何人かメンバーで出向くし、ほんの10分ほどのコーナーらしいので
どんな形式になるのか、全然分からないけど、サークルの紹介であることは確か。
もし、もーーしヒマで聞ける人いたら、良かったら聞いてみてくださいね。

あっ、ちなみに、周波数は、 84.2 MHz です(笑)


さて、まだ旦那帰宅せず。
明日は、マンション友一家と、スキー場へ行く予定です。
早朝5時出発のため、りゅうりなをとにかく早く寝かせたかったのですが
そろそろ私まで眠くなってきた......。
帰りは私が運転だと思うので、夜更かしは厳禁(>_<)

気を付けて行ってきます。









スポンサーサイト
[ 2011/02/05 20:34 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


