FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のこと

深夜にこんばんわ。

私の体調不良から始まった今週、あっという間にもう金曜。

月曜日は、何だか朝から倦怠感と寒気で、風邪っぴきの前兆でした。
このところの睡眠不足のせいもあり、とにかく立っていられず
りゅうりな遊ばせてる横で布団ひいて、ひたすら寝る寝る寝る....。
そして午後、私が寝たかったばかりに、何ヶ月ぶり、いや......1年以上ぶりかも?
ってかんじの昼寝をがっつりさせたおかげで、翌日にはすっかり体調も元に戻り
私もまだまだ若いな~って、そんな錯覚に陥った、週の始めでした(笑)

その晩に降った雪のおかげで、翌火曜は、めいいっぱ雪遊び in 隣の公園。
去年もそうだったけど、こんな雪が積もってる格好の遊び場なのにもかかわらず、
今年もやっぱり遊んでる人は誰1人いなく、(遊び始めは午前10時)
結局りゅうりなと、お友達と3人、プラスママ2人で貸切。
ドデカい雪だるま作ったり、なんちゃって雪合戦したりで、かなり楽しみました。

CIMG5098.jpg

遊び尽くして、いたるところに土が見えてきた公園。
CIMG5100.jpg

昨日は用事があり、朝から実家へお邪魔。

春からの幼稚園で必要な、バックとか上履き入れとかその他諸々は、
うちの園は思っていたほど多くはなく、1人5点ほど(.....だよね??)
しかも、別に手作りでなくても全然可で、市販の物を用意する方も多いらしいです。

実を言うと、裁縫、極めて苦手です、私。
で、それとは真逆に、母は趣味にもしてるほど、針と糸が大得意!

と言うことで、問題は一気に解決(笑)

12月中に、最も頼りになる母と一緒に生地を買いに行き
あーでもない、こーでもないと、散々悩んて買ったりゅう用とりな用の生地。

すべて、まるで売り物のように出来上がりましたとさ!!

ありがとう ...........................................お母さん(笑)

もちろん、私もすこーーし、ほんのすこーーし、手出しをします.......これから(^^)/
母もそのために、少しだけやらないでおいておいてくれたらしいので、
ママも手伝ったよ!的な 「 証 」 として、仕上げはやらなくちゃ。

裁縫が得意な人が心底羨ましい。。。。。。


そんなこんなで、幼稚園グッズ準備の最終段階に入ってる私なので、
午後はりゅうりな預け、お箸・フォーク・スプーンの3点セットとコップを買いに行き、
どうしてもメジャーなキャラクターものだと、クラスの子とかぶりそうでイヤだった私は
お店の中で散々悩んだ挙げ句、お取り寄せまでしてそれなりに気に入った青&ピンクをゲット。

イヤしかし、この3点セット(トリオセットと言うらしい)、結構お値段するのにビックリ。
私もその昔、持ってたな~って思うけど、何種類か持ってた気がするので、
両親は、どんな想いで買ってくれたんだろう??と、
最近、幼稚園準備にとりかかって、こんな風に思う事がしょっちゅうです。。。

親になるって、そういう事も学ぶのね......としみじみ(笑)

あとは、グッズの名前付け。。。コレが悩むところで.....。
うちの園は、素晴らしいことに教材(クレヨンとか、はさみとか)への記名は
先生が全てやってくれるそうなので、他の園のママよりそのあたりは少しだけ楽。
けど、2人分なのでそれなりに量もあるだろうし、手書きという選択肢は
私の中から完全に消去されていて、シールにするか、ハンコにするかで、かなりお悩み中。

そして、今週夜な夜な挑んでいたのが、「保育調査票」
今週土曜に体験保育があり、(まぁこれも、りゅうりなは一悶着ありそうな予感)
その際に提出しなければいけないものなのですが、これがまた項目が多く、
しかも、当たり前だけど、2人の性格やくせ、かかった病気とかを
それぞれ考えて書かなくちゃならなくて、これが思った以上に結構めんどく.....
ようやく、家から幼稚園までの地図記載を残し、書き終えました。

入園までに、まだまだやらなくちゃいけないこと、次々出てきそうだなと
そんな風に思いながらも、お下がりでもらった制服の一部を眺めては
いろいろ想像して、大きくなったよね....と、早くも涙腺ゆるんできそうです。


今日は次回で公民館保育室利用が最後となる、ツインズサークル。
りゅうりなが1歳なりたての頃からお世話になっていたので、
この2年あまりの、それはそれは目覚ましい成長っぷりをしっかり見てきてくれた、
私にとってもほんとにかけがえのない先生方ばかりで、
りゅうもりなも、今ではほんとに先生大好き♪になってくれてて、
あと1回でもう終わりなんだ~と思うと、何だか切なくて切なくて.....と
ずいぶん感傷にひたった今日の保育室。
次回がほんとに最後だから、気合い入れて風邪ひかせないようにしなくちゃです。


それから、先週告知した、FM西東京でのサークル宣伝、無事出演してきました。
りゅうとりなも私から離れるのがイヤで、一緒にブースへ入ったおかげで
声だけの出演を果たし(笑)、親子3人、公共の電波で初デビューでした。

ラジオだから、観客なんて誰1人いないのに、
もう喉から手が出そうなくらい、緊張した10分間。
生で聞いてくれていた母曰く、私は相当緊張していた感が伝わったそう。
イヤイヤ、そりゃ緊張するでしょー!と反論してはみたけど
一緒に喋ってた友達は、かなり流ちょうに話していたので、
やっぱり自分、緊張に弱いタイプなんだと、改めて痛感(笑)


最後に、先週末行ってきたスキー場での写真です。

女は基本、寒さに弱い生き物なのか.......、
同じ格好させてたのに、りなだけ寒がり、ロッジに籠もりっきり。
りゅうはと言うと、お友達と延々とゆき遊びに勤しみ、寒さ忘れてました。
男と女の違い、こんなところで顕著に出るかと思うとビックリです。

かまくらが暖かいと言うことを知った2人......
CIMG5081.jpg

3人で仲良く。
CIMG5086.jpg

その直後に引っぱらせてるし...........(>_<)
CIMG5092.jpg

トトロがいて、大盛り上がり。
CIMG5094.jpg

スポンサーサイト
[ 2011/02/18 01:29 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。