スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の保育室 

CIMG5128.jpg

りなにとって ( ....もちろん、りゅうにとっても ) 3回目となる桃の節句。
去年、一昨年と、当たり前のようにひな人形の周りに防護柵を張り巡らせてたけれど

こんな感じで ↓↓↓ (去年の光景)

orinonaka.jpg

今年は3年目にして、初めて柵をせず、そのまま飾ってみるという、
何とも大胆な行動に出てみましたが、そこはやっぱりもうすぐ3歳、
2,3回教えたら、コレは見て楽しむお雛様♪=触ってはいけない!という方程式が
しっかり出来上がっているのか、むやみやたらに触ることはなく、
2人でひそひそ話ししながら眺める.....なんていう光景が度々あり、
おまけに、飾り付けも一緒に手伝ってくれちゃったり、
空の段ボールを一緒に運んでくれたりと、意外と役に立つ2人で、ありがたや~でした。


そんな桃の節句の今日は、今年度最後となる保育室でした。
1歳成り立ての頃から2年間お世話になった、田無公民館保育室、と先生方。
もうね、1番成長の著しい1歳~3歳の2年間を見続けてくれていたって事で
私としても、今日のお迎えの最後は、すごーーく感慨深いものがあり、
先生達も、初めて保育室に預けた頃のりゅうりなの様子を懐かしく話してくれたりで
今日で最後っていう寂しさが、何とも言えない切ない気持ちになった母と先生.....
で、当の本人たちはと言うと、最後っていう意味がいまいち理解出来ないらしく
いつもと変わらず元気なバイバイ~でお別れ(笑)

思い返せば2年前、最初の頃のりゅうりなは
とにかく人見知り、場所見知りが人一倍激しく、しかも、
家族以外の人に預けられるなんていう状況が初めてだったので、
預けるときはギャン泣き.....というのがずっーーっと続き、
私もまだ早かったかな~って考えてしまったり、
精神的にちょっとツラかったりした時期もあったりしたけれど、
今年度の1年は、本当に保育室を心から楽しみにして過ごしてくれて
お迎えに行った時に、保育室でどんなことをしたのか、誰それがどうした、とかを
満面の笑みで、それはそれは事細かに教えてくれたりだったので、
サークル自体はいろいろ大変な事もあったけれど、
継続して預ける事が出来て本当にヨカッタと、改めて感謝せずにはいられません。

今月中旬開催予定の、公民館お別れ会をもって、先生方とは本当に最後になるので、
当日私、感極まって泣くかも.....と、一応今から公言しておきます(笑)


さて、話変わって、私のハスキーボイス、ようやく良くなってきました。
先週の月曜に声が枯れ、そのまましゃべり続けたせいで、先週末は完全にオカマの声(爆)
今週に入って、少しセーブしたおかげで、10日ほどで何とかココまで回復。
しかし、今日のサークル、来年度への引継ぎ日だったので、
相変わらず声張り上げてしゃべっていたせいで、また今夜も喉が痛いです(T_T)
明日、ちゃんと声出るかな......(>_<)(>_<)

無理はするもんじゃないですな......と、久々の声枯れ週間で痛感しております。


そうそう、先週大阪から遊びに来ていた友人と、
3組で行った遊び場がすごーーくステキだったので紹介します。

おもちゃ美術館 in 四ッ谷三丁目

あんまり知られてない、マイナーな遊び場だとは思うけど
行ってみたら、子供はもちろん、大人もめっちゃ楽しめるステキな場所でした♪
学校の校舎を改築して作っているので、館内の至る所に懐かしさを感じさせ、
おもちゃも、体全体をつかって遊べるおもちゃから、座って手先で遊ぶおもちゃまで
とても短時間では見きれない様々なおもちゃが置いてあり、時間忘れて遊ぶほど。

ドールハウスあり
CIMG5103.jpg

全て「 木 」で出来たボールプール 
CIMG5110.jpg

そしてフチにボールを並べるりゅう (男の子っぽい行動~ 笑)
CIMG5114.jpg

りなも負けずに、一生懸命
CIMG5120.jpg

座って遊ぶ部屋では、真剣に取り組む姿に萌え~な母 笑
CIMG5124.jpg

興味ある方、ぜひ1度いってみてくださーーい。


さてさて、気付いたらりゅうりな3歳のバースデーまであと2週間ちょい。
早いな~、早すぎるな~ (*^_^*)(*^_^*)

3歳になったと思ったら、途端に幼稚園入園。
何だか最近、妙に淋しく感じ始めてる、子離れ出来なそうな母です(-_-)





スポンサーサイト
[ 2011/03/03 20:38 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(2)
おはようございます
大変v-8

お内裏様とお雛様が反対ですよ~


もう片付けてしまったかな・・・
[ 2011/03/07 08:33 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
やまごんさん

すっかりお返事遅くなりました。
お雛様....やっぱり気付きました??笑
実は片づける直前に気付いたのですが、写真取り直す時間もなく、
バレないかな~って。。。ダメでしたね(>_<)
来年はきをつけます!!
[ 2011/03/19 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


