スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな時だけど........

東日本大地震の発生から、今日で9日目。

日に日に増大していく死者・行方不明者の数や、被災地の惨状、
情報が錯乱している原子力発電所の今後の動きや心配、
そして東京に住む私達に直接関わっている、計画停電の事。

こんなにも心穏やかでない毎日を送る事になろうとは、思ってもなく....。

安否情報を見るたびに、ご家族の気持ちを思い一緒に涙し、
原発の最前線で頑張ってる方々へエールを送りつつも、
何が真実で何が偽りなのか、情報社会の怖さを感じ、
スーパーで、必要以上に買いだめしてる方達への疑問を感じ、
全ての対応に納得がいかない、今の政府に対する怒りを覚え....。

けれど、そんなすべての事も、被災された方たちの事を考えれば
大したことないよね、と日々思う、そんな毎日を送っている私です。


そして、日本が戦後最も大きな困難に立ち向かわねばならない最中、
3月19日、本日りゅう・りな 3歳の誕生日 を迎えました。

本当は、こんな時だし、おめでたい日記を書く事に抵抗があったりもするのですが、
こんな状況であっても、私にとって、そしてりゅうりなにとっても
ものすごく特別な日であることには変わりなく、そして、
いつか、何年後かに、こんな誕生日もあったな~って、そう思ったりするかなと
ささやかながら書かせてもらいたいと思います。

あれから3年。

2,500㌘にも満たない、小さな小さな赤ちゃんだったのに......

もうすっかり、1人前の幼児になりつつある2人。

ママを介さないで、会話しながら仲良く遊べるようになった2人。

どちらか一方の姿が見えないと、必ず確認するようになった2人。

ケンカもするけど、誰よりもお互いを思いやる気持ちが芽生えてきた2人。


母は、夜中から2人の寝姿に何度抱きつき、涙しただろう(笑)
相変わらず目あけて寝る2人なので、すごーーくブチャイク面だけど
そんな顔も、ちょーー可愛くて愛しくて、たまらない.....我が子たち。

この1年は、りゅうりなを双子として産んであげたことを
心からヨカッタと、初めてそう思えた1年でした。

0歳1歳の頃って、どうしても人手が足りない事が多くて、
あ~、双子じゃなかったら....って何度も思ったりしてて、
やっぱり、この1年でいろいろ余裕が出来てきてるんだと、
今こうして日記を書きながらもしみじみ思います。


もうすぐ幼稚園入園。

初めての集団生活を、無事に過ごしていけるのか、
同級生の中にはもうすぐ4歳の子がたくさんいるであろう中、
親としてはいろいろ不安は尽きないけれど、
2人ならきっと大丈夫、協力して頑張っていこうね♪

被災地での幼い子の悲しいニュースを見聞きするたび、
残されたご家族への深い哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りすると同時に
今、当たり前のように自分の横で元気でいるわが子達と過ごす時間が
どれだけ幸せで、有り難い事なのかを、感じずにはいれません。


りゅうくん、りなちゃん

3歳のお誕生日、おめでとう(*^_^*)(*^_^*)
いつまでも2人、仲良くね♪
そして  産まれてきてくれてありがとう

CIMG5143.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/03/19 11:30 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(2)
おめでとう♪
私もここ数日いつもと同じにやってくる毎日が不自然で・・・
なぜだか申し訳なくて・・・うまく言葉に出来ないけれど・・・前向きになれない自分がいました。
でも立ち止まっていてもダメかなと思っていつもどおりブログも更新しています。

りゅうくん りなちゃん☆3歳おめでとう☆
これからも元気に大きくなってね

パパママも3歳おめでとうございます☆
いつも覗かせてもらっては元気をもらってます
親元から離れて行ってしまうつらさもあるけれど
子供を通じて世界が広がるのはとても楽しいことですよ

素敵なお誕生日を過ごして下さいねv-274
[ 2011/03/19 14:15 ] [ 編集 ]
お祝いコメントありがとうございます。

ほんと、あの日からなんとなく時間が止まった感じで
やり忘れてた事を、最近ふと思い出し、ヤバイヤバイと
少しずつ用をこなしている私です。

ほんと、この4月からりゅうりなは
驚くほど世界が広がって、いろいろ学んでいくんでしょうね。
寂しさより、うれしさをいっぱい抱くようにします!
[ 2011/03/24 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


