スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入園式、そしてその後

先週土曜、4月9日、無事に幼稚園入園式を迎えたりゅうりな。

当日は、雨予報だったけど何とかお天気も持ってくれて
桜満開の、ステキなステキな入園式となりました。

朝から旦那と2人、手分けして制服着せたり忙しく、
式は、子供が親の膝上に座ってだったので、愚図りもなかったのですが、
旦那が遠くからビデオ撮影係に勤しんでいたので、私は2人を膝の上に乗せ、
おまけに会場が熱気で暑いし、いろんな人の話聞いてたらクタクタになるし
りながトイレまで行ったのに間に合わなくてお漏らししちゃったから、その処理でバタバタしたり、
予想していたような、お涙・涙の式とはほど遠い、母はどっと疲れた式でした。

それでも、真新しい制服に身を包んだ我が子達は、ほんとに可愛くて(←親バカ発言出た)
体小さいから全てがブカブカで、かなり笑える出で立ちがまた愛しくて(笑)

今日本で起きている出来事すべてを、一瞬でも忘れさせてくれる、そんな1日でした。

CIMG5180.jpg

2人が産まれてから、丸3年と20日ちょっと。
いつかやってくるであろうと思っていた、社会への第一歩が
気が付いたら、こんなにも早く訪れてきてしまいました。

怒濤のように過ぎていった3年でしたが、
ようやく、本当にようやく、ここで母としてもちょっと一段落な気持ち。

同じ学年の4,5、6月生まれの子を持つママ達にとっては、待ちに待った幼稚園!
という心境のようですが、そこから1年弱も遅く子育てを始めた私にとっては、
正直、待ちに待った....という心境ではなく、むしろちょっと寂しい(笑)

さらに我が家には、今現在下の子がいるわけでもなく、2人同時に入園なので、
日中、世話する相手がいなくなり(笑)さてどうする.....な心境であり。

今、こうして日記を書いているのも、昼間。
りゅうりなを幼稚園に預け、今日は1人優雅にコーヒータイムです。

今週月曜から始まった園生活も、今日で3日目。

初日、離れる時ゼッタイ泣くと思っていたりゅうりなでしたが、
ビックリするくらいあっけなく教室へ入っていき、私の方がむしろ唖然(笑)

幼稚園で働いてる姉から、

最初の頃、年少のママはいつまでも幼稚園にいるから、子供も泣くんだよ、
預けたら速攻で帰って欲しいのが、先生のホンネだよ! 

と言われていて、フムフムそうだよね、すぐ帰らなくちゃねと思っていたのに、
実際その立場になってみて、我が子がどう過ごしてるのか、とか
泣いてないかな、とか、とにかく気になって気になって、
そうすぐには退散することも出来ないもんだな~と、初日にして痛感(笑)

後ろ髪を引かれる思いで帰宅し、11:30のお迎えまではあっという間。
銀行行ったり、ちょっと買い物したら、あっという間にお迎えでした。

ニコニコ顔して教室から出てきた2人を見て、ちょーーー安心した母。


2日目。これまた泣くことなく教室へ。
安心してたら、教室でりゅうが泣いてる姿を発見。
しかし、1分も泣いたら泣きやんだので、それを見届けて母は帰宅。
お迎え時に聞いたら、その後は楽しく遊んでいた様子だったので一安心(先生談)

2人とも、他のお友達にちゃんと付いていけてるか、それが気になっていたので確認したら
まーーったく問題ないと思いますよ!と..............ヨカッタ、ほんとにヨカッタ。

そして続けて先生に言われた一言。
2人とも、よくおしゃべりしますね~♪
まだ、幼稚園では殻を破っていない私は(笑)
私の子供ですから~! なんて事は言えず......愛想笑いしておきました。


そして3日目、今日です。
朝からなんとなく嫌な予感はしていたけれど、案の定りゅうが号泣。
昨日までのは何だったの?と聞きたくなるほど、
教室入っても、先生に抱っこされたまましばらく泣いていまいした。
りなはと言うと、りゅうが泣いてる横で1人、椅子に座って本を読み始め、
その様子がなんとも落ち着きすぎてて、兄妹の性格の違いに、笑いを堪えるのに必死でした。

りゅうが大泣きしてるの、気にならないんだろうか.....笑
母としては、それが不思議でしょうがなく。
誰より1番近い存在であるりゅうが、真横で大泣きしてるのに....笑
まだ自分以外の子の世話をするっていう段階じゃないのかな.....。

けど、同じクラスの4月生まれの子でものすごくしっかりしてる子がいて
登園してくる子を誘導したり、おはよーなんて全員に声かけたりしてて、
ものすごく頼もしい、年中年長のお兄さんかと思うほどな彼。

もう少ししたら、お迎え行ってきます。
さて、どんな様子か、楽しみだな~♪

今週いっぱいは午前保育。そして来週からは早くも14時お迎えです。
ただでさえ慣れてない環境なのに、給食始まっちゃって大丈夫??と、
いろいろ心配は尽きないけれど、せっかく園生活始まったんだから、
とにかく早く慣れて、いつもの2人を100%出せるようになって欲しいもんだと、
母としては、そう願わずにはいられません。。。


そして、私も今日の午後、人生初の保護者会。
昨晩テレビでやっていた、『ようこそママ友地獄へ』なんて言う
キャッチフレーズのドラマ見ちゃったもんだから(笑)
なんか、妙に緊張~~~(笑)

人の名前と顔をすぐに覚えるのが特技の1つの私なので、
今日の保護者会で、脳細胞活発に働かせて覚えてきまーーす。


写真たち ↓
幼稚園のあと、みんなで小金井公園へお花見へ行ったときと、
週末、パパと4人で同じく小金井公園にてのお花見。
去年も同じ時期、同じような写真撮ったな~と。

IMG_0170.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0164.jpg
IMG_0177.jpg

CIMG5204.jpg
CIMG5200.jpg















スポンサーサイト
[ 2011/04/13 10:55 ] 3歳~3歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


