スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私も満喫。

今週も無事に1週間が終わった.....。

幼稚園生活が始まってしみじみ思うのが、
母になって3年、朝寝坊したら遅刻っていう感覚から遠ざかって3年ちょい。
間接的ではあるけれど、久しぶりの社会復帰みたいな感じで
朝目覚ましをしっかりかけて起きるという生活が、やや大変だったり。(>_<)
土曜の夜が恋しい......そんな風に思ちゃったりする、最近です。


月曜、火曜と朝泣いたりゅうりな。
その後、水曜、木曜、金曜と泣いております(笑)

『 りゅうくん、なんかねつあるかもしれないから、ようちえんいけない 』 (布団の中からりゅう)

『 ようちえんはたのしいけど、あさがいやなの 』 (2人そろって朝から繰り返し)

『 きょうもようちえんいくの? 』 (毎朝、今日はどこ行くの?と聞かれ、答えた時にいうセリフ)

どうにかこうにか、無駄な抵抗をするりゅうりな(笑)

そうだよね、ママいないし、イヤなんだよね、分かるよ~。
けど、幼稚園は毎日行くものなんだよ! 
行ったら楽しいでしょ??
○○くんも、○○くんも、○○ちゃんもいるしね。

私もう毎日こう返答し、洗脳しています(笑)


あまりに泣くもんだから、初めの頃は、預けたあとも私がなんとなく気持ちブルーだったけど
お迎えに行ったときに先生から、
『 ほんとに最初の2,3分だけなんですよ~泣いてるの 』 といわれ
週半ばあたりからは、泣かれることにも慣れ始め、
じゃ、先生おねがいしまーーーーす♪ な感じで引き渡し、
さて、子供抜きのこの数時間をどう過ごすか! でワクワクするようになってきました。

こうやって、母も成長するのね! と。。。

実際、お迎え行った時は、ものすごい良い笑顔してるし、
先生からも、ぜーーんぜん大丈夫ですよ~!って言われるし、
家でも、その日歌った歌を2人で大合唱してたり、
園であった出来事を、ほんとに細かく教えてくれたり、
楽しんでるんだな~って言うのが伝わってくるので、安心安心....と。

今日は月1回の土曜日の『 自由登園日 』 と言って、
毎月1回土曜日に希望者のみ午前保育で預かってくれ、
月毎にシャボン玉遊びだったり、お菓子作りだったりと、
テーマにそって保育をしてくれるという素晴らしいシステムの日なのですが、
雨だったから車でお友達と一緒に行ったのが良かったのか、
2人とも泣かずに行け、しかもちょっとご機嫌な感じで、
母としてはもう文句なし!の送り出しが出来ました。

まぁね、明日日曜で幼稚園ないし、また月曜には泣くだろうけど
これも辛抱、そのうち.....と思う事にします。


そして母。
子供のいない平日の昼間を、有意義につかうべく、
分刻み、イヤ、正確には秒刻みって言ってイイほどにテキパキ動いています。

しっかし、やりたいこと、行きたいとこがありすぎて、
想像していた以上に忙しい(笑) そして疲れる(笑)

お迎え時には、子供いなかったのに、何だかヘトヘトになってたり。

今週は、水曜朝子ども達を送り出したその足でコストコへ。
念願だった、子供抜きのコストコ♪ いや~、想像以上に楽しかった(爆)
走り回る子を制止する必要もなし、フードコートでも自分だけ食べれる、
往復の車も、ママ'sトークに花が咲き、楽しい事この上ない!!
お迎えの時間というタイムリミットがあるにもかかわらず、
隣接するアウトレットまで見ようと、走って走って走り回る母たち。
私、こんなに走れたっけ?? と我が身を疑うほど。。。

そして、午前中のハードスケジュールをこなした感を見せないで、
何事もなかったかのように、笑顔でお迎え! 母強し!

木曜は、朝から車でご近所買い物ざんまい。
幼稚園で必要なものやら、ドラッグストアやら、ついでに自分のものやら。
お昼ちょっと前に用があり実家に立ち寄って、ちょっとゆっくりしようと思ったら、
両親から、美味しい蕎麦屋があるから!と誘われ、人息つく間もなく繰り出し。
ちょっとお高めの蕎麦屋さん、間違っても子連れで入れない感じ。
実家の両親と、久々の孫抜きの3人での食事。
イヤ~、あまりにも時間がゆったり過ぎて、お迎えの時間ギリギリ(笑)
そして、また何事もなかったかのように、笑顔でお迎え!


金曜は、幼稚園での委員会の集い。
実のところ、同じクラスにいるであろう先輩ママ ( 兄姉が同じ園卒園とか在籍とかのママさんの事 )
を差し置いて、初幼稚園ママである私が、クラス連絡委員という大役を任されることになりまして.......
( →イヤ、正確には立候補だから、任されるというのは違うか。。。。笑 )

幼稚園ママには欠かすことの出来ない、委員。
クラス30名弱のうち、半分近くが今後何らかの委員をやらなければならず、
代表的なところでは、運動会委員だとか、夕涼み会委員だとか。

ほんとは、役員とかやる予定なかったけど( クラス委員は大変という話も聞いていたから )
先日の保護者会にて、他の委員はちょこちょこ希望者いたりしてたのに
どうやらクラス委員をやりたいって方が全然いなく、
友達ママと、だったらやっちゃおうか!!頑張っちゃおうか!って話になり、
トントン拍子で話は弾み、クラス代表とも言うべく、連絡委員に相成りました!というわけ。

考えてみたら、りゅうりな揃って幼稚園な訳だし、
下に小さい子がいるママに比べたら、全然時間的余裕もあるわけだし、
兄姉が小学校に行ってるママさんは、小学校のほうの委員とかもあるわけで、
おまけに、文書作成したり取りまとめたりって、キライじゃない( むしろ好き 笑 )。

やりますよーーやりますよー! と。

クラス連絡委員に決まってからというもの、お迎え時にいろんなママさんから
『 引き受けてくれてありがとう! 』 的なコメントを多数頂き、
『 双子ちゃんで大変なのに、偉いわ~! 』 なんて方も。

昨年度いっぱい一緒にサークルの幹事をしていた双子ママ、
隣のクラスで今年度同じく連絡委員になり、
『 双子育てる事考えたら、連絡委員の仕事なんてどってことない! 』 と。

そう、その通りなのよね。
2人が1度に巣立って( まだ幼稚園だけだけど 笑 )
自分の時間が持てただけで有り難いんだから、なんでもしますよーーー!な感じな訳です。

で、前置きが長くなりましたが、
そんなクラスの中枢とも言うべき、連絡委員の3学年合同の集まりが昨日。
1クラス2名ずつ、年少4クラス、年中年長3クラスずつで全部で20名。
全員分のどら焼きにせんべい大袋、お茶付きが用意されていた事にはとにかくビックリ。
わずか1時間ほどの集まりに、こんなにいいの?いいの~??と、ちょっと嬉しい(笑)

初幼稚園なもんで、実情よく分からないけど、どこもそんな感じなのかな??
今どきの幼稚園って、すごいわ~! って、そんなところに感心。。。

けど、連絡委員3年目だとか、小学校の保護者の会代表もやってまーーす、みたいな
そんなすごい先輩ママさん達がずら~っと並んでるその横で、食べれる訳がない!
そっくりお持ち帰りさせて頂きましたとさ。

しかし、最近の幼稚園ママはみんな若い!
もちろん、幼稚園によってそれぞれカラーがあるんだろうし、
そうでもないママさんも、いないことはない(笑)

けど、連絡委員で集まったママさんたちだけを見ても、
みんな若いし、ステキなママだな~って思うような方が多く、
多分年齢は、同じくらい、もしくは上かなって感じの方ばかりなんだろうけど
年より全然若く見える方ばかりなので、すごいな~と。
若作りって感じもなく、いわゆる年相応のオシャレっていうか....。

その昔、自分が子供だった頃、PTA会長とか役員のお母さんって、
ずいぶんオバサンに見えてたもんだけどな~って。。。
そう思うと、りゅうりな、そして周りの子ども達から見たら
やっぱその昔の私が思ってたのと同じように、オバサンに見えてるんだろうな~と悲しくなります。

キレイなママめざし、私も頑張るべし!

集まりのあとは、年少組のママみんなでランチへ。
上に兄姉がいるママさんは半分だったので、いろいろ聞いたり情報収集。
へ~、ほ~って思う事多く、やっぱり先輩ママの意見は参考になりますな。
そして残りの半分の新米幼稚園ママ4人中、3人が同じマンションってとこも心強く。
なにかと頼りにしてます、、、よろしくね。。。と。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。