スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長してるな~

毎日、幼稚園でいろんな事を学び、吸収して帰ってくるりゅうりな。

これまで、我が子の事で自分が知らない時間ってゼロだったのが
朝8:30に預けてから、お迎えの14時までの5時間半もの間、
どんなことをして、誰とおしゃべりして遊んで、どんな気持ちで過ごしてるのか.....って
過保護かもしれないけど、親としてはそれはそれはいろいろ気になって気になって。

ママの知らない子の名前が次々出てくるわ、
教えた事なかった歌を自然と口ずさんでたり、
プレの時はキライで仕方なかった朝と帰りのごあいさつの歌も
今は鼻歌交じりで2人で競い合って歌ったり。
今日はりなが、トイレの順番待ちで女の戦い(ぶったぶたれた......かな、多分)をしたと、
担任の先生より教えてもらい、お迎え時に目に入った、頬に張ってある湿布が
それはそれは女の勲章ともいうべき、誇らしく輝いていました!

昨日は、給食を食べる前にすることを教えてくれました。
♪お弁当お弁当うれしいな~ の歌を唱ったあと、
『 おとうさん、おかあさん、せんせい、ありがとうございます 』 と子ども達が言うと
『 どうぞ、召し上がれ 』 って先生が言うらしい。
で、みんなで 『 いただきます 』 って言ってから食べるそうな。

へぇぇぇ~~~、ほぉぉぉぉ~~~!

事細かに再現しながら教えてくれて、
なんかその様子に、自然とウルウルきた、またもやバカ親です(笑)

何に対してありがとうって言ってるのかなんて、まだ分からなくてもいい(笑)
そうやっていろいろ経験したり、社会の荒波に揉まれて(大げさ過ぎるか、笑)
たくましく育ってくれれば、何も言うことはありません。。。

食べたことない給食のおかずも、しっかり食べてる時もあるようだし
母の見てないところで、わずか3週間でだいぶ成長してる模様。
幼稚園って、やっぱりすごいな~~....今はその一言に尽きます。

うちの幼稚園では、イベントはもちろんの事、
日常のなにげない園での風景もカメラマンが撮影をしてくれていて、
保護者専用のパスワードを入れてのみ、見ることの出来るパソコンサイトがあり、
最近じゃ、その更新が楽しみで仕方なく(笑)
数ある写真の中から我が子を探すのに一生懸命だったり
ダウンロードするのに1枚110円かかるにも関わらず
惜しげなく買っちゃったりしてる自分がいて、
親って......親って......バカだな~って感じると同時に
写真のお店、なかなかイイ商売してるな~と、思わずにはいれません。
そして、園から発信されている毎日更新のブログチェックも、
最近の私の大事な用事の1つに追加されています。
へぇ~、こんな事したんだ!って驚かされる事が多く、
3学年合同の活動とかの時は、年少の3月生まれで、どこまで付いて行けてるのか??と
若干不安ではありますが、まぁそこは先生にお任せするとして、
親が思ってる以上に、ママがいなければいないで子供は自分で出来るんだろうなと、
入園前より、母の私もいろいろ安心材料が増えてきました。


今日は、月1のイベントのお誕生会で、全員お弁当持ち。

全学年全クラス共通して、4月生まれの子のママがお弁当を一緒に食べる日。
4月生まれ以外のママは、一緒に参加は出来ないけれど
月1回のお弁当ということで、みんな相当張り切るらしく(ウワサね)
私も昨夜の下ごしらえから始まり、今朝も早起きして頑張りました!
とは言っても、俗に言うキャラ弁とか2人分なんてゼッタイ出来ないし、
ごく普通の、2人の好きなものそれぞれ入れてあげて、ピックを可愛くしたくらいだったけど
まぁまぁいい感じのお弁当に仕上がりましたとさ。

これ、毎日、もしくは週3とかでお弁当持っていかせてる幼稚園のママたち、
かなり、尊敬に値しますわ.......月1だからなんとか出来てる私です。

『 ○○くんのママと、○○ちゃんのママが来たよ。 』 と教えてくれ、
『 ママはいつくるの? 』
『 ○○くんは3さいになったの? 』 と立て続けに質問されました。

3のあとに4が来るって言うのを知ってるりゅうりななので、
自分たちはつい最近3歳になったから、4のつく月のお誕生日のお友達も
3歳になったんだろうと、そう思ったんだと推測されます(笑)

んーーーと、
りゅうりなが3月生まれで、12のあとに、1 と 2 と 3 がきて、
だから、ママが幼稚園に行けるのはあと11ヶ月後で、
○○くんは、3歳じゃなくて、4歳になったんだよ!

っていう一連の事を2人が理解するのは、かなり至難の業(笑)

時期が来れば、分かってくるものかな。。。

なかなかやって来ない、自分たちの誕生日に
なんで?どうして?攻撃が来そうで恐ろしいです。。。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


