スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み

長かった旦那のお盆休みも終わり、
昨日からようやくいつもの日常に戻った我が家です。

幼稚園では、一昨日より夏休み後半戦の登園日が始まり、
我が家も昨日、今日と早速行かせてきました。

夏休み前まで、当たり前のように早寝早起きだったりゅうりなですが、
やっぱり夏休みに入って、パパがいる日も多かったり、夜遅くに帰宅したりと、
遅くまで起きていて、朝なかなか起きてこない生活に慣れてしまい、
昨日も今日も、朝起こしてご飯食べさせ、着替えを促し.....の大変なことと言ったら....。

4月からずっと、こんな生活してたっけ?? とすっかり忘れてる記憶を思い起こさせ
来週からも続く自由登園には頑張って通わせて、
9月からの新学期に備えなくちゃな~と、そんな風に思うわけであります。


さて、2011年我が家の夏休み。
8月始めに旦那の休みが取れたので、蓼科へ行ってきました。
東京が暑い時に避暑地で涼もう~って計画だったのに、
台風の影響で、なぜか同じ時、東京も肌寒かったらしく(-_-;)
せっかくの避暑地計画が丸つぶれでした(-_-;)
けど、雨予報もハズれ、3日間とも良いお天気で過ごせて何よりでした。
夜は、羽毛布団かぶって眠るほど。 さすが長野! やっぱり寒かったです。

今回の旅を終え、ものすごく感じたこと。
家族4人での旅行が、すごく楽になったな~~♪ 

去年あたりまで、旅行やお出かけの度に感じていた大変さってものが
今回、ほとんど感じることないまま過ごせ、大変っていう言葉よりも、
楽しさ♪っていう言葉ばかりが口をつく.....そんな感じの旅でした。

やっぱり、りゅうもりなも、すごく成長してるんだな~としみじみ。

まず、何よりもこれ。

●トイレの間隔が、ものすごーーくあいた事(笑)
 ついでを言えば、おもらしの心配もほぼなくなった事

●抱っこ!の要求が、驚くほど少なくなった事
●りゅうに関して、完全に水キライを克服!!した事
●何でもやってみよう!っていう、チャレンジ精神が出てきた事


これまで、出かける度に、トイレの要求を2人そろって何度も何度もだったので
トイレトレーニングを経験したママたちは誰しも経験あると思うけど、
正直、めんどくさい(-_-;)気持ちで、はぁ~とため息ばかりでした。

それが、ちゃんと自分で自己申告してくれるし、
今回の旅行でも、おもらしは2人ともゼロ(.....ちなみに、夜はまだダメです(^^))
パンツさまさま♪だわ。。。

それから、抱っこ要求に関しては、体力がすごーーく付いたんだろうと。
転んだ時か、りゅうとりなで喧嘩して泣かされた時、そのくらいしか抱っこを必要としなくなり
むしろ、しっかり荷物持ちの役割も担ってくれて、頼もしい限りでした。

りゅうの水嫌いに関しては、確か去年の夏の日記に書いた記憶がありますが、
1度溺れて以来、めっきり水が怖くなって全然ダメだったのが、
どうやら幼稚園のプールで克服したのか、宿のプールで、親の心配をよそに
浮き輪つかって、スイスイ泳いでいたのには、旦那も私もびっくりでした。
りなは去年からお水全然平気な子で、春に行った水泳教室も楽しんでいたので
全然心配していなかったのですが、りゅうの変わり様っていったら!

IMG_0286.jpg



今回の旅行では、りゅうりなにとって初めての経験が多く
魚のつかみ取りやら、ポニー乗馬やら、牛の乳搾りやら。。。。
怖い~とか、嫌だ~って言うかなとおもいきや、
2人とも率先して、やりたい!って言い出し、そんなセリフに母びっくりでした。

IMG_0236.jpg

IMG_0233.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0228.jpg


そして、ひまわり組のりゅうりなに、どうしても見せたかったもの。
最終日に行ってきました。

あたり一面、ひまわり畑~~~~♪
IMG_0353.jpg

りなは良いショットが撮れました。
りゅうは、ひまわりとは撮りたくないと言い張り(やっぱr男の子だからか???)
結局、カメラ目線の写真なし(-_-;)

IMG_0343.jpg

入園前までは、恥ずかしい(^^)って気持ちも、
いつもいつも全面に出ちゃっていたりゅうりなでしたが、
そういった感情も、ここ最近はなくなってきたようで、
今回の旅、社交的な2人を見て、母は嬉しくてたまりませんでした(笑)


旅行のあと、旦那はしばし仕事へ行き、そしてりゅうが発熱(前回の日記参照)
熱はたいしたことなく、りなにうつることもなく、旦那のお盆休みに突入~。

いつも仕事忙しくて、休日出勤もざらの旦那の会社。
夏だけは、なぜか休みが長く(多く?)
今回も既にトータル9日ほどお休みさせてもらってます。

お休みの間は、友達家族と「東武スーパープール」行って
プール&動物園&遊園地&花火大会と、丸1日遊び尽くしたり、

花火大会は、桟敷席を事前予約しておき、最前列で大迫力♪

CIMG5395.jpg

CIMG5397.jpg

友達3家族とプチ納涼会(ただの飲み会)したり、
だらだら1日過ごしたり (←これ、貴重な時間。)
多摩川河川敷のそばの、素晴らしい水遊び場を発掘したり.....。

CIMG5420.jpg

浄水場のお水をひいてきてるところらしいので
水がちょーー冷たくて、キレイでした。

CIMG5422.jpg

とまぁ、実に内容の濃いお盆休みでありました。

お休みの最終日は、違反で旦那は府中試験場へ講習を受けに....。
暑い中、交差点で旗を振る、交通整理のお仕事もしてきたらしいです。。。
パパ抜きの3人は、実家へ行き、ぐうたら。。。
りなと私は、今夏3回目のペディキュアを姪っ子にしてもらい、ウキウキ。


こうやって振り返ると、夏って暑いし日焼けいやだけど、
やっぱりなんかウキウキ、楽しいよな~~と、
今日辺りから涼しくなった東京の夜を過ごしつつ、
もう夏も終わりなのかな~と寂しく思ったり。。。

とは言っても、まだまだ夏の予定、たくさん入ってるので
そんなにすぐ寒くなっちゃ、困るんですけど.....。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


