スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野川公園へ

8月最後の日曜日。
今日は自然と戯れた1日でした。

旦那が言い出した 「 ザリガニ釣り 」 をするべく、目的地は、野川公園。
女姉妹で育った私は、今までザリガニなんて飼ったことも、
もちろん釣った事だって1度たりともないので、完全に未知の世界。

けど、旦那にとっては、小さな頃から日常茶飯事にしていた遊びのようで
砂や泥があるような水際あたりが一番のザリガニ宝庫らしく、
そこにイカ ( スルメとか、さきイカとか何でも良いらしい ) をタコ糸で吊るして餌にし
ザリガニのハサミがイカを掴んだら、糸をあげる.......という方法らしい。

で、野川公園の川辺に行き、しばらく頑張ってみました。

が、結果.........捕獲はゼロ (-_-;)(-_-;)

場所が悪かった......らしい。 チーーーーーーーーンm(__)m

りなは、始めにパパがイカを餌に付けているのを見ていなかったのか、
「 ほら!見て~~、イカが釣れたよーーーー♪♪ 」 と大喜び(笑)

女って、やっぱりそういうとこ、疎いのかな~と、
まるでそういう類のもの ( 釣りとか、昆虫とか、いわゆる自然の遊びってやつ ) に
音痴な私の血筋を完全にひいてる.....と苦笑いせずにはいられませんでした。

まぁけど、楽しめてたからいいか (笑)

りゅうは、ザリガニが釣れなかった事が不服だったようで、 ( ← 釣る気満々だったらしい )
なかなか帰ろうとしないので、しょうがなく、
ザリガニの代わりに、パパがバッタの捕獲に成功させました!!

バッタって、こんなにも簡単に取れるものだなんてーーー!

虫が心底嫌いな私は、もちろんバッタなんて採ったこともなく
草むらに、あんなにたくさんピョンピョンしてるなんて知らなかった.....(^^ゞ

110828_153449.jpg

5分ほどの間に、大小2匹のバッタを捕獲した旦那。
素手で取れることに、マジでビビる私(笑)
だってだって、、、ちょーー特大バッタだったの(T_T)(T_T)
私には、ぜーーーーったいにあり得ない行動。

採ったバッタは、殿様バッタに見えたのですが、(←ただ、大きいという理由で....無知です)
旦那曰く、ただの大きめのバッタだったらしいデス。

けど、りゅうは大喜び。(←触るのは怖がっていたけど 笑)
持って帰るときかないのを、なんとかなだめ( バッタがかわいそうだよって..... )
虫かごから逃してあげて、最後は納得してくれて、母安心。

だってだって、、、、、わたし、虫ほんとにキライーーーーー(-_-メ)
特に、バッタとか、半分硬そうで半分柔らかそうな虫、(←意味わかるかなーー)
完全にアウトです(T_T)(T_T)

けど、男の子ってやっぱりバッタとかカブトムシとか、
虫の捕獲!って、絶対に避けて通れない道なんだろうし、、、
むしろ、全然触れなーーいなんていう、
軟弱な男の子に育つのは困る...と思ってるので(←勝手 笑)

こういうものは、今後もずーーっと旦那の担当でお願いしたい! 切に!


しかし、うちのりなさん、女子のくせに意外と虫が平気で....
(小さいうちって、みんなそういうものなのかなーー)
今朝も、我が家で作冬より飼育していた、ラスト一匹のカブトムシを
旦那とりゅうとともに、キッチンで放し飼いにして遊んでいました。

CIMG5441.jpg

CIMG5443.jpg

マジでやめてほしい (泣)

そしてキッチンの向こう側から聞こえてきたセリフ。

「ダメダメ、そっち連れていったらママに怒られちゃうよーーー」
「ママ、カブトムシきらいなんだから!!」

2人してヒソヒソ言い合っておりました。
それはそれは母を気遣うお言葉。。。

けど、家の同じ空間に共存してる事だけで、私はもう嫌で嫌で仕方ないので、
この場を借りて言わせてもらう.......

旦那よ、早くどこかへ放牧してきてください☆☆ お願い☆☆


バッタ捕獲のあとは、パン屋さんから頂いた大量の「パンの耳」を持って
自宅から近所の、玉川上水の一角に大量にいる鯉に餌付けをしてきました。

玉川上水って、今はもう、場所によっては水がまったくなく、干からびてるところもある中、
昨日のベストポイントは(旦那が見つけてくれた.....というより、知ってたのか??)
ちょー特大の鯉が、推定30-40匹は泳いでいるという、格好の餌やり場。

近くを歩いていた、親子連れにもパンを分けてあげて、
みんなで餌やり.......鯉が大きすぎて、楽しい(笑)
口の中の内蔵まで見えるんじゃないかってほど、口をあんぐり開け、餌を待つ鯉たち。

CIMG5449.jpg

CIMG5448.jpg


ほんとは今日の日記で、先日幼稚園で開催された夕涼み会の様子も書こうとおもったけど、
長くなりそうなので、それはまた次回に....。

さて、明日からまた1週間始まります。
幼稚園の自由登園もあるけれど、明日はちょっとお休み。

姉家族と友達一家とともに、プールへいってきまーす。
(もちろん、旦那は仕事(^^ゞ)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


