スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七五三の写真撮影

おはようございます。今朝はだいぶ早起き。
旦那が早い出勤だというので、4時に起きたは良いけど
旦那送り出した今、二度寝するほど眠気もなくなり、
晩御飯の下ごしらえも既に済ませ、今に至ります。。。

おととい、昨日と、いつも夜更かしな私にしてはかなりの早寝で、
土曜夜は、19時にりゅうりなと一緒に寝て、翌朝6時までぐっすり。
おかげでなんだかスッキリです(*^_^*)

さて、まだしばらく子供達も起きてこないだろうし、
ゆっくり日記でも書こうかな.....。


先週木曜日、りなの七五三の写真撮影に行って来ました。
何でもとことん探し、納得いくものをチョイスしがちな私の性格上、
どんなお店で写真を取るか、ずいぶん前から悩むこと数ヶ月。

私の実家は、私が小さい時から何かの行事がある度に、
家族写真を決まった写真館でいわゆる正装した格好で撮影しており、
今でも手元にたくさんのおすましショットが残っていて、
両親の年をとる様子もよく分かったり(笑)、
毎回ポーズが大体ほぼ同じなので、何より私と姉の成長具合が面白いほどよくわかり、
それはそれですごく思い出の品だし、両親には感謝してはいるのですが、
あまりにおすましショットで、緊張し過ぎて顔がこわばってる感が全面に出てて(笑)
どうも、普段の自分じゃない写真であることは間違いなく、
だからこそ、自分の子供達には、ごくごく普通の笑顔、日常の顔を残してあげたくて、
1歳の記念では、カメラマンに自宅まで来てもらい、日常風景を撮ってもらい、
2歳の記念には、カメラマンに小金井公園まで来てもらい、遊んでいる風景を撮ってもらい、
それらは本当に大切な大切な思い出の品です。

そして今年3歳、七五三の記念。
さすがに着物なので、あまり崩しすぎるのもどうかと悩み、結局選んだ写真館。

チェーン店でもなんでもない、町の小さな小さな一軒家で、
事前に下見させてもらえ( → 場所見知りするりゅうりなには必須条件でした 笑 )
スタッフの人の良さにも惹かれ、所要時間、軽く4時間はかかったけどずっと貸切で、
撮影ショットが何パターン撮っても、撮影料が変わらないところが気に入り、
見学行って即予約したのですが、終わってみて、大満足!でした。

お化粧&ヘアセットをしている時。りなはかなりの緊張してます(^^ゞ

IMG_0701.jpg

笑ってないし.......(^_^;)

IMG_0707.jpg

関西のほうでは、男の子も3歳でお祝いする風習があるようですが、
うちは根っからの東京人で、男の子は5歳っていう感覚がつよくあり、
やっぱり3歳7歳は女の子、5歳は男の子というメリハリを付けたくて、
今回、りゅうはいわゆるおまけ。

メイクアップ必要ないりゅうは、若干暇を持て余し気味(笑)
備品のおもちゃをめちゃめちゃにしながら遊んでいました(^^ゞ

IMG_0706.jpg

で、肝心の写真はと言うと、
実はこのところ忙しくて、頂いたデータをまだ全然整理できてなく、
日記に載せる写真をチョイス出来ていません(T_T)

整理できたら速攻載せる予定ですので、良かったらみてやって下さい。


最後にポラロイドで家族写真を撮影してもらい、
それをエントランスに貼ってくださるそうな.....。

IMG_0715.jpg

このお店、まだオープンして1年ちょっとらしく、エントランスには
これまで来店されたご家族全員の記念ポラロイド写真が飾ってありました。

IMG_0716.jpg

こういう粋なはからいもステキ♪ 

七五三のお参りは、今週祝日に行く予定です。
当日は、私がかつて着た着物を着せます。
姉、私、姉の子、と三十数年近く前から歴代着てきた着物。
昨日裾合わせに行って来ましたが、ピッタリでした。
ちょっと古めかしい柄ではあるけれど、りなもまんざらでもなくニコニコだったので、
当日がまた楽しみです。

しかし、その日が大安だと気づいたのは、昨日の事.......(-_-;)
どうりで、どこもかしこもお店が予約でいっぱいなはずだ.....(-_-;)

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


