スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七五三のお参りへ

昨日、りなの七五三のお参りへ行って来ました。

旦那両親と、うちの両親と一緒に食事会まで予定していたので
1日ががりで疲れるであろうと予想はしていたけど、ほんとグッタリ。。。

母の疲れをよそに、りなは自分の着物姿にうっとりで(笑)
疲れるなんて言葉は程遠く、ちょっと緊張してはいたみたいだけど
最後まで脱ぐ~とか言わず、全く愚図ることなく、しかも草履で歩き続けてくれました。

エラかったよ~↓↓
IMG_00000121.jpg

髪の毛は、私が頑張ってやってみました。
編み込みは最近幼稚園行く時にリクエストされてるので慣れっこになっていたけど
やっぱり一生写真に残る~と想うと、緊張して何度もやり直したほど(笑)
けど、親戚からはなかなか評判も良く、まぁ私にしては上出来かなってとこです。

記録に残しておこう!!
↓↓
IMG_0000050.jpg

着物はその昔、我が家の姉、わたし、そして高校生の姪っ子が着たもの。
まさか自分が七五三で着た記憶のある、あの着物を
自分の娘に着せてあげることができるなんて、夢にも思わず....
ヘアセットも着付けも仕上がったりなを見て、なんだか感無量でした。。。

そして、着物が意外にも色褪せを全くしていないことに感動~。
うちの母が、それはそれは大切に保管していてくれたからだと、改めて感謝です。

聞くところによると、関西の方では男の子も3歳のお祝いをするらしいのですが、
生まれも育ちも生粋の東京っ子である私と旦那の子だし、というのと、
3歳7歳はりな、5歳はりゅうと、めりはりを付けたかったのもあり、
今回は主役はあくまでもりな、りゅうは脇役に回ってもらいました。

とは言っても、やっぱり2人の2ショットははずせない!!
家を出る前から、実家の玄関先で何度もシャッターチャンスをねらっていたけれど、
なかなかよい写真は撮れず.....(-_-;)

2人そろってふざけだし、ポケットに手つっこんでみたり......

IMG_0000025.jpg

変顔してみたり.......

IMG_0000028.jpg

結局最後までこんな感じ.......(-_-;)

IMG_0000030.jpg

2人がダメなら4人でと、家族写真を......

IMG_0000038.jpg

ようやくなんとか、形に残せるものが撮れました。


お参りは、りゅうりなのお宮参りでも行った、井草八幡。
私も3歳7歳ともに同じ場所でお参りをしているので、
同じような写真撮りたかったけど、やっぱり子供は
親の思う通りに動いてくれるはずもなく.....(-_-;)

境内での写真、視線合わないものばっかり。。。

IMG_0000064.jpg

りなばかり写真撮られて、若干ヤキモチ妬いてそうなりゅうだったので
最後に、脇役のりゅうもワンショット撮ってあげました。

IMG_0000058.jpg

お参りでは、お神酒も嫌がることなく飲め、
甘くて美味しかった~~~♪とご機嫌。。。で何よりでした。


最初にも書いたけど、ほんと何をしたわけでもないのに
すごい疲れた1日で、今日は1日ぐったり、、、ぼーっと過ごしてしまいました。

ほんとは、私も着物でも着ようかなって思っていたのですが、
.................着なくてよかった....ほんとに.....(^^ゞ

再来年、りゅうの5歳の時は、着物でも着ようかな。。。
走りまわって追いかけまわすこともないことを祈るのみです☆☆




スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


