スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事

こんばんわ。

先ほど、インフルエンザ患者が今期初の減少へ....とニュースでやっていました。

いや~、ほんと先週、先々週にかけてのインフル猛威はすごかったですね。
うちの幼稚園も、次々とみんな発症し、入れ替わりにクラスのお友達が休む始末。
年長さんのとあるクラスは、2回も学級閉鎖になったりもして、ほんと園全体に蔓延でした。

そんな中、りゅうもりなも奇跡的にウィルス感染は今のところ免れており、
元気に毎日通ってくれているので、こればっかりは、ほんとに助かります。

しかし、A型が下火になったら、今度はB型が流行りだしてるらしいし、
なんか毎日恐る恐る生活してる気がしてなりません。
来週末は、園の生活発表会(いわゆる学芸会みたいなもの)があるので
それ休まれると、1年の締めのイベントだけに、母はつらいーーーーーー。。。

ばい菌がどれだけ怖いかってことと、マスクの徹底と、
2,3分の外出でも帰宅したらうがいと手洗いを、
毎日のように口がすーーっぱくなるほど唱えているので、その効果もあるのかな。。。

最近では、2人ともイソジンのうがい薬も使えるようになったので(←パパが教えたらしい)
(→これが不思議と、そんなに嫌がらずにうがいしてくれます)
よりいっそう効果を発揮してもらいたいものだわ。。。

しかしイソジン、大人の私でもあまり好きなものではないのに、
希釈してるにせよ、率先して出来るりゅうはほんとにすごいと、我が息子ながら思います。
りなは、私が見てないと思い、半分くらい捨ててる場面に出くわして、苦笑い....と
子供っぽさが垣間見れて笑えたけど、ばい菌いなくなるよーー!と教えると、
そうか、、、、じゃうがいするーーー と、いとも簡単にしてくれるので、ありがたやありがたや。

ついでにママの分も濃いので作ってくれちゃったりするもんだから(笑)
しない!とは言えず、がんばってうがいしております。

余談だけど、りゅうは、苦くて子供は飲みにくいと有名なピンク色のあの粉の抗生剤も
ただお水で溶かしただけで、ごくごく飲めるタイプの人間なので、
イソジンといい、もしかしたらそっち側のどっかの神経が若干鈍い体質の子なのかな(笑)

しかし、私もここ数週間で、ウィルス怖くて手洗いしすぎたせいで、
ただでさえひどい手湿疹が、さらに悪化し、最悪でした。
けど、幸い、お友達に教えてもらったお隣の市の皮膚科の先生から
今までとはまったく違う治療法、そしてアドバイスをもらい、
病院受診4日目にして、早くも手荒れが驚くほど改善!!

これまでステロイド使ったりもしてたけど、一進一退を繰り返し、
それじゃいけないいけないと思いつつ、痛すぎてかゆすぎてどうしようもなく、
最近は某メーカーの、○ースキンにお世話になっていたのですが、
それ以上悪化はしないが、好転もなく......で悩んでいました。

りゅうりなのみずいぼを診てもらうついでに、だったのですが、
いや~、良かった、良かった.....このまま乾燥の季節を逃げ切りたいです。



さて、昨日のつぶやきにて1日外出中と書いたのですが....
実は、私、とうとう 社会復帰 することになりましてーーーー。

社会復帰!と大袈裟に言ってはみたものの、もちろんフルタイムではなく
時短、週3と、フルで働くママさんたちからしてみれば、お気楽~と思われそうだけど、
りゅうりな出産前に仕事やめて以来、実に4年ぶりに、オフィスに返り咲くことに♪

2011年の目標にも掲げていた通り、りゅうりなが幼稚園に入って以来、
いつかは社会に出たいな~と思っていたのですが、
いざ幼稚園に入ってみると、意外にも(うちの園は特にかな~)、
やれ、保護者会だー、参観だー、○○会だー、と幼稚園に顔を出さなくてはならないことが多く、
おまけに1学期は、家の片付けや、小さい子がいて今まで制約され出来なかった、いろんなことをやったりで、
仕事探すなんて考える余裕はなかったのですが、9月あたりからだんだんと、
やっぱりちょっと仕事したいな~と、漠然と考えるようになり。

いやね、正直、我が家はなんでも2人同時なわけで、
出費がほんとにかさむーーなんてもんじゃなく、
ほんと、ビックリするほどの金額が、ひと月で消えていくわけで。
入園前と比べて、生活に潤いがなくなったは事実であり、、、、
それと同時に、いつかは社会に戻りたいと思っているならば、
ブランクは短いに越したことはないとアドバイスをもらい、
社会から遠ざかって、すでに4年のブランクがある私には、
そろそろ雇ってくれるところもなくなりそうな、ギリギリのラインかな~と
そんな風に思ったのもきっかけの1つなのです。

だからと言って、園自体には、フルタイムで働くお母さんが限りなく少なく、
またそういった境遇だと、親も子もいろいろ大変になるのは分かっていたので、
なるべく子供たちが園生活をおくるにあたって、負担のないように、
かつ、自分のやりたい方面の職種で~と、こちらの出す条件もいろいろ厳しく、
そんな簡単には探せるものではありませんでした。

そんなこんなで、良いところがあったら~くらいな軽い気持ちで
なんちゃって就職活動をして数ヶ月、ひょんなことから素敵な出会いをしてしまいまして、
面接→採用となったというわけ。

今の時代、仕事をもらえるだけでも有り難いのに、
正直、今の私の提示する条件に、ここまで合致する仕事が見つかるとは思ってもみなくて、
今回はほんとにほんとにラッキーだったなと思います。

幼稚園生活1年近く過ごし、ようやく日々の生活の流れが定着してきた今のりゅうりなへ、
大きな負担をかけることもなく、朝の送りや、通常の園のお迎えに間に合うし、
毎日ではないので、買い物や、それなりに自分の時間も取れるし、
何より、誰かとしゃべりまくることがストレス発散の1つの私にとって、
その友達としゃべる機会が失われるほどの多忙を極める仕事でもないのが魅力(笑)

とは言いつつも、実のところ仕事始まる前に、研修センターにて1週間ほど研修があり、
それが昨日から始まったのですが、思いのほか、ハードスケジュールで、もうクタクタ。
いや、、、何がハードかって、研修内容ではなく、その他諸々のこと。

子供がいないときは、自分の体調や予定だけで動くことが出来ていたことを
今になってようやく、ある意味楽だったのかもな~と、思わずにはいられない。

園バスに乗せる時間と、自分が電車に乗らなければならない、ギリギリの時間との格闘。
そういう日に限って、子供って寝坊したり、なかなか起きてくれなかったり、
朝ごはんも妙にゆっくり食べてるし......はぁぁぁぁぁぁ~~と朝からグッタリ。

研修中も、いつ発熱しましたーー℡がかかってくるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。
夕方遅くまであった研修が終わり、少しでも早く帰ってあげたいとすべてダッシュで動き、
昨日はパパが午後休してくれていたので、帰宅したら私の分のご飯もあり、
久しぶりに、旦那が天使に見えたりもして(笑)....。
けど、私が作っておいた、「やることリスト」の下のほうに書いていた項目が終わってなく、
多分、普段やり慣れてないことの連続だったので、旦那も疲れたんだろうと、心中を察し、
帰宅してちょいバトンタッチし、一気に母モードに戻り、あっという間の1日が終わりました。

心底、フルタイムで働くママたちの両立っぷり、尊敬です。

私なんて、久しぶりの満員電車、都心、パンプス、それだけで酔いそうになったのに、
ほんと、ただただ尊敬~、すごい。。。

明日からも、またスケジュール的にはちとハードな日々が続くけど、
研修終われば、勤務先は近いし、気持ちに余裕が持てると良いなと思います。

何より、ママじゃない自分、妻じゃない自分を、見つめ直せるまたとないチャンス、
大いに楽しみながら働きたいです♪



スポンサーサイト
びっくり!
かなりびっくりしてコメントしたよ。

がんばるねー エライ!!!
確かに働くママには頭が下がります。

一週間も研修があるということは、あんな仕事かな?こんな仕事かな?と
想像が膨らんでます。

仕事に慣れたころにお茶でもできるといいな☆


[ 2012/02/18 22:19 ] [ 編集 ]
☆すぬちゃんへ☆
いや~久しぶり♪
こちらにコメントしてくれるの、何年振りよ(笑)?

仕事はね、おにちゃんが考えてる仕事とは
ちと違うかもーーーー。ま、限られてるけどね。。。

土日は空いてるから、遊びいらしてーー。
そして、近況メール待ってるわ。。
[ 2012/02/20 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


