スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月生まれの誕生日会

何とか日々、仕事、家事、育児、遊びを頑張っている今日この頃。
ブランク4年のこの体には、時短勤務も堪えるわーーーー。

今日会った友達に、来週の予定の話をしていたら
「 自分で自分の首絞めてるーーーーー! (笑) 」 と言われました。

いや、その通り。。。じっとしていられない、私のこの性格。
疲れてる体にムチ打って、休日もバタバタ過ごす年度末。
加えて、来週に控えているりゅうりな幼稚園のお別れ会での
クラス委員として最後の仕事となるべく幹事としてあたふた動き回っていて、
いろいろめんどい事あったりで、精神病みながら(笑)頑張っております。

そんなりゅうりなも、今の年少ひまわり組で過ごすのも残りあと2日。
今週は、クラスでもいろいろ片付け週間のようで、毎日のように
「 きょうは○○のそうじをしたんだよー 」 とか
「 ねんちゅうさんはシールいらないから、ぜんぶはがしたんだよー 」 とか
 ( → 年少だけ名前の横につける決まったシール、りゅう→汽車・りな→どんぐり がありました)
いろいろ報告をしてくれて、自分たちが年中さんになるという自覚も沸いてきてる感じ。

今日は、1年分の絵がまとまってる冊子を持ち帰ってきたので
さっき、子供たち寝てからゆっくり眺めていたら、
不覚にも、1人で感動して泣けてきちゃいました。

まだ朝の送り時に泣いていた事もあった5月、
遠足の思い出画は、親の私が見ても、何がなんだか......(笑)な感じで、
担任の可愛い字で、子供たちから聞き取った絵の説明がいろいろ書いてあるからこそ、
かろうじて何の絵を描いているのか理解できるほどのものだったり、
これママ??(泣)って言いたくなるような顔があっちこっちにあったり、
ザ・3歳なりたて!って感じの絵だったのが、
だんだん月日が経つにつれ、人だと分かるような絵になっていって、
もうそれだけで母は涙なくしては見れなかったです。。。

幼稚園での生活は、離れているからこそ、こんな風に持ち帰った作品を眺めては、
どんな気持ちでこの絵を書いていたのかな~とか、
ここに行った記憶が鮮明に残っているんだな~とか、いろいろ想像しては
子供の成長をひしひしと感じ、来年再来年の成長が益々楽しみになりました。

CIMG5654.jpg


昨日は、親も子も待ちに待った
「 3月生まれのお誕生日会 」が幼稚園で開かれ、
お誕生日月の子の保護者が招待され、
一緒にランチをしお迎えの時間まで遊ぶ集いに参加してきました。

基本、子1人に親1人の参加が決まっているのですが、
うちはりゅうとりな、2人だったので、旦那も一緒に参加。

3月に入ってからというもの、毎日深夜帰宅の旦那。
お誕生日会に参加するために、深夜残業までして仕事調整していたらしく、
(→あくまでも本人談なので、ただの美談になっていなければ良いのだけど....)
昨日も朝仕事行き、途中抜けしてお誕生日会参加、終わって夕方また出勤、と
へんてこりんなスケジュールで動いている旦那だったけど、
普段平日あまり接する時間がないパパが幼稚園に来てくれたってことで、
りゅうもりなも、テンション上がりまくりでした。

まぁ、私も普段の幼稚園でのりゅうりなを、
平日子育てにまったく参加できない旦那に見てもらいたかったので、
ギリギリまで仕事してまで、誕生日会に参加して子供たちと一緒にお弁当食べ、
園庭で一緒に走り回って遊んでくれたパパに、感謝。

CIMG5656.jpg

4歳の誕生日も、もうすぐそこ。
子供はあっという間にこうやって大人になっていくんだろうな~。。。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


