スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参観日

今年初めから、ブログ再開してみたは良いけど
やっぱり時間が足りなさすぎ....を感じる今日この頃。

何してるわけでもないのだろうけど、気づくと眠い時間帯zzz
こまったものです、この睡魔。

今夜は旦那が新橋で懇親会なんちゃら~とかで、
夕方帰宅したかと思いきや、車置いてあっという間に出かけていき
帰宅は終電ギリギリかと思われるので、ゆっくり~と言いたいとこですが、
気づいたら年度末ももうすぐそこなため、昨年同様、
クラス担任へのアルバム作成の依頼(子供1人につき、1ページ、すなわち我が家は2ページ分)
を受けたので、提出期限ぎりぎりにならないよう、
使用する写真をデータからひっぱり出してきたり、
どんなレイアウトにしようか~と、ない知恵を振り絞って考え始めたり~と
あーだこーだ1人考えていたら、子供たち寝てから既に2時間経過~。

んでもって、これから明日の旦那お弁当の下ごしらえをし、
今年我が家に届いた大量年賀状の、当選番号調べをし、
オーブンレンジが当たればいいな~なんて密かな期待をしてみたり....(笑)

そう、実は未だに新しいオーブンレンジ購入には至らずの我が家。
もう3か月くらいになるかな~、このままいらないんじゃないか!と
自分でも思うほど、電子レンジの代わりに、うまーくIHを活用してまっせ。

しかししかし、100万本に1本の1等ってーーーーーー!!!
限りなくゼロに近い、この可能性のなさっ。。。

まぁ、せっかくなら切手シートくらい何枚かあたることを祈りつつ調べまーーす。

りなのたまごっちは、そろそろ寝た頃なので、世話はおしまい。
これね、つい先日私が夜遊びしすぎて鞄の中に入れっぱなしにしたせいで
りなが大切にお育てしていた、4代目ちゃんが、天に召されてしまい......
もう、責任感じまくりで、、、反省してる母なので、
このところ、職場でも音消して時間ある時に鞄の中をのぞくようにしてる次第~。

育てるのって、大変だね~~ と、最近りなと私で子育て論を話し合いする日々です(笑)


あとは、回してる洗濯が終わって干して、
GWに楽しみにしてるキャンプ場の検索を早くもして、
ようやくコーヒー飲みまーす。



相変わらず本題が長いな~と、我ながら思いはしますが~、
さてさて今日の話。

今日は、幼稚園の保育参観日でしたー。
東京の天気予報が、最悪の雪マークだったので
どうなることやらと心配だったけど、何とか持ちこたえてくれてよかった。

開始時間ぎりぎりの到着だったためか、
私の姿を見つけたりゅうりな、2人そろって私のことを、呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ。

しかも
ママー! ママー! ママー! ってだんだんでかくなるし、声。

クラスでもインフルエンザが流行り始めていて、
4人のお友達が欠席で残念ではあったけど、残り31人で、大きな声で歌を5曲ほど。

私の立ち位置からは、りなの横顔とりゅうの後ろ姿しか見えなかったけど、
2人とも、元気いっぱい大口開けて歌っていた(りゅうは体の揺れ具合で確信 笑)し
何より、歌う姿勢が、先生に言われたことを忠実に守ってる姿に
母は正直、胸がいっぱいになっちゃいました。

もともとあまり涙もろいほうではなかったのに、
やっぱり子供の成長をまのあたりにすると、弱いな~私、と思います。
些細なことで、泣けてくる、ここ数年....。

マスクしててよかった......と、
ゆるゆるになった顔を隠せてラッキーと感じたのでした(笑)

歌の後、2月の節分で使う豆を入れる入れ物の作成。

ここで、りゅうの上履きが逆に履いてることに気づく。。。

反対だよーーーーー! と、言いたくて仕方ない気持ちを抑え、
(結局は、言ったんだけどね、笑)
はさみとのりの作業をするりゅうりなを、交互に観察。

イヤ......正確には交互ではなく、
りな4割りゅう6割、いやもうちょっと....ってとこかな(笑)

年少の時からそうでしたが、りなは意外とそつなく何でもこなすタイプで、
はさみの使い方も、のりの付け方も、私が心配するまでもなく、
言われた通りにきっちり、きれいに仕上げてるタイプの子なので、
とりあえず心配なのは、男子であるりゅう~と、
どうしてもそっちに目がいってしまうのです。

案の定、もう突っ込みどころ満載の豆入れが出来上がったわけですが~、
それでも、先生の話を理解してしっかり付いていき
誰にも聞かずに最後まで作り上げたとこに、万歳!

本人も、かなりご満悦の様子だったので、それだけで母も満足です。

りなももちろんのこと、上手に仕上げていて、
持って帰ってくる日が楽しみだわ~と
完全に親ばかになった1時間でしたー。

参観のあとに行った、安楽亭ランチも
ワンコインで美味しく焼き肉食べれて、満足~。

仕事の日と重ならなくてほんとに良かったな。

仕事といえば~、先日半年ぶりの面談をし、
上司といろいろ話をして今後の希望を伝えてみたり、
年度が変わったら、またいろいろ生活が変わるかな~と思う日々です。


いろいろがんばろ。。。
スポンサーサイト
[ 2013/01/22 20:46 ] 4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


