スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフル猛威

幼稚園でのりゅうりなのクラス、本日のお休み6人。

インフルエンザの足音が、
じわじわと近づいてきていると感じずにはいられません。。。

ちょっと前まで、ノロウィルスが脅威だったけど、
あっという間にちまたでも、インフルエンザが流行りだしちゃいました。

今日は、職場で私以外で唯一のママさんの同僚が、
小学校2年生の娘ちゃんの発熱で学校から呼び出しがあり早退。

私の携帯も、いつ園からの着信があるんじゃないかと、
このところヒヤヒヤしながら仕事してます。

けど、振り返ってみると、うちの子たち、私を含め
今まで1度もインフルエンザにはかかったことがなく....。

去年の年少の時も、クラスの3/4が順番にインフルに倒れたにも関わらず
結局2人とも、感染することなく乗り切ったんだったな~と、思い出しました。

りゅうが3月始めあたりに1度発熱したけど、
なぜか流行りにのることなく、1人だけ「溶連菌」に感染....という
レアな経験したりもしたけど(笑)
インフルは今のところ我が家にとっては未知の世界。

今年は予防接種してる人もふつう~にみんな感染してるので、
ほんとに用心してもどうしようもないんじゃないかと思われ。。。。

かかったらマジ、高い注射代かえせーーーーー! と言いたくなるな。。。

しーかーもー、今年から治癒証明書が出してもらえる期間が延びたらしく
私の周り、ほぼ全員1週間のひきこもり生活を余儀なくされています。。。

そうなったら、仕事やすみづらいしーー、ほんとにこまるーーー。

とにかく今週も無事に幼稚園に通いきれますように☆☆☆


さて、今の悩み。

子供たちの習い事について。

どうしたもんかなーと、ほんとに頭を悩ませる日々です。

今、りなは週1回、2時間の習い事を1つ。
りゅうは、幼稚園の課外サッカーで週2回、1時間ずつを1つ。

周りでは、習い事の数はほんとにピンきりで、
毎日のように何か習っているお友達もいれば、何もしてない子もいて。

興味がありそうなもの、いろいろやらせてあげたいなーって思う気持ちは山々ですが、
それには付随してくるマネーというものが必要になってくるもので。。。

うちは旦那が、スポーツバカ なタイプの人なので
どちらかというと お勉強<スポーツ なのは否めなく、
だからこそ、英語や公文とかをやらせてあげたほうが良いのか?と思ったり、
けど、イヤイヤやるならやらせたくないしな~と思ったり、
はたまた、4,5歳の子供なら、イヤイヤやることもなく
意外とすんなり机に向かってくれるのかな~って思ったり。

そして最大の悩みとしては、男女だから当たり前なんだけど、
りゅうりなのやりたい習い事が、完全にずれてる~~~~~~ って事。

母の体は1つしかないので、同じ曜日の同じ時間帯に2つは無理であり、
曜日ずらしていろいろやらせると、ほぼ毎日習い事の送迎。。。ってことになり兼ねず、
片方が習い事してる間、待ってなくちゃいけなくなったりすることもでてきたり、

そんなことになったら、
小さいうちは外遊びをたくさんさせてあげたい!
と思ってる私の気持ちには反するな~と、とにかく頭を悩ませる毎日。

今、ネットでいろいろ調べてはいるけれど、
なかなか2人の習い事のスケジュールを
上手い具合にはめ込むのは不可能に近く。。。

そして同年齢の2人なので、習い事で不公平を出すのもイヤだなと思うと、
同じ数だけ何かやらせてあげたいな~って希望もあり。

結局、もう少し大きくなって、1人で行き帰りが可能になってから増やすのでも
全然ありなのかなって結論に達したりもしますが、まだまだ迷い中。。。


今の世の中、全てが低年齢化してる感を感じまくりの私です。

習い事1つとっても、自分が幼稚園の頃なんて1つくらいだったよな~と。

子供の遊びも、母の私が小学校3年生くらいで使用していた、
シルバニアファミリーで、りなは普通に遊べてるし。
スマホのゲームなんかも、親よりうまーく使えてる事あったり。。。


いろんな意味で、これからの世の中が怖いな~とほんとに思います。












スポンサーサイト
[ 2013/01/24 20:51 ] 4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。