fc2ブログ

夏休みを満喫 その③

夏休み4日目、14日。

前々から計画し、一緒に行く予定だった友達家族が、事情があり急遽
一緒に行けなくなってしまったので、旦那の妹ちゃんと娘Kちゃんを誘って
『  東武動物公園&スーパープール  』  へ。

東北自動車道で行く、ちょっとしたトリップ感覚な遊園地。
名前は知っていたけど、今まで行ったことなく、旦那も私もお初でした。

動物園はさておき、ここのプールはここ数年すごい人気らしく
こないだ『とくダネ』で『今夏行きたいプールベスト2』に入っていたほど。

実のところ、行くって決める前、いろいろ調べる前までは
ちょっとばかり小馬鹿にしていた感があったのだけど
ごめんなさい(-_-)と言わせるほど、最高のレジャースポットでした!

だってだって.......
遊園地と動物園とプールが一体化してて、全て楽しめるなんて
それはそれはもう、ワンダーランド!と言っても良いんじゃないかと(笑)

旦那の健保で、チケットが安く手に入ったので
ならば、丸1日、フルで楽しもう!と意気込み、出発は朝7時。

お盆なので帰省ラッシュにぶつかるんじゃないかと覚悟して出発したけど
あれ?ガラガラ........東北道、渋滞知らずで自宅出発してわずか1時間で到着。
2歳児3人を車内でどう飽きさせないか、の飽き対策グッズも持参したのに
全く用なし、車内でちょっとはしゃいでる間にあっという間に到着。

開園が9時だったので、『もしかして1番のり?』なんて思ったら
駐車場には既に結構な数の車、そして入り口は既に多数の人が並んでました。

みな、凄すぎる(>_<)(>_<)

オープンと同時のプールって、実は初めての経験だったのだけど
みな、入場と同時に走る走る!!まるで、ディズニーのファストパスを取る時の光景そのもの!

で、その波に乗ってとりあえず走ってみた私達。
で、走ったおかげでゲットしたものは、プールサイドの素晴らしい場所。

みな、いかに良いポジションにテント&シートをひいて場所取りするか、
で競い、確かに走った分、すごい良い場所をゲット出来たのではありますが
今まで、早くても10時くらいにしか到着したことなかったので
こんな風に場所取り合戦があるんだ~って感心せずにはいられなかったのです。

でもって、朝1番のプールは水もキレイだし、とにかく空いてて最高。
混雑してくる11時前には、キッズプールの滑り台も何もかも
既に満喫し終わり、早めのランチタイムへ......って感じで、
もう、ほんとに早朝出発万歳!! です。

CIMG4641.jpg

お昼前の光景。もうかーなーりーの大混雑。
CIMG4644.jpg

その昔、家族で海やプールへ行った時
必ず母がクーラーボックスに入れておいてくれたプリンやお菓子。
海辺で食べるプリンの味が、美味しすぎて今でも忘れられず♪
りゅうりなにもそんなほろ苦い想い出、作って欲しいなって思い
やっぱりクーラーボックスの中にプリンは欠かせない!ってコトで
お昼寝後のおやつにプリンを食すりゅうりな。

CIMG4647.jpg

りゅうは早々に水着を脱いじゃってます。

実はこないだの昭和記念公園プールで、一瞬おぼれかかったりゅう。
それ以来、どうも大きなプールがコワくて仕方ないみたいで
この日も水の中ではパパから全く離れようとせず、かなりのチキン(>_<)
水から上がって噴水やらぱちゃぱちゃ水遊びしてるときは、全然平気なのに....
変なトラウマになってないと良いのですが、ちょっと心配です。


結局、ロッカーやシャワー室の混雑を避けるため午後2時にはプールを出て
その後は動物園と遊園地で思う存分、汗かきまくりました。

CIMG4650.jpg

CIMG4663.jpg

CIMG4655.jpg

パパと妹ちゃんが乗ってる、フリーフォールみたいなの を
下からジーーーっと見上げる、りゅうりな。↓↓

CIMG4667.jpg

そして、この日1番の目玉、それが同日夜開催された
花火イリュージョン2010

今年の夏、我が家ベランダからは計7回ほどの打ち上げ花火を見ることが出来
りゅうりなが起きてる時は必ず見せてあげるようにしてたのですが
さすがに、音と光の誤差が生じる距離なのはやむを得ず(>_<)
『 ママ、キレーー、あかだよ、オレンジだよー 』 と言ってはくれるものの
距離ゆえに、花火もちーちゃくしか見えないものもあったりで、
多分、イマイチ、打ち上げ花火ってものの凄さを感じ取ってはないだろう.....
そう思った母は、今夏は
りゅうりなに間近で打ち上げ花火の凄さを感じて欲しい!と思い立ち、
いろいろ調べ、調べ、調べ尽くし、
2歳児連れて、混雑を避け、楽しみながら花火を満喫出来る格好の場所!
というものを見つけ、ココ東武動物公園内の花火大会にたどり着いたのでした。

1ヶ月以上前から、ローソン行ってチケット購入し
有料座席指定の、いわゆる『桟敷席』とでも言うような1区画をゲット。
これで暑い中、早々から場所取りで並んだりしなくて良いし、
プール&遊園地&動物園で思いっきり遊んだ後、広々としたシートの上で
思いっきり火の粉を浴びるんじゃなかろうかってほどの距離で
花火を見せてあげることが出来ました!!!

イリュージョンと称されてるように、いわゆる『た~まや~』ではなく
サザンのノリノリな音や小田和正の幻想的な音楽に合わせて
ライトアップされた湖の上を、次々に打ち上がる花火達♪

早々にチケット購入したおかげか、桟敷席の中でも特等の最前列、
しかもど真ん中のブースだったので、そりゃもう親の興奮ったら(*^_^*)

多分、30数年のこれまでの人生の中で、今まで見てきたどんな花火より
1番感動した花火だったかも.......旦那も同じコト言ってました(笑)

音と花火が大きすぎて、始め若干ひいていた2歳児3人組でしたが
慣れてきたら膝の上に座り、じーーーっと打ち上がる花火を見つめてました。

プールでも昼寝なしだった璃奈は、残念ながら途中で撃沈zzzz
けどりゅうは最後まで見ることが出来、
『 どーん、どーーん言ってたね 』 と帰りの車でもちょい興奮気味。

残念ながら、興奮し過ぎて花火の写真ゼロ(泣)

来年も見に行くことを固く誓ったので、来年までお待ちを.............

[ 2010/08/14 23:21 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

夏休みを満喫 その②

旦那夏休み3日目、13日。

今年の夏は、これまでの母子家庭状態を脱却すべく
旦那にはフル回転して頑張ってもらいます!!!

ということでこの日は荒川区にある、その名も
あらかわ遊園 』へ (→またもやマイナーな場所で失礼(-_-))

知り合いから、『2歳児にはもってこいの遊び場だよ』と聞き出陣。
この日もプールはナシだったのですが、安価なプールが地元民に人気らしく
最寄りの都電からは浮き輪を持った親子連れがうじゃうじゃ.....。
下町 (と言っていいのか分からないけど、荒川って) にあまり馴染みがないけど
都電が走ってる風景って、なんかイヤされるな~って勝手に思いました。

鯉の餌やりに夢中。(コレならどこでも出来るんですが......汗)
100813_124330.jpg

そして人なつっこい鳩に追いかけれら、タジタジな2人。
100813_124511.jpg

触れ合いのコーナーでは、子ヤギに夢中。
りゅうは、チキンなので触れることさえ出来ず、逃げる逃げる 笑
100813_130439.jpg

このほかにもいろんな動物がいて、全体的には大人も結構楽しめるキャパ。
敷地のはずれのほうには、水遊び場も設けられてたので、お決まりのごとくすぶぬれに。

持参したおにぎり食べ、めいいっぱい遊んで滞在時間3時間。
真夏の子連れには、ほんとにちょうど良い広さ&空き具合でした。
100813_131838.jpg

のりだけ剥がして食べる璃奈に
『ごはんといっしょにーーー!』と偉そうに指摘するりゅう。
いつも言ってるんだな、私 (笑)
最近、ほんと真似っこばかりされるので、気を付けないと.....。

100813_131920.jpg
[ 2010/08/13 23:02 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

夏休みを満喫 その①

旦那の夏休み初日の11日。
朝から張り切って、横浜青葉にある 『 こどもの国 』 へ行ってきました。
あまりメジャーではない場所ですが、子連れには面白い遊び場です。

結婚当初、町田に住んでいたので、
横浜青葉近辺はしょっちゅう通っていた勝手知ったる場所。
こどもの国の存在も知ってはいましたが、子供いない時には無関係!と
横の道を素通りするばかりでしたが、この度ようやく初体験してきました。

入園料600円で、広大な敷地で思いっきり遊べます。
今回我が家はプールまで行かなかったけど、夏はプール営業もしていて楽しめます。
他にも、遊具施設が充実してたり、せせらぎで水遊びできたり
ポニー牧場で遊んでソフトクリーム食べてと、盛りだくさん。
都心から離れてて広大な敷地ということで、歩く距離、坂道が
若干、老体には堪えるけど、りゅうりなは走り回ってかなり楽しそうでした。
何回着替えるんだ?ってくらい洋服も汚しまくり濡れまくり。

↓ミルクプラントとか言うらしく、ここのソフトは美味しいらしい。
 
100808_135950.jpg

100808_135748.jpg

駐車中の車内でとりあえず腹ごなしをと、仲良くおにぎり。
CIMG4619.jpg

散々遊び倒したあと家の近くまで戻り、暑気払いと称して『 焼き肉 』 食べに。
最近夏バテひどかったので、肉食べて元気になりました。

CIMG4633.jpg
CIMG4634.jpg


さて翌12日。
旦那との共通の友人が、近所に家を購入し
既存のものからプラスαでいろいろ設備を整えたいとの要望により
旦那は半分仕事で、新居へ訪問。
その間、私とりゅうりなは、もうすぐ出産の奥様とワイワイ談笑。
新築の家を、りゅうりなが汚したりしないか、何気に冷や冷やしながら過ごしました。
うちのベランダから見えるんじゃなかろうか!ってほどの距離のおうちなので
赤ちゃん産まれたら一緒に遊べると良いなと、なんだかワクワクです。

この日はちょいと忙しく、その後午後からは
私の中・高・大学の友達のおうち in 月島 へ。
旦那さんの仕事で北京に赴任してる友達の一時帰国に合わせみんなで集合。

子供5人。あっという間にみんな大きくなりました。
CIMG4638.jpg

1番上のお姉ちゃんが6歳。
私がこのブログを始めてすぐ生まれた子。日記にも書いてた、懐かしい。
そして2歳・2歳。2歳・1歳と続く......バタバタ、かと思いきや
メンズがりゅう1人のおかげか、はたまた旦那一緒だったおかげか
意外にもバタバタ感があまりなく、ママはたくさんお喋り出来て大満足。

次の再会を北京で!と約束を交わし、おいとま。
行きたいな~北京、楽しいだろうな~♪ 実現すると良いです。


[ 2010/08/12 23:11 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(2)

夏真っ盛り

今週水曜から、約10日ほどの旦那の夏休みが始まります。
今日明日のみ、母ガンバル、それ以降はパパ頑張れ!!

本格的な夏となり、猛暑の東京。
我が家は相変わらず水遊びばかりしています。
予定入れてない日は、洗濯物が乾いた午後から必ずベランダプール。
遊び相手が必ずいるおかげか、私の手をほとんど煩わすことなく
2人でごっこ遊びやら、お水の掛け合いっこして遊んでたり
狭いベランダの隅から隅まで使って遊んでくれるので助かります。

一応ベランダなので、ちょくちょく気にして目をやったり
階下に水しぶきが飛ばないよう気を付けたりはしているけれど
基本水遊び中はキッチンに立って晩ご飯準備が出来る、とてもステキな時間です。


土曜日、友達と水遊び出来る公園へ。
ココの公園は、何を隠そう私のちょー地元の公園。
小さい頃はたまに行って遊んでいたけれど、その存在をすっかり忘れていて
友達から、水遊びの最適な公園があるよ!って教えてもらって思い出しました。

そうそう、ココこんなステキな公園だったな~って。
公園から私の母校の小学校が見える、それくらいジモティな場所で
今住んでるところからも、自転車で20分とさほど遠くなく
日陰はあるわ、シャワーもあるわ、トイレもあるわで、
おまけにそんなステキなところなのに、あまり混んでなく、
子供との水遊びには格好の場所であることは間違いない!

で、偶然にもツインズ友2組とバッタリ。皆、考えるコトは一緒なんだな~っと。

100807_112928.jpg

ここの公園、せせらぎっぽく流れてる場所もあって
ニセモノではあるけど、立派な滝もあるので、子ども達は大はしゃぎ。
いや~、さすが武蔵野市!とまたもや我が市との差を感じたのでありました。


そして昨日の日曜。
旦那の夏休みより一足早く、夏休み気分を満喫しに
『昭和記念公園』へほぼ1日かかりで行ってきました。

プールへ入場する、『サンセット』っていうチケットは
午後2時以降だと、公園への入場料+700円のみで入れる優れもの。

日射しが強いであろうということと、あまり長く水に入ってるのは心配だったので
このサンセットチケットっていうのを大いに活用しようじゃないか!と決め、
午前中は公園で遊ばせ、14時過ぎにプールへ移動しました。

真夏の昭和記念公園、どんだけ混雑してるんだ?と覚悟決めていったけど
行くまでの道中も全然混雑してなくて渋滞知らず、駐車場もすんなり入れ
ちょっと拍子抜け?ってくらい....都内じゃなくみんな遠くまで行ってるのかな。

昭和記念公園に行ったことある方は分かると思うけど、この公園、
とにかく広くて広くてひろーーーくて、歩くの大変なくらい広いです。
真ん中にあるちょっとした広場だけでも、東京ドームが丸々2コ入る広さだとか.....
定期的に園内を周遊してるバスもあるほどで、
そんなステキなものを使わない手はない、と意気込んで飛び乗った、
30代も半ばになってきた、ちち、ははです、もう老体です(>_<)

向かった先は、『こどもの森』っていう、子供には素晴らしく楽しいエリア。
2歳だと、まだちょっと早いかなって心配してたけど、全く問題なし。
あり得ないくらい、家族みんなで真っ黒になるほど、砂まみれ、汗だく。

フワフワドームと呼ばれる、特大トランポリンで。

100808_134236.jpg
100808_134204.jpg

何度も転んで顔とか打ってるハズなのに、楽しすぎて痛さ忘れてたほど。

↓こちらは、巨大ハンモック (みたいなもの)
100808_130851.jpg

↓↓
すいません、臨場感出したくて、サイズ加工せず(笑)
ながーーい滑り台も、キャーキャー言って滑ってました。

100808_132108.jpg


で、一通り遊んだあと、泥汚れを落とすため プールへ。

実のところ、私、出産してからお初でした、み・ず・ぎ (*^_^*)

いやね、りゅうとりな、帝王切開で産んだから傷も残ってるし、
双子だったから (っていうのは理由にならないけど 笑) お腹へこまないし

いいのか!そんな醜態さらけ出していいのか!っていう私の中の誰かが叫んでて
プラス、りゅうもりなも2歳になるまではそーゆーとこで泳がせるのもな~って
この2年間、水着になることを頑なに拒否していたのですが、が、がーーーーっ、

買っちゃったの! 今年、新しい水着、買っちゃったの!(^^)/(^^)/

しーーーかーーーもーーー、このわたしが、この私がよ、

三角ビキニ! 』 
今、それヤバイんじゃない?って思った人が何人いるか分からないけど、(笑)
当の本人、イチバン思ってますので、指摘はしないで下さい(>_<)(>_<)

分かってる、分かってる、
私が三角ビキニを着るのは犯罪に値するってことくらい、分かってます(泣)

けど、値段の割に可愛くて一目惚れしちゃったから、しょうがない。。。
お腹の傷も、短パンでしっかり隠せてるので、どうか許してください。

そんな思いで、昨日はプールサイドを歩いていました(-_-)

更衣室で水着に着替えてる私を見て、璃奈が
『ママ、カワイイ~~(*^_^*)♪』
と言ってくれたことが、せめてもの救いです。

着ちゃうよ!、そんなコト言われたら、この夏は何度も着ちゃうよ、ママは。

普段、あまり意識してない (.....っていうか意識しないようにしてるだけ)けど
やっぱり夏になると、豊満な胸を持つ人々が、心底羨ましいと思います。


と、私の水着話しは良しとして、
プールでは、りゅうもりなも初めての大きなプールに大興奮。
子供用プールにもちゃんとした滑り台があり、何度も何度も滑りました。

途中で、りゅうが足滑らせて溺れそうになり、すごいコワかったみたいで
それ以来、パパの体にくっついたっきり離れられなくなっちゃったけど
璃奈はずーっと興奮しまくりで、体冷えてきてもなかなか上がってくれなくて
また来ようね!と何とかなだめてプールサイドへ上がらせたほど。

いや~、三角ビキニ着て、連れてきた甲斐がありました(笑)


いよいよ我が家の夏がスタートです!!


[ 2010/08/09 17:34 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

新しい電話 と 病 

今夜は、実家近くで開催されるお祭りに行くため
どうしても早めに昼寝はしてもらいかった母.....
朝から近所の水遊び出来る公園連れて行き遊ばせ、
人が多くなってきたらとっとと退散、続きはおうちでいつも通りベランダプール。
で早めにお昼ご飯食べさせ、珍しく12:30に昼寝へ。

見事、予定通り、グッジョブ、わたし (*^_^*)

100804_105233.jpg

100804_103002.jpg

100804_103408.jpg


と言うことで、久しぶりに昼間1人の時間を過ごせています。
ちょっとばかり体調も思わしくないので、ほんとは一緒に横になったら良いのだろうけど
やっぱりせっかくの時間がもったいない!という気持ちのほうが強く、
テレビダラダラ見たり、携帯いじったり、こうしてネット付けたりして時間が過ぎそうです。

携帯いじる訳は、なんと3年以上ぶりに新しい機種に変更した私。

実のところ、携帯電話にはめっきり疎い、我が夫婦。
メールが出来て、適当に写真撮れれば良いかなってコトで
ソフトバンクと新規契約したのが4年近く前(だったハズ)。

当時、最新の機種だったものを購入し、そこから使い続けて4年近く。
1度トイレに水没させてしまい、データが全部吹っ飛んだにもかかわらず
1週間風通しのよいところに放置し、見事完全復活してくれた孝行者。

よく頑張ってくれました。

ここにきて、周りが使ってる携帯があまりにも最新で、
自分の携帯の機能が全く持ってダメっていうのを痛感してきてて、
そこに加え、先日姪っ子から痛烈な一言を.....
『 かなちゃんの携帯ふるっ、画面ちいさっ!』 (>_<)(>_<)

分かってましたよ、そんなこと.....しかし人に改めて言われると凹むもの。
考えてみれば、本体の料金もとっくに払い終わってるし、
4年近く使ったからそろそろ新しくしても贅沢ではないんじゃないか...と
そしてプライベート用携帯がとっくの昔に壊れてる旦那も一緒にと誘い、2人で新機種へ。

そして、携帯に疎い私のくせに、選んだものはまたもや 最新 機種。
タッチパネル式の携帯です......大丈夫か、私。

日曜に購入し、いまだ使い方全然マスターしてないし
書いたメールは何度も消えちゃうし、変換とかで手間取ってイライラするけど
デコレーションメールとか、内蔵されてるのがたくさんあって
それはそれは面白い......携帯ってこんなに面白かったっけ? と(笑)

デコメくらいでキャーキャー言ったり、i-phoneでもないのに、
こんなにおもしろがってる私はやっぱり疎い部類に入るんだろうな と思います。

誰か、動いてる可愛い絵文字、どこから探せば良いか、教えて!!



そしてそして、思わしくない体調というのは、まぁ女子日であるコトと、
なんと生まれて初めて、『膀胱炎』 になっちゃいまして.....

恥ずかしいからあまり日記にかくべきコトじゃないけど
大して気を遣うような人読んでないだろうし(笑)女性にはよくある病みたいなので。

原因は、『疲れ』 『ストレス』 『冷え』、そして 『尿意の我慢』 だそうで、
うーーん、全て思い当たるじゃないか、私。
.....コレじゃ、なって当然です(泣)

昨日病院へ行って抗生剤処方され、今はもうほぼ症状も出てないのですが
薬飲む前は、『残尿感』 『痛み』 ってのが結構ヒドくて.....ツラかったです。
そして何よりツライと感じたのが 『血尿』 (ほんと、汚くてごめんなさい)

もうね、ビックリしました。 
なに、コレ?(-_-)(-_-) って。 しかも時間経つにつれドンドン量も増えるし。

なった人には分かるこの痛み。イヤ~久しぶりに我慢しがたい痛みを覚えました。
妊娠中に腎臓腫れた時に次ぐ痛み(笑) 散々でした。

けど急性膀胱炎っていうのは、症状が派手なわりに (大出血でほんと派手でした 笑)
薬の効きがものすごく良いらしく、抗生物質であっという間に良くなるらしいです。

あと1日ほど薬飲めば、もう完治するみたいなので、安心です。
みんなもお気をつけあれ!!



[ 2010/08/04 13:47 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(2)

コストコ、余談、そしてセール

おはようございます。
珍しく早朝からPC立ち上げました。
先ほどふと目覚めて、汗でびしょりになったりゅうりなのパジャマ着替えさせ
ちょっとぼーっとしてたら眠さが吹っ飛び、こんな時間なのにPCの前に。
昨夜は涼しくて、窓開けっ放しで寝やすかったにも関わらず、
夏というコトには変わりなく、りゅうもりなも汗びっしょりかいていました。

今週ももう金曜。そして来週はあっという間に8月です、早いな~。

火曜日。姉たち(姪っ子甥っ子一緒に)と連れだってコストコへ行ってきました。
旦那とだと必ず週末しか行けず、激混みの中りゅうりな連れての買い物はほんとに大変で
せっかく夏休みだし~と、声をかけ、子守のお願いしつつ平日一緒に。

やっぱり夏休みと言えども、平日のコストコは空いてます。
週末だと、ちょっと目を離したすきに、大きなカートとカートの間に挟まれそうになってたり
広い敷地内で、完全に見失ったりってコトもあるんだけど、そういう心配なしの平日サマサマ。

姪っ子は中学3年なので、りゅうりなの子守としてはもう立派な大人1人としてカウント出来、
それなりにしっかり見ててくれ、抱っこしてくれ、ほんと助かっております。

余談だけどこの日聞いた話。
姪っ子のお友達(同じく中学3年、15歳)のママさんがこの秋に3人目を出産するそうで....
1番上はもう大学生の、これまた女子で、♀♀と続き、3人目は待望の♂だそう。
どうやら計画妊娠らしいのですが44歳での出産、いや~頑張るな~!と尊敬のまなざし。
しかし、どうやらそのお友達は、15歳違いの弟が出来ることがすごーーーくイヤみたいで。
お母さん曰く、妊娠を告げてから丸々4日間、口をきいてくれなかったそうな(笑)

15歳、いろいろ多感な時期ですからね。 
そりゃ、周りの目とかお友達がなんて言うかとか、いろいろ気になるのは分かる。

しかし、母親になってみて思います。
44歳で生むってコトと、15年のブランクがあってまたゼロからの子育てってこと。
ほんと、すごいな~と、よく生む決心したな~って、素晴らしいです。

最後の出産から15年経っても、女女と続いたから、
やっぱり男の子が欲しい!って諦められなかったのかな。
しかし計画妊娠だったとしても、必ずしも男の子であるという保障がなかっただろうに....

男の子、ほんとにほんとに可愛いし、若干2年しか男の子育ててないけど、
女子とは何かが違う!と、そんな風に思える、息子にはなにかそんなものを感じるのは確か。

しかし、妊娠→出産は、多分経産婦さんだし、そんなに大変じゃないと思うけど
その後の育児....授乳、睡眠不足等々。いろいろ想像しただけで恐ろしい。
しかも15年ぶり、いろいろグッズとかも変わってきてるだろうし
また1から揃えなくちゃいけないんじゃなかろーか、といらぬ心配ばかりの私(笑)

このお母さん、第一子を24歳くらいで産んだのかな....で28,9歳で第二子。
周りでいくらでもいます、その年齢。みんな、44歳になったとき、もう一人産めます?? 

うちの姉も、24歳で姪っ子、27歳で甥っ子産んでて、今38歳。
『どうよ、もう1人産めば?』と聞いてみるも、『いや~無理。』と即答。

そうだよね、普通そうだよね.....(笑)

年齢はさておき、子育てにいろいろ手がかからなくなって楽を感じ始めてる今、
身近でりゅうりな見てるからか、今さらむりーーーーーー!って感がひしひしと伝わります。



水曜日。
りゅうりなを実家に預け、5年ぶりの免許更新へ。
ゴールド免許なので、試験場以外でもOKってコトで、初の都庁まで。
意外と知られていない、都庁での免許更新、かなり空いていてスムーズでした。
府中試験場だと、とにかくあっちこっち回されて、あげくに長い待ち時間。
周りに何もない場所なので、暇つぶしを持っていかないと時間が持たない。

今回はマイナーな都庁、しかも平日だったこともあってか、待ち時間ゼロ。
あれよあれよという間に、講習まで終了し、初のICチップ入りの免許取得です。

子ども達預けてるし、終わったらとっとと帰ろうと思っていたんだけど、
ココは新宿、町は 『 最終セール 』の看板で一色! そのまま帰れるハズがない(爆)

久しぶりにルミネに行き、人の多さに酔い、若者に酔いながらもその波に参戦。
その昔、3日に1度はルミネかミロードに寄って買い物していた頃がほんとに懐かしい。

で『70%OFF』の張り紙に目がくらみ、ご購入。
イヤ~、セールってこんなに楽しかったっけ???
この3年、夏冬のセール期、一切そーゆーとこ行ってなかっただけに、興奮しまくり。

しかし、まだこれから~って時に、姉から電話。
保護者会が長引いてて帰れず、甥っ子の習い事があるから車で送ってくれないかと。
姉が車で出かけてしまってるので、実家にあるのはうちの車のみ。
父はうちの大きな車を運転したがらないので、必然的にドライバーは私のみ。

前日、コストコへ連れていってもらってる手前、了解せざるを得ず
買い物そこそこで帰宅(T_T)(T_T)  

今夏、セールの町に、もう1度繰り出したくて仕方ない私です。


[ 2010/07/30 05:30 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

ありがとう。

土曜日に書いた私のネガティブ日記。
ミクシィにコメントくれたり、個別でメッセージくれた方々
本当にどうもありがとう。

何だか、最近母子家庭状態で、ほぼ1人で育児してる気になっていたけど
あぁ、私はこうして周りの仲間や友達にたくさんたくさん支えられながら、
見守られながら子育てしてるんだな~って感じられて、うれしくてうれしくて。

ネガティブな内容の日記だったから、ほんとは書くかどうか悩んだけど
思いきって胸の内にあった思いを書いて良かったなって思います。

まぁね、書いたところで、りゅうりなの大変な時期はまだまだ終わるわけないし
旦那の帰りが早くなるわけでもないし、なんにも変わらないんですけどね。

ただ、自他共に認める完璧主義の私が、みんなのアドバイスを聞き
また少しだけ、ゆる~いのも、テキトーに!ってのもありかなって思えました。

これでも、双子出産してからは以前よりぐーーんと適当な性格になってるハズなんですが、
気になるところは気になる......これは性分だから変えられないのかな~って(笑)


で、ついでだから今日あったイライラを聞いてもらおうかな(笑)

今日は午後からお友達のおうちに遊びに行く予定になっていたので
この暑さだし、午後って眠くなる時間だし、今朝ちょー早起きだったしで
それならば、午前中ちょっとでも昼寝させた方が体も楽だろうなって思い、
寝かせようと努力したものの、璃奈がガンとして寝てくれず。

りゅうはアイスノンの枕を置いてヨコにさせたら、あっという間に寝てくれたのに
璃奈は、いつまでたってもうだうだうだうだ(-_-)
押入のふすまを蹴ってドンドンやるわ、おもちゃの箱を足で蹴ったり戻したり、
とにかく音立ててうるさくするわ、横にいる私の事蹴ってくるわで、
20分くらい経って、私もだんだんとため息出始め.....。

いやね、寝ないなら寝ないで頑張ってくれれば良いのだけど
ここ最近の動向として、璃奈に限っては、かなりのイヤイヤ期真っ盛りでして
お友達のおうちで、眠さで愚図り、ビービーされるのが目に見えていたし、
今日も朝からちょっとしたことで、ギャン泣き、止まらず....の繰り返しだったので
やっぱりこういうときは少しでも寝かせた方がよいんだろうな~っていう、
言ってみれば母の思惑、願望、であったんです。

『寝ない子はアイスノンのまくらいらないね』 『イヤーーー、いるーーー』
『寝ない子は○○ちゃんち行けないよ』 『イヤーーー、いくーーー』

この押し問答を延々繰り返し (↑ちなみに、こんな優しい言い方じゃありません、私)
しばらくしたら、璃奈が『ちっちーー』 と(-_-)

でた、ちっち攻撃! (コレね、寝たくない時の逃れ法っぽいです)

今朝、1度パンツにお漏らししてしまったので、
おしっこはトイレで!と何度も言ったのが聞いたのか、連れてくとしっかり出て、
エライエライ♪ さぁおしっこ出たからちょっとねんねしよう!と促すも、
3分後に今度は『うんち~』 と言いだし、
連れて行ったけど、トイレットペーパーで遊んで終了。
『うんちは?』 『出ないの』 (心の声: こら、出ないのじゃない!!(怒))

イラっとした私、無言でトイレから出し、さぁ今度こそ寝よう....と。
そして3分後、またもや 『ちっち~』 (-_-)(-_-)(-_-)(-_-) 怒

もうね、想像したら分かると思うけど、私のイラ度、沸騰寸前。

『1人で行きなさい!(怒怒)』

で、1人で行かせ、見えるところから見守り...まぁ、おしっこは出るわけもなく......
挙げ句の果てに遊びながらシャワレットのボタン押してしまい、
見事に水がジャーーーーっと勢いよく飛び出しましたとさ。

シャワレットのノズルって、子供用サイズに出来てないから
璃奈のおしりの大きさから言って、まったく的に当たるはずもなく
ドアを開けていたトイレから、これまた見事に勢いよく廊下に水が....(-_-)

沸騰寸前だった私も、何だか逆に、はぁぁぁ~と深いため息に変わり。

ママ~!よーふくぬれちゃったよーーー!  と璃奈。

そりゃ濡れるでしょうよ、そんな勢いだもん。。。 と私。


で、ここで、『もう寝かせなくてもいいや!』って何だかちょっっと吹っ切れた私。

何故だか私にも分からないけど、
無理矢理寝かせようとして、無駄な時間を過ごしてる事にあほらしくなったのかな。

今、夜になって思い返してみると、
多分、コレがゆる~い育児(?)、適当な育児 ってことなのかな??って。


新生児の頃からりゅうとりなは、なるべく生活リズムを同じに合わせていて。
なぜって、そうしないとママの体が持たないからなのですが......。

母乳やミルク飲ませるのも、お腹空いてなくても時間になったら2人一緒にあげたり
寝かせるのもお風呂入れるのも同じ時間に....と決めていて、
その名残っていうのか、それがやっぱり楽だからか、
今でも、ご飯タイム、昼寝があるときは昼寝、就寝時間と、ほぼ合わせています。

1人が昼寝して、もう一方が昼寝なしだと、夜の就寝時間にもばらつきが出ちゃうし、
そうなると家事がなかなか出来ない上に、朝6時過ぎから夜23時過ぎあたりまで
必ずりゅうかりなのどちらかが起きてて、わーわー言ったり、あーしてこーしてと言われ。

まぁね、年子育児や、2歳差育児されてる方も、そう変わらないかもなので
そうあって欲しくないっていう、親のエゴ、と言えばそうなのかもですが。

琉生も璃奈も、双子であっても同一の人間ではないし
この先、体内時計も違ってくるだろうし、同じリズムでっていうのも難しくなるかも。

これまではそれでうまくいっていたけど、
もうすぐ2歳半、そろそろそーゆー時期なのかもしれません。

コレを機に、2人の就寝時間、昼寝時間とか、一切気にしないでやってみようかなと
ふとそんな事を思ってみた今日でした。


さてそんな今日は、双子友達のおうちへお邪魔。
今年から幼稚園に入った姫×姫ちゃんちに、うちと、もう1組とで久しぶりに訪問。
双子3組=子供は6人、+0歳児1人 の計7人でして、
やっぱりおうち遊びは、双子3組までだな~と今日改めて痛感(笑)
ここ最近の私の溜まってる思いの内を相談し、共感し、慰め合い(爆)

良いショット撮れました。(ママ達含めて♂は琉生ただ1人)

CIMG4587.jpg


同じく双子つながりで、昨日の日曜は
代表を務めている双子サークル『ふたこぶらくだ』での夏祭り会がありました。
2ヶ月近く前から企画をし、市内にある神社に交渉して場所を借りることが出来
幹事のママ8名でいろいろ思案し、無事にお祭りが遂行されました。

りゅうりなも、おそろい甚平で繰り出しました。

CIMG4564.jpg

お祭りって言っても、手作り感満載のお祭りでして
手作りの魚をビニールプールに浮かべて釣らせ、景品にシャボン玉あげたり
ペットボトルに色付きの水を入れてボール転がして倒す、なんちゃってボーリング、
みんなで記念撮影して、その後冷凍チューペットをみんなで和気藹々と食べ終了~。

CIMG4576.jpg

日曜日だったので、パパの参加がものすごく多くて
総勢21組の双子ちゃんのうち、見事19組がパパ連れでした。
で、双子ちゃんの兄妹姉妹も一緒に参加だったので総勢50名近くの人・人・人。

偶然にも昨日、そこの神社でお宮参りしてる方がいらしたのですが
何ともうるさいお宮参りとなってしまったと思われ、申し訳ない気持ちでいっぱい。

生後7ヶ月ほどの双子ちゃんから、今年から幼稚園通ってる双子ちゃんまで
はばひろーい年齢ではあったけど、皆共通して双子育児を頑張ってる仲間たち。

いろいろ準備大変だったけど、幹事8名中、1人が現役保育士、2人が元幼稚園教諭と
頼もしい~仲間たちのおかげで、スムーズにコトが進んだし
皆さん楽しんでくれたみたいでほんとヨカッタです。

パパがいたので、私は受付係。

CIMG4569.jpg
CIMG4582.jpg




[ 2010/07/26 20:10 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

ちょっとネガティブ日記

うちの子たち、本日18時前就寝ですzzzzzzz
最近の動向から、昼寝なしだし相当早く寝るであろうと予測し
ベランダで遊ばせながら夕食っぽいもの食べさせて、そのままお風呂直行。
上がってからまったりしてDVD見せてたら、そのまま2人とも撃沈。

病み上がりなので、寝るであろうと思っていたけど
時間的にあまりにも早くて、母さんちょっとビックリ。
りゅうは17時過ぎにはウトウトしてて.....朝まで寝てくれることを祈るのみです。

今夜は旦那も飲み会で遅い、もしくは朝帰りらしいので長々と1人時間。
19時半頃から、調布の花火大会がベランダから見えそうなので
1人花火鑑賞とやらでもするかなって、なんとも寂しい週末を過ごす主婦です(笑)


さて今日はちょっとだけネガティブな日記。

最近、イライラがほんとにすごくて、りゅうりなにも怒ってばっかりの私。
特に1日家で3人で過ごしてたりするとちょっとしたことでカミナリ落としてて...。

自分、こんなにちょっとしたことで怒りやすかったっけ? と

自分の性格を見つめ直さなくちゃいけないんじゃなかろうか.....
そう思ってしまうほど、魔の2歳児×2人相手に、悪戦苦闘してる毎日です。

こちらの言ってる事を100%理解出来るようになってからは
同じ事3度注意して、それでもやめない、聞かないって時は
大きな大きなカミナリを落とすようにしてるのだけど.....
りゅうかりなのどちらか一方だけが、何かイタズラしただけなら
こら~~~~っ!ってちょっとふざけ半分で怒る程度で済むのが
そのイタズラの後処理をしてる、まさにその最中に、もう片方が
違う場所で違うイタズラしたりすると、プチっと頭の中の何かが切れそうになる。

それと、兄妹間での取り合い、奪い合い、叩き合い、引っ張り合い が日常茶飯事で
必ずと言っていいほど、負けそうなほうがママーーって泣きながら何かを訴えに来る。
その仲裁に入ることと、2人で解決しなさーーーい!って言い聞かせる事が
これが意外にもかなりの労力を必要とし、時間がかかります。

ママだって人間、みんなそう!って良く聞くけど、ほんとにそうなのかな。
他人の、家庭での子供への接し方って、垣間見ること出来ないし
ママ友たち、家では私もそーだよー!って同感してくれるけど....。
自分のやってることが、ちょっと感情的になりすぎてるんじゃないかな とか
ヒステリックに怒ってしまってるんじゃないか と、不安になってます。

しかも、イタズラって言っても、りゅうりなにとってはイタズラではなく
興味津々で触ってみたり、いじってみたりって事ばかりだろうに
親としては、掃除したばかりで汚されてイヤ、コレは触ってほしくないものってだけで
感情が高ぶって、叱ってしまってるんじゃないかと.....。

叱った後、そんなに怒らなくてもヨカッタのに.... と後悔する毎日。
寝顔見ながら、ごめんね、怒りすぎたね。と反省する毎日。

今日は、低反発式の座椅子のカバーをこじ開けて
私の見てないところで、中の綿っていうのか、スポンジみたいのを
ちぎってはぽい、ちぎってはぽい と掃除したばかりの畳へまき散らして(2人そろって)

こらーーーーーー!!! 何やってるのぉぉぉーーーー! と私。

挙げ句の果てに、怒ってぷんぷんしながら別室に掃除機取りに行った私を見ながら

『ママ、怒ってるねーーーーー』 『怒ってるねーーーー』 と会話。


掃除機を無言でかける私を横目に、おもちゃの掃除機持ち出して邪魔するは
汚した事はとっとと忘れて、2人で違う遊びを始めるわで、なんだかな~と私。

はたから見てれば、可愛いじゃない....と言われるような事でも
24時間、四六時中そんな子たちと付き合ってると、ほんとに疲れちゃいます。


最近、ほぼ母子家庭状態で毎日を送ってる事に、
大きな大きな要因があるような気がしてならない.....と思ってみたり。

あまり言いたくはないけど、旦那の仕事が忙しすぎて
子育てを一緒に....なんてのはほとんぼ期待出来ないのが我が家の現状。
このところは23、24時に帰宅がざらで、朝は7時過ぎには出社。
かろうじて、早起きの璃奈とちょっと会話が出来る程度で
最近のりゅうりなの口癖と言えば、『パパはかいしゃよ』
夫婦の会話もあったもんじゃない.....(T_T)

休みの日は、子供に時間を注いでくれてるのが分かるので
育児放棄でない事が明らであり、本人も子供と遊ぶ時間がなくてイライラって感じで
私としては、仕事で遅くなってる訳だから、旦那にあたることも出来ず
一体どこにイライラをぶつけて良いのやら。

遅くに帰ってきた旦那に、1日のりゅうりなの行動言動なんかを
事細かに説明する時間もなければ、お互い聞く余裕も話す余裕もなく。

はぁ~、コマッタものです。


そしてそして、今の私の最大のイライラの原因となる事
それは、トイレトレーニング(T_T)(T_T)

もう、正直いまはその言葉すら、聞きたくない!って感じですが、
2月中旬に初めて自己申告してトイレでおしっこが出来た璃奈。
それから約5ヶ月.......一進一退が今も継続中でして.....

3月生まれなので、多分、まだ、スタートするのが早かったんだと思うんです。
しかし、自ら訴えてのトイレデビューだったので、その思いを無駄にしたくなく、
そんな思いで母も頑張って始めてみよう!って気持ちになったは良いけど.....

どうやら、やっぱりいろいろこの5ヶ月で見てきた結果、
体がオムツを外すってところまで出来上がってない!な感じが分かり。

良く言うのが、トイレの間隔が2時間あいたらオムツ外すチャンス とか。
丸1日家にいるときは、パンツで過ごさせるようにしてるのですが
全然間隔が空いてなくて、早いときで15分間隔なんです。
しかも、遊びに夢中でトイレで出来ず、結局お漏らし(T_T)
さすがにパンツにおしっこしちゃうと、濡れるし床ビショビショだしで
『ママーー、ちっちでちゃったよーーー』 と事後報告はしてくれますが
事後じゃどうしようもなく......雑巾片手に至るところ拭いてる日々です。

一時期は、5回に4回ほどトイレでオシッコ出来ていたのに、
なぜここに来て後退するんじゃい!! とほんとに疑問で。
夏前は、うんちはほぼトイレでするって事を覚えていたハズなのに
なぜかオムツでしてから、事後報告(-_-)(-_-)
その度に、『トイレでしようよ!』って事を、説いているのだけど
ダメ、全然ダメ。。。。。。。 はぁぁぁぁ、深いため息がでます。

『うんち、おしっこはどこでするの?』って聞くと必ず『トイレ~』と答えるので
頭では分かってるみたいなのですが、んんーーーー、難しい。

ちなみにりゅうは気が向いたときトイレでオシッコします。
行けば100%出るので、申告した時は必ず連れて行く感じ。
けど、トイレトレの男女の時期の違いは、結構身近でも明らかなので
我が家の場合、とりあえず璃奈から.....と思ってるワケであります。

で、パンツでなくオムツをさせると、とたんにオムツがパンパンになるまで申告なし。
だからと言って、お出かけの時におもらし覚悟でパンツを履かせる勇気はまだなく。

ここまで読むと、なら完全にオムツに戻しちゃえば?と思うかもなのですが
これがどっこい、なぜか夜中に起きてトイレ行きたがったり(しかも出る)
外でお友達と遊んでる時とかに、誰か1人がトイレに行くと
りゅうもりなも必ず、トイレに行きたがって、ちゃんとトイレで出来たり
しかし、その時には既にオムツも濡れてて....(-_-)(-_-)

まったくトイレに興味がないようであれば、私もきっぱりと
『まだ早いな』って割り切れるし、秋から冬あたりにトレーニングスタートで良いかなと
そんな風に思えるのですが、そうじゃないところが、璃奈さんのほんと難しいところ。

公共のトイレとかの汚いところで、汗かきながら2人の用を足すって行為は
ほんとにほんとにほんとに、生半端でない労力と忍耐が必要でありまして、
夏の公共のトイレの暑さと汚さを想像してもらえば、大変さが分かってもらえるかと(笑)

もう、あまりに一進一退すぎて、イライライライライライライラ(-_-) 

どうしたらよいのだろうか........答えが見つかりません。

すいません、長々と書きました。

ごめんね、いたらぬママで

CIMG4561.jpg
[ 2010/07/24 18:50 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

暑い、暑い、あつーーーーーーい!(T_T)
いつまで続くんだろう、この猛暑。
夏だから仕方ないんだろうけど、外でると苦しい(>_<)って相当です。

猛暑と寒波のとき、いつも思う。
現場仕事してる旦那は、偉いなと......そしてお弁当大丈夫かな(笑)と。
お腹はかなり強い人なので、ちょっと痛んでるおかず食べてもどうってことないだろうけど
一応専業主婦の身としては、お弁当腐らせちゃーいけないだろ!と、中身には気を遣ってます。

毎晩、部活の高校生かっ!ってほどの汗と汚れを持ち帰ってくる旦那。
今の仕事は外仕事だけど、Yシャツ着なくちゃいけないっていうのが致命的。
あー可哀想に......と、いつも冷房ガンガンの部屋で帰りを待つ恐妻、私。。。


さて、3日前に引き続き、昨夜より今度は琉生が発熱してます。
昨日は1日実家へ遊びに行ってて、帰りの自転車も全然元気だったのが
家帰ってお風呂入れて、あとは寝かすだけ!ってなったとたんに、熱っぽくなり。
いつもなら、お昼寝いっぱいした日は、寝かそうと思っても
『イヤ~寝ないもーーーーん!』って遊びほうけてるのに
昨夜は明らかに、きみ熱あるよね(-_-).......って形相で、コテンと布団へ。

計ってみると、38.5℃。 んーー高いね。
とりあえず朝まで様子見て、アイスノンで体冷やしてみる。

朝になったら37.7℃。 食欲はなし。

今日は1日、りゅう自体は元気は元気なのですが、熱は高いまま。
先ほど昼寝中に計ったら、やっぱり38.0℃ありました。

子供って、熱高いのにどうして平気で遊んでいられるんだろう。←ずっと疑問のまま。

璃奈の咳も再び悪化してきたので、病院行ってみてもらうことに。
どうやら、ただの夏風邪らしく、流行のモノではないようなので
普通は長引くことはないらしいけど、兄妹間でのうつし合いで長引く可能性があるとのこと。

久々にでました、双子スパイラル (T_T)(T_T)

連続して予定キャンセルしてる上に、このまま長引かれちゃーー、
困るよ、困るよ、困るよーーーーーー!!

今週末には、前々から幹事として企画して頑張ってきた、
サークルでの夏祭りin 神社 っていうイベントあるし、ほんとに早く治れ~!!と懇願。

クーラー付けない部屋で1日中過ごしていたら、夏風邪はすぐに治るらしいけど
この連日の暑さで、クーラー一切なしって、干物になっちゃいそうなので無理(T_T)

ただでさえ偏食なのに、風邪で食欲も余計に減退のりゅうりな。
私自身も夏バテで全然食欲なく、家族でろくなもの食べてない気がします。

誰か、子供も美味しく食べれる、夏バテでも食べれそうなメニュー教えてください!!

CIMG4556.jpg








[ 2010/07/22 17:43 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

いろいろな一週間

日々、時間が足りません(T_T) 気付いたら、前回の日記からはや1週間。
あっという間に梅雨もあけ、連日の猛暑です。

日焼けがイヤだ、汗かきたくない だなんて
2歳児、外で遊びたい真っ盛りのチビッコギャング2人を持つ母には
とうて無理な話でありまして、連日お出かけ三昧.....でした。

で、そんな毎日に疲れが出たのか、昨日午後より璃奈、発熱(>_<)
熱だすなんて、実に年末以来でありまして、半年以上ご無沙汰なコト。
そう考えると、ずいぶん体も丈夫になったんだな~と思いつつ、
やっぱりそこはまだまだ2歳児、遊び疲れで発熱した模様。

今朝になったら平熱に下がっていたので、
今ちまたで流行ってるウィルス系の風邪ではなさそうで一安心。

今日は予定をキャンセルし、1日おうちでゆっくりです。
りゅうも若干咳してるので、午後からこれまた久々の耳鼻科へ行く予定。


さてさて、1週間振り返っておこうかな。
最初に言っときます、長いです、今回の日記。

先週は、久々に逢った友達に全てを捧げた日々でした(笑)
思い返せば3ヶ月半前のこと、( その時の日記
同じマンションに住んでいた仲良しのママ友が大阪へ引っ越してしまい
しょっちゅう遊んでいただけに、しばらく寂しい日々を送っていました。
まぁ彼女のほうが他にママ友がいない地へ移り住むわけで、
私なんかより何倍も寂しい思いを抱いて過ごしていた訳なんだけど.......

で、先週そのママがりゅうりなの友達M晴ちゃんと共に母子2人旅で
東京(っていうか田無だけだけど(笑)に遊びに来てくれたのでした。

4月から職場復帰してる友も、この日に合わせてお休みとって
みんなで車で1日お出かけし、夕方からは駅前のキッズルーム付居酒屋にて
久々の再会を祝しての乾杯!!
帰宅して子供達寝かせたあとも集まる予定だったけど
皆してお疲れモードで、ワイワイ話しは翌日に繰り越し。

友達の分のお弁当も作った!
CIMG4530.jpg
CIMG4532.jpg


翌日は、これまたお隣セレブマンションのパーティールームを予約し
彼女とゆかりのある友人数名を誘い、子供と合わせて総勢20名以上のランチ会。

CIMG4533.jpg

パーティールームから繋がる中庭も、素晴らしくセレブ感いっぱいで
ウッドデッキから続く庭で、ミストシャワーで大騒ぎの子ども達。
CIMG4536.jpg
CIMG4537.jpg

ほんと、隣なだけでどうしてこんなにも違うのか、ガンバレ、我がマンション(笑)

夕方解散し、その後は来れるママで我が家に集合し晩ご飯。
これまた子供寝かせてからは、うちの旦那と友達旦那も一緒に大宴会。

再会する前は、しばらくぶりで緊張しちゃうかな....なんて
ガラでもない事考えたりしてたけど、3ヶ月逢ってなかったのがウソみたいで
つい先週遊んだっけ??くらいのノリでほんと楽しく過ごせました。
りゅうりなも他の子ども達も、M晴ちゃんの事もママの事もしっかり覚えてて
名前で呼んだり、手繋いで歩いたりと、ほんと微笑ましかった。

楽しい時間はあっという間で、最終日。
出発時間までちょっとの時間ももったいないって事で
朝から友達宅に集まってお茶会し、おうちの前で年内再会を誓ってお別れ。

イヤ~、疲れたけど、怒濤のような4日間だったけど、ほんと楽しかった。
Yちゃん、M晴ちゃん、体の疲れはそろそろ抜けたかしら。


翌日日曜は、6月末に義弟くんのところに生まれた息子君に会いに渋谷まで。
渋谷から15分の場所に住んでるなんて、イヤ~こっちはこっちでセレブだな^。
仕事柄、都心じゃないとダメらしいんだけど、どうやら義妹ちゃんは
もっと多摩方面に、戸建てでもマンションでも持ち家としてほしく
子供も産まれたことだし、早く移り住みたいと懇願してる様子で。

田無の環境の素晴らしさと子育てにいいよ!って事をよーく伝えときました。

新生児、可愛かった~♪
誰もが思う事だろうけど、あれ?産まれたばっかりって、こんなに小さかったっけ?って。
りゅうとりなも、初めて見るホンモノの、人形じゃない小さな小さな赤ちゃんに
じーーーっと見とれ、『泣いてるよ、エーーンって言ってるよ』 と興味津々。

ご存知の通り、旦那と弟は、
双子?って聞かれる事もよくあるほど似てて、産まれた息子くんは弟そっくり。
旦那と琉生がこれまた似てると言われるので、もう少ししたら
りゅうと息子くん、似てくるかもしれないな~と、なんかちょっと嬉しい母(笑)

渋谷なんて久しぶり、りゅうりなは久しぶりどころか、初の渋谷。

で、都心行くのも滅多にないし、それじゃぁと、
4人では初めて、電車に乗って行ってきました。それも初めてベビーカーなし。
実家まで車で行き、そこから歩いて5分で三鷹駅まで。
井の頭線に乗り換え、先頭車両に乗ったらりゅうりな興奮。
抱っこ多くて疲れたけど、興奮してウキウキしてる子たちの顔見たら
そんな疲れも吹っ飛ぶ私、親ってすごいな.......(笑)

で、ついでだからと、ウワサで聞いていた『NHKスタジオパーク』へ。
スイリンにプート、スプーやアネム、サボさんにコッシーと
子供いなかったらチンプンカンプンであろうキャラクターがいて
グッズ売ってるお店では、私がイチバンはしゃいだ(爆)、でグッズ購入。

CIMG4543.jpg

ランチも渋谷で堪能してきました。
独身時代、肉あまり好きじゃなかった時代に
旦那に行こうよ!って誘われ続け、結局拒否し続け未開の地だったお店。
ハンバーグ専門店 『 GOLD LUSH

子連れで大丈夫かな?って心配だったけど
そこは休日の渋谷、意外と子連れ多くて泣き声も聞こえてたから問題なし。
周り、いまどきなカップルばっかりだったから、
そんな頃をすっかり忘れてる母は、ちょっとドキドキ(笑)

CIMG4547.jpg

最近、びっくりドンキー以外のハンバーグを外で食べる機会あまりなかったからか
はたまた、ほんとに美味しかったからなのか、、雰囲気にのまれたからか、
このところ夏バテ気味で食欲減退だった私でも、結構ぺろっと食べれたお肉でした。
お子さまはソフトドリンクサービスだったし、おすすめなお店かも。

湯気とジューッて音にちょっとビビる琉生。
CIMG4548.jpg
















[ 2010/07/20 12:00 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)