
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事、そして生活発表会

日々怒涛のように過ぎ行く毎日も、ようやく一息。

長かった1週間の、丸の内オフィスレディ生活が終わりまして....。
4年ぶり仕事復帰の私にとっては、毎日テスト三昧、勉強三昧の、
リハビリでもなんでもない、ただの過酷な日々だった研修期間。

しかし私、やってやりましたよ、テスト平均 93点 !! イェーイ!

なんかね、仕事に対して4年のブランクがあるっていう気持ちが、
ほかの方に負けてたまるかーー!的な、ハングリー精神とでも言うのかな、
そんな気持ちがうずき、どうせ取るなら80点でなく、90点以上目指そう!と決め、
そしたら不思議と睡眠時間削っても頑張れたりして.....。

けど、子供いるってほんと自分の思うように時間つかえないって、つくづく。
早朝に起きて当日のテスト勉強しようと5時半に目覚ましかけた日に限って、
なぜがりなが5時に目を覚まし、私を起こしてきて、あーだこーだと....。

一緒にお勉強しよう!と、今のりななら食いつきそうな誘い文句で、
まだ外は真っ暗な早朝から親子で2人机に並んで、
私はテスト勉強、りなは「あいうえお」の練習と、はたから見たら異様な光景(笑)

しかし今回の研修、睡眠時間が足りないとか、そんなことよりも、
その間、とにかく家の中のことが何にも出来ず、掃除しない部屋で過ごす数日が
正直、私にとっては何よりものストレスになっていたことは間違いなく、
今日の午前中、一気にまとめて部屋中片付けたら、気持ちがスッキリ(笑)

でもって、研修終わって一息とは気持ちばかりで、
実は昨日から早速勤務先にて仕事が始まりました。
ま、研修で覚えたことや社内の事とか、頭の中が新鮮なうちに
部署に配属してもらったほうが、助かるっちゃ助かるけどね。。。

4年ぶりに吸った「オフィス」の空気は、それはそれは新鮮で、
当たり前のことだけど、私が育児に夢中になって離れていた(?)4年間も、
世の中は何も変わることなく、社会は何も変わることなく過ぎていたんだな~って。

今回、自分が仕事はじめることで、
旦那、実家の両親、旦那の両親、近所の友達などなど
いろんな方の助けや支えあってこそ~だと、ひしひしと感じております。

この時期からの仕事だもんだから、よりによってもうちょっとしたら春休み。
その前には、午前保育なんてものもあったりするから、
このところ、りゅうりなの預かり先を探すことに四苦八苦の私(笑)
そしてみんな、ほんとに優しすぎる言葉かけてくれて、感謝してます。

いつかおごるからーーーーーー! コーヒーくらい(笑)


さて、話変わって。
今日は、りゅうりなの幼稚園の生活発表会でした。
これ、ようは学芸会と音楽会との融合?じゃないけど、
年少は歌と踊り、年中は劇、年長は集大成の体操を披露 と、結構なイベント。

もうね、いろいろ感動のオンパレードで、泣かせてもらいましたとさ。

年長さんの体操は、さすが我が幼稚園だなーーと、
ビックリするくらいの運動能力の高さ、しかも全員!
2年後のりゅうりなを勝手に重ね合わせて(笑)、泣かせてもらいました。

そして、やっぱり我が子の事。

りな → 諸注意を言うメンバーの1人として、
りゅう → クラスの代表の1人として、それぞれ選出していただいており、
親としては、大役を頂いた事を、担任から告知を受けてからのこの1週間ほど、
毎日が緊張、ドキドキ、となんとも言えない気持ちを持ち続けていまして。

秋の運動会の時に書いたとおり、また、これ読んでる方の中には
しっかりと記憶に焼きついている方もいるであろうほど、
徒競走のときに、緊張と恥ずかしさでまったく走れず.....のりゅうだったので
そのときに悪夢が蘇った母、父、祖父母(笑)
多分、りなは難なくこなしてくれるであろうことは分かっていましたが(笑)
問題はやっぱりりゅう(爆)
あれから半年ほど経っているし、きっとその間、
ものすごく成長してるであろうことは明らかなんだけど、やっぱり親としては、
今日の本番ぎりぎりまで、大丈夫かなー、ぶち壊したりしないかなーーと、もうずっとやきもき。

で本番。
りなは緊張してるのが手に取るように伝わってきたけれど、
上手に堂々と自分の任された台詞を言え、おじぎをして、舞台袖に消えていきました。
嬉しさと、娘の成長の早さっぷりに、いろんな感情がこみ上げてきて、ウルっと。

そしてりゅう。舞台の袖から歩いてきた姿をみただけで、母号泣(笑)
そしてビックリするくらいしっかり曲紹介が出来たことで、またまた号泣。
きわめつけに、「きょうつけ、れい!」って大きな声で言えた息子に、
完全にノックアウトされた私でした。

2人とも、頑張った、がんばったねーーー!!! 

子供育てることの醍醐味を、改めて感じた一瞬でした。
こういう素敵な気持ちになれる、我が子の成長ってほんとすばらしいっ。

その後の歌と踊り、感動しすぎていまいち頭にはいってなく(笑)
あとでビデオでしっかり見直したいと思いますのであしからず。

入園した当初は毎日泣き通しだったのに、母はほんとにほんとに嬉しい♪
もうすぐ4歳、りゅうくん、りなちゃん、今日はほんと輝いていたよ。


さて、じっとしていられないタイプの私。
明日日曜は、ゆっくり体を休める日......ではなく、
お友達家族と一緒に、スキーに行ってきます。

りゅうもりなも、とうとうスキー板履かせる予定。
どうなることやら......。

おばさん化? けど言いたい!

時間が足りなすぎ.....と思う、冬の夜長。。。

けど、今日はどうしても書きたいことがあるので、今から日記です。
自分でも、早くねろーーー!って感じなんだけど、性分なので....。

今日も1日研修行ってきましたよー。
せっかくの日曜だったけど、今だけは我慢我慢ーーと、旦那にも協力してもらい、
今日は丸1日、主夫業と育児をお願いしちゃいました。

帰宅して、キッチンで洗い物をしている旦那の姿と、
その横でニコニコしながらなにやら手伝ってるりゅうりなの姿と、
私のご飯を準備していてくれた事と、意外にも部屋が散らかっていなかった事と、
そんな全体のいろんな状態を見て、改めて旦那に感謝感謝~な気持ちでいっぱいな私です。

やっぱり母親が働くって、絶対的に旦那様の協力なくしては出来ないものだなと、
これまで口では分かっていたことだけど、自分の身にふりかかり、改めて痛感。

とりあえず、夜まで留守にするのは今のこの研修期間中だけなので、
ほんとここ数日さえ乗りきれば、なんとかなることはわかっているのですが、
うちの旦那みたいに、平日の帰りがいつも遅い旦那様を持つ働くママってのは
夜に帰宅してからの子供との時間を、どううまく使いこなしてるんだろーと、いろいろ疑問です。


さてさて、そんなことを書きたかったんじゃなかった。。。

実は、今私がおこなっている研修は、同じ社内の営業さん向けの新人研修の一環でして、
事務サイドの仕事をする上でも、いろいろ仕組みやら分かっていたほうが、
仕事も円滑に行えるであろうということで、一緒に参加しています。

で、私を含め、いろんな支店の新人事務の女性数人、残りはほぼ営業の男性。
担当講師は、戸田恵子みたいなタイプと言ったら分かりやすいかな、、、、
いかにも仕事できそうな、営業出身の推定年齢40過ぎのカッコいい系の女性。

日々覚えること盛りだくさんで、ほんとにもう、頭がパンクしそうなほど、
カリキュラムに沿って、延々と講義が続くのですが、
今日の朝一から、前日習ったことの復習と称してのテストが始まりまして......。

今日も朝一番に、テスト。

一応ね、この研修もお給料頂いているわけだし、
何より、覚えなければ仕事にならないわけなので、ただでさえない時間を割いて、
昨夜寝る前、朝の電車と、短い時間で復習しまくり、なんとか試験に挑みました。

で、結果、90点♪ よくできました、私。(←自画自賛 笑)

言いたいのはそこじゃぁなく、問題は、その他の営業の男性たちの事!

悪いけど、やる気あんの??(怒) といいたくなる方が数名。

自分でいうのもなんですが、
昨夜研修終わって帰宅してから、自分の時間なんて一切なくて
子供たち起きてたので、一緒にお風呂入ったり、寝かせる準備したり、
結局復習するために資料に目を通せたのは、寝る直前の枕でのみ。
朝も、通勤電車の中で、授業でとったノートを見て復習し挑んだテスト。

それでも、講義を一生懸命聴いてメモとって、その場で理解してーと
当たり前のことをやっていれば、誰でもそれなりの点数は取れて当たり前の試験.....
だったと、私は思うのです。

なのに、なーのーにーーー、
数名の営業志望の男性、20点台~50点台。

80点以下はだめですよーーー、担当上司にも伝えますよー と
戸田恵子さんが口をすっぱくするほど言っていたにもかかわらず、
50点だとぉぉぉーーーー?? と、ビックリ。

しかも、高得点の女性陣はみな事務サイド、本来、これは営業向けの研修であり、
現場に出て試験の内容と同じ事をユーザーに伝えたりしなくてはいけないのは
紛れもなく、営業の男性たちなのに.......。。。

こういう発言が、おばさん発言なのは重々分かっていますが、
見た目、チャラチャラしてそうな若い男の子に限って、
やっぱり全然理解していないのか、点数取れないし、
挙句に戸田恵子に点数指摘され、開き直ってるし....。

もちろん、そんな男性ばかりではなく、
女性から見ても好印象で、受け答えもしっかりしていて....
と、そんな方々は、やっぱりそれなりの点数を取れているわけで。。。

若さってそういうことなのか??とかなり疑問に。。。

どんなつもりで、この会社に入ってきたのか、その辺はよく分からないし、
あまり興味もないけど、そんな簡単にお金は稼げないよー! と、とにかく言いたい。

タバコばっかり吸いにいくなーーーーーー!!(怒) 

なんだか、書いたらすっきりしました(笑)


明日1日オフ。

火曜からぶっ続けなので、明日はスーパー、ドラッグストア、図書館、などなど
一気に用事を済ませ、夕飯まとめ作りの時間も作らないと。。。。。。

考えただけでも、とうてい14時のお迎えまでに間に合いそうもなく(笑)
なんだか現実逃避したくなりました。。。

ま、ぼちぼちがんばろー。

仕事

こんばんわ。

先ほど、インフルエンザ患者が今期初の減少へ....とニュースでやっていました。

いや~、ほんと先週、先々週にかけてのインフル猛威はすごかったですね。
うちの幼稚園も、次々とみんな発症し、入れ替わりにクラスのお友達が休む始末。
年長さんのとあるクラスは、2回も学級閉鎖になったりもして、ほんと園全体に蔓延でした。

そんな中、りゅうもりなも奇跡的にウィルス感染は今のところ免れており、
元気に毎日通ってくれているので、こればっかりは、ほんとに助かります。

しかし、A型が下火になったら、今度はB型が流行りだしてるらしいし、
なんか毎日恐る恐る生活してる気がしてなりません。
来週末は、園の生活発表会(いわゆる学芸会みたいなもの)があるので
それ休まれると、1年の締めのイベントだけに、母はつらいーーーーーー。。。

ばい菌がどれだけ怖いかってことと、マスクの徹底と、
2,3分の外出でも帰宅したらうがいと手洗いを、
毎日のように口がすーーっぱくなるほど唱えているので、その効果もあるのかな。。。

最近では、2人ともイソジンのうがい薬も使えるようになったので(←パパが教えたらしい)
(→これが不思議と、そんなに嫌がらずにうがいしてくれます)
よりいっそう効果を発揮してもらいたいものだわ。。。

しかしイソジン、大人の私でもあまり好きなものではないのに、
希釈してるにせよ、率先して出来るりゅうはほんとにすごいと、我が息子ながら思います。
りなは、私が見てないと思い、半分くらい捨ててる場面に出くわして、苦笑い....と
子供っぽさが垣間見れて笑えたけど、ばい菌いなくなるよーー!と教えると、
そうか、、、、じゃうがいするーーー と、いとも簡単にしてくれるので、ありがたやありがたや。

ついでにママの分も濃いので作ってくれちゃったりするもんだから(笑)
しない!とは言えず、がんばってうがいしております。

余談だけど、りゅうは、苦くて子供は飲みにくいと有名なピンク色のあの粉の抗生剤も
ただお水で溶かしただけで、ごくごく飲めるタイプの人間なので、
イソジンといい、もしかしたらそっち側のどっかの神経が若干鈍い体質の子なのかな(笑)

しかし、私もここ数週間で、ウィルス怖くて手洗いしすぎたせいで、
ただでさえひどい手湿疹が、さらに悪化し、最悪でした。
けど、幸い、お友達に教えてもらったお隣の市の皮膚科の先生から
今までとはまったく違う治療法、そしてアドバイスをもらい、
病院受診4日目にして、早くも手荒れが驚くほど改善!!

これまでステロイド使ったりもしてたけど、一進一退を繰り返し、
それじゃいけないいけないと思いつつ、痛すぎてかゆすぎてどうしようもなく、
最近は某メーカーの、○ースキンにお世話になっていたのですが、
それ以上悪化はしないが、好転もなく......で悩んでいました。

りゅうりなのみずいぼを診てもらうついでに、だったのですが、
いや~、良かった、良かった.....このまま乾燥の季節を逃げ切りたいです。



さて、昨日のつぶやきにて1日外出中と書いたのですが....
実は、私、とうとう 社会復帰 することになりましてーーーー。

社会復帰!と大袈裟に言ってはみたものの、もちろんフルタイムではなく
時短、週3と、フルで働くママさんたちからしてみれば、お気楽~と思われそうだけど、
りゅうりな出産前に仕事やめて以来、実に4年ぶりに、オフィスに返り咲くことに♪

2011年の目標にも掲げていた通り、りゅうりなが幼稚園に入って以来、
いつかは社会に出たいな~と思っていたのですが、
いざ幼稚園に入ってみると、意外にも(うちの園は特にかな~)、
やれ、保護者会だー、参観だー、○○会だー、と幼稚園に顔を出さなくてはならないことが多く、
おまけに1学期は、家の片付けや、小さい子がいて今まで制約され出来なかった、いろんなことをやったりで、
仕事探すなんて考える余裕はなかったのですが、9月あたりからだんだんと、
やっぱりちょっと仕事したいな~と、漠然と考えるようになり。

いやね、正直、我が家はなんでも2人同時なわけで、
出費がほんとにかさむーーなんてもんじゃなく、
ほんと、ビックリするほどの金額が、ひと月で消えていくわけで。
入園前と比べて、生活に潤いがなくなったは事実であり、、、、
それと同時に、いつかは社会に戻りたいと思っているならば、
ブランクは短いに越したことはないとアドバイスをもらい、
社会から遠ざかって、すでに4年のブランクがある私には、
そろそろ雇ってくれるところもなくなりそうな、ギリギリのラインかな~と
そんな風に思ったのもきっかけの1つなのです。

だからと言って、園自体には、フルタイムで働くお母さんが限りなく少なく、
またそういった境遇だと、親も子もいろいろ大変になるのは分かっていたので、
なるべく子供たちが園生活をおくるにあたって、負担のないように、
かつ、自分のやりたい方面の職種で~と、こちらの出す条件もいろいろ厳しく、
そんな簡単には探せるものではありませんでした。

そんなこんなで、良いところがあったら~くらいな軽い気持ちで
なんちゃって就職活動をして数ヶ月、ひょんなことから素敵な出会いをしてしまいまして、
面接→採用となったというわけ。

今の時代、仕事をもらえるだけでも有り難いのに、
正直、今の私の提示する条件に、ここまで合致する仕事が見つかるとは思ってもみなくて、
今回はほんとにほんとにラッキーだったなと思います。

幼稚園生活1年近く過ごし、ようやく日々の生活の流れが定着してきた今のりゅうりなへ、
大きな負担をかけることもなく、朝の送りや、通常の園のお迎えに間に合うし、
毎日ではないので、買い物や、それなりに自分の時間も取れるし、
何より、誰かとしゃべりまくることがストレス発散の1つの私にとって、
その友達としゃべる機会が失われるほどの多忙を極める仕事でもないのが魅力(笑)

とは言いつつも、実のところ仕事始まる前に、研修センターにて1週間ほど研修があり、
それが昨日から始まったのですが、思いのほか、ハードスケジュールで、もうクタクタ。
いや、、、何がハードかって、研修内容ではなく、その他諸々のこと。

子供がいないときは、自分の体調や予定だけで動くことが出来ていたことを
今になってようやく、ある意味楽だったのかもな~と、思わずにはいられない。

園バスに乗せる時間と、自分が電車に乗らなければならない、ギリギリの時間との格闘。
そういう日に限って、子供って寝坊したり、なかなか起きてくれなかったり、
朝ごはんも妙にゆっくり食べてるし......はぁぁぁぁぁぁ~~と朝からグッタリ。

研修中も、いつ発熱しましたーー℡がかかってくるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。
夕方遅くまであった研修が終わり、少しでも早く帰ってあげたいとすべてダッシュで動き、
昨日はパパが午後休してくれていたので、帰宅したら私の分のご飯もあり、
久しぶりに、旦那が天使に見えたりもして(笑)....。
けど、私が作っておいた、「やることリスト」の下のほうに書いていた項目が終わってなく、
多分、普段やり慣れてないことの連続だったので、旦那も疲れたんだろうと、心中を察し、
帰宅してちょいバトンタッチし、一気に母モードに戻り、あっという間の1日が終わりました。

心底、フルタイムで働くママたちの両立っぷり、尊敬です。

私なんて、久しぶりの満員電車、都心、パンプス、それだけで酔いそうになったのに、
ほんと、ただただ尊敬~、すごい。。。

明日からも、またスケジュール的にはちとハードな日々が続くけど、
研修終われば、勤務先は近いし、気持ちに余裕が持てると良いなと思います。

何より、ママじゃない自分、妻じゃない自分を、見つめ直せるまたとないチャンス、
大いに楽しみながら働きたいです♪



Happy Valentine's day をいかがお過ごしですか?

こんばんわ。

Happy Valentine's day の今宵、
皆様いかがお過ごしですか?

主婦になって数年、四捨五入して10年も経つと、
2月14日なんて、正直、どーでもいい日!になっていたけれど、
子供が出来、しかも娘がいたりすると、親としてはそれなりに、
今日がどんな日なのか!ってことを話しておくべきか、、、なんて思ったりもして。。。

とは言っても、○○くんと○○くんと○○くんとけっこんするーーー♪なんて
そりゃあんた、三十婚ってものだよー!と突っ込みたくなる言動を、
毎日のように言ってるりなに、愛だー!恋だー!なんて話を理解できるわけもなく、
とりあえず、女の子が男の子にお菓子をあげる日なんだよ!ってことのみ伝え、
うちの幼稚園ではあまり渡すのがさかんじゃないという話を聞いたので、
せっかくなら、パパとりゅうにお菓子をあげようじゃないかとなり、
昨日、りなと一緒に(+りゅうも)クッキーを焼いてみました。

りゅうはもらう人なんだよ!って何度言っても、
そんなものは若干3歳の息子に理解できるわけもなく、
とにかく一緒にお菓子作りをする気満々なりゅうに、何もやらせないわけにもいかず、
結局、自分でもらうクッキーを自分で作ったりゅうせい。。。まいいっか。

最近はまってる、ショートブレッドもどき。
これ、某イギリスのお菓子メーカーのショートブレッドそのものの味になる
素敵なレシピを見ながら作ったもので、ほんとに美味しいんです。
( バターの量、半端ないけど......(汗))
それを一応袋に入れ、りなに名前を書かせ、適当に落書きさせ(笑)
最近私がはまり中の、消しゴムはんこで作った「りな」のはんこを押させ、
完成したものがコチラ
↓↓

IMG_2962.jpg

字を書くのも、だいぶ読める文字になってきました。

りゅうにあげる袋の中身は、穴が均等に開いてないけど(りゅうりなが作ったから)

CIMG5641.jpg

パパにあげるほうは、本物のショートブレッドみたい~と、我ながら関心(笑)

CIMG5642.jpg


ちなみにこの「りなハンコ」拡大すると、こんな感じ
↓↓
CIMG5640.jpg

消しゴムハンコ初日に作った作品にしては、なかなか上出来!と自分で思う逸品(笑)


旦那と付き合ってる頃は、バレンタインには必ずお菓子を作っていたけど、
10年も付き合ってると、最後のほう、ネタが尽きてきていたのが正直なところで、
結婚してからは、買ったものだったり、何もあげなかったりと、
ほんと適当にすごしてきたバレンタインだったけど、
どうやらりなも、かなりおませな女子になりそうな予感たっぷりだし、
母としては来年以降も再び(お菓子つくりの手伝いに)がんばっていかなくちゃかな~と
そんな風に思うのであります。


さて、何度もつぶやきにてつぶやいていたとおり、
この連休、八ヶ岳に行ってきました。

ほんとは日帰りスキーの予定だったのが、
急遽空いていたコテージを予約でき、姉家族と総勢8人での旅。
定員マックスの車1台で繰り出した道中、やっぱり大人数での旅は楽しいっ♪

向かったスキー場は、シャトレーゼスノーリゾート。
名前の通り、あのシャトレーゼが経営しているので、
レストランの一角に、パンやケーキのお店があって、しかもそれなりに美味しい。

そして、姉、義兄、姪っ子、甥っ子と、りゅうりなの面倒を見てくれる人が
こんなにもたくさんいると、ほんとにほんとに楽で楽で最高でした。

姉と義兄と交替で子守をしたり滑ったりが出来たので、
私も数年ぶりに滑ることができ、やっぱりゲレンデ楽しい~と思ったのでした。

りゅうもりなも、姉と義兄には懐いているので、私や旦那がいなくても、この笑顔
↓↓

IMG_2941.jpg

IMG_2939.jpg

姉も義兄も、りゅうりなには絶対怒らないので、かえってよかったのかも??
ま、私も心置きなく高校生の姪っ子と一緒で若いエキスを吸いながら(笑)
リフト4回ほど乗って滑り、楽しませていただきました。

りゅうもりなも、今回の雪山で、私が板を履いたことによって(今まで見たことなかったので)
スキーというものに、ものすごく興味を持ち、やりたいやりたい!と。
今回は、りゅうりなの板やブーツの準備を何もしていかなかったので、
大人の板にスノーブーツを載せ、ほんの数メートル一緒に滑ってみましたが、
次回はセットで持参し、初めてのスキーにチャレンジさせてみようかなと、
それはそれでかなり楽しみになった母でした。
しかし出来るのかほんとに......雪山で歩くのもおぼつかないあの2人に....。

そして甥っ子(中学1年)は、今年初めてスノーボードをやりたいと言い出し、
姉と義兄はもう年も年だし(笑)、スキーオンリーでずっと来ていたので、
教えるのはうちの旦那しかいなく、旦那も最近はファンスキーばかりだったのが、
久しぶりボードを履いたら、眠っていた気持ちが沸々と湧き上がったようで
また今年からボードに戻す、板を買うと言い出しやがった!

数年前、2人分のスノボーセット一式を売ったのが悔やまれます(笑)
あーお金がいくらあっても足りません.....。

今回の旅で宿泊したコテージ。

IMG_2956.jpg

リビングダイニングが吹き抜け、ベッドルームも3つあり、
素敵な暖炉にキッチン.....申し分ないお部屋でした。

冬も良かったけど、やっぱり八ヶ岳、今度は夏にぜひ行きたいな~と。

お久しぶりの日記。

こんばんわ。

......どんだけブログ放置なんだろ、私。
2012年もあっという間に一ヶ月過ぎ、もう2月だし。

新年....でもないけど、ご挨拶遅れまして、、、
あけましておめでとうございます。

今年に入ってから、パソコンの調子がすこぶる悪く、
さすがにもう寿命かな~と半ば諦めながら、それでも再起動ボタンを
なんとか押し続けながらネット生活し続けていたため、ブログも書けずで、
新しいパソコンを買う前に、最後のあがきとしてリカバリーかけたら、
意外とこれがうまくいって.....今に至る、そんな感じです。
うちのパソコンも、確か買ったの2006年頃だったので、
そろそろ寿命であることは間違いなく、駆使し過ぎた感が否めない。

といいつつも、リカバリーのおかげで快適生活に戻ったので、
突然画面が真っ暗になる恐怖もなく、日記かくことにしました。

さて、相変わらず前置き長い私ですが........

インフルエンザ、猛威ふるってますね。
先々週あたりまでは、近くの幼稚園まで感染が拡大していながらも、
他人事のような気がしていたのが、気づいたら
りゅうりなの幼稚園にも、インフル菌がちょー蔓延。

先週は年長さんが学級閉鎖だったのが、
あれよあれよという間に、年少にまで飛び火して
今日現在、うちのクラスのお休み10人、
おまけに担任もインフルエンザで休みときたもんだ。
隣のクラスはそれぞれ15人、13人と、マジで学級閉鎖になる勢いです。

うちの子たち2人が、感染免れて元気でいるのが信じられないくらい、
次から次に、周りの友達も発熱し、お休みし、ママにもうつり...。

昨日はお昼ごろに、幼稚園から電話があり 
( → 園からの電話と言えば、体調悪くてお迎え要請くらいしかない )
りゅうが「寒い」と言ったので熱測ったら、
37.1度なのでお迎え来てください! と.....。

お弁当も食べ、元気なんですが.....と前置きされたので、
時間も時間だったし( 普段のお迎えまで、あと1時間ないくらい )
様子みますーってなるかなと思いきや、お迎え要請でした。

で、保育時間も残り1時間だったので、りなも一緒に連れて帰り、
やっぱりこの時期だし心配だったので、家で熱を測り直すと、36,5度。
何回測り直しても、36,5度以上はあがらず、本人いたって元気。

けどやっぱりこの勢いのインフルエンザ菌に恐れをなして、
昨夜も熱はかり、夜中も何度も額に手あてては確認し、
今朝も熱測ったけど、やっぱり36.5度。

ということで、今現在は、何とか免れているようです。
今日の雨で乾燥が緩和され、インフルエンザも収束に向かってくれることを祈りたいです。



さてこの1ヶ月、それなりに忙しくしてた私です。

お正月休みに、今年初の雪山に行ったり、
友達から教わった、「消しゴムはんこ」の世界に魅了され、はまっていたり、
年度末に担任の先生へ渡す、アルバムの個人ページを作り始めたり、
年少クラス3回目の保育参観に行き、2人の成長に涙腺弱まったり
友達が3人目を出産したので、ホヤホヤの新生児を見に行ったり
部屋のインテリア研究に、かなりの時間を費やしたり、

と、ざっと思い出して書いてみました。

雪山は、去年に比べ格段に成長を感じた旅でした。
ベルトコンベアで、ソリで滑るスタート地点に連れて行ってもらうのですが、
パパママなしで、勝手に2人で乗っては滑り、乗っては滑りの繰り返し。
乗るときに、周りが知らない人ばっかりでも躊躇することなく.....
そんな2人の姿に、ただただ成長を感じ、うれしくてたまならかった母でした。
スピードで過ぎて転んでも、笑っていたりゅうりな.....たくましくなったものです。

IMG_0217.jpg

IMG_0164.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0072.jpg


消しゴムはんこは、地味~な趣味ではあるけれど、
彫り始めたら止まらなくて、しかもオリジナルのもの、
例えばあだ名とか?のはんこも作れたりするので、ちょー楽しんでます。
友達2人と、部と称して集まって、おしゃべりしながら手を動かす....
そんなひとときを満喫しています。
入部したい人、いたら言ってね~~ウェルカムです(笑)


それからりゅうりな、
今年1月より、市のプール教室に抽選したので通い始めてます。
これまで春期講習、冬期講習と通っていたのは別の教室なので、
初めての場所だからどうかな~と心配してはいたけれど、
なんせ、偶然にも同じクラスに知り合いたくさんいるので、
安心感があるのと、やっぱり2人とも水に対しての抵抗がまったくないみたいなので、
その辺は大変助かっております。

2人いたからか、赤ちゃんの時から、丁寧にお風呂で頭を洗う!っていう概念がなく(笑)
生後半年くらいから、頭からばーーってシャワーかけてたのが、
今となっては良かったのかな.....。

そんなこんなで、
あまりに久しぶりの日記なので、づらづら書いてしまいましたが、
また近々更新しまーーす。。。

2012年も皆様よろしく!

書きたいこと、書ききれてないわ......(汗)

良いお年を~♪

今年も残すところあと3日あまり。
皆様いかがお過ごしですか??

気付いたら、師走の12月入って初めての日記。
もうすぐ2011年も終わろうとしています。

今年は毎年苦労する年賀状の山を、比較的早くやっつけたので
ゆっくり過ごせるかと思いきや、やっぱりやること盛り沢山な12月。
昨年に引き続き、結構ギリギリまで遊ばせてもらってます。。。

今夜は旦那も仕事納めで飲み会だからと、
ようやく1人、ゆっくりPCの前でこうして日記かける時間がとれました。

........とは言っても、普段から旦那のために時間をさくってことも、
さほどあるわけではないのだけど....(汗)
やっぱり晩御飯の準備とか、翌日のお弁当準備とか、その他いろいろあるわけで(笑)

今夜は旦那は多分、飲み明かして朝帰りだろうし、りゅうりなも、
昨日から通っているプールの冬期講習ではしゃぎ過ぎて、
クタクタになってコテンと寝てくれたので、
心おきなく、おひとりさま満喫♪

そのプール、今年の3月の春季講習以来。
ほぼ1年前、あれだけ大泣きしていたりゅうなので、
大丈夫かな.....とちょっと心配していた母でしたが、
いや~、やっぱり幼稚園での精神面の成長って、やっぱりすごいな~と感心。

私と離れるときも、2人ともケロッとしてバイバイ!と手をふっていたし、
プールサイドでも、私を見つけてはニコニコしながら手をふってくれて、
顔に水がかかるのが全く怖くないりゅうりななので、
りなは先生が見てない所で、しかもアーム(腕につける浮き輪みたいなの)まで外して
ひとりでバタ足とか始めてご満悦で手ふってくるし、
りゅうも、りなの真似してアームはずして溺れそうになっても笑ってるしで、
母としては、通わせ甲斐があるってもんだ!と見学の1時間があっという間。

年明けからは、市の水泳教室にも当選して通えることになったので、
しばらく激安価格にて、水泳継続させたいと思います。。。


さて、12月。
そんなに忙しく、一体何をしていたんだろうかと、
手帳振り返って見てみても、大して大きなこと何もしてなくて(笑)
相変わらず、友達とお茶したり、
出産した友達の実家に、高速乗って会いに行ったり、
幼稚園の個人面談で、最後の時間帯だからと45分も話し込ませて頂いたり
(→決して、モンスターペアレンツではないのよーーー(*^_^*))
クラス委員として、クラスのランチ会企画したり、
園のお餅つきのお手伝いに1日借り出されたり、
年明け正式発足予定の新双子サークルの集まりと称してお茶会したり、
クリパいくつもしてケーキ食べ過ぎたり、
週末に実家泊まりに行ったり、
りゅうりなのクリスマスプレゼント買いに行ったり、
それと、ちょっと今後のことを考えだしたり......。

そんな感じの毎日。
まぁ、充実していたといえばしていたかな。。。


今年の始めに、

『自分の時間をしっかりもって、有効に使う!』

という目標を掲げていた私。

振り返り、うーーーん、まぁ達成したと言えばしたかな。

りゅうりなが幼稚園通い始め、これまでとは180度違う生活を送れた4月からの数カ月。
しばらく会えてなかった友人に会いにいけたし、
アルバム作りも、最近ハマったフォトブック作りで半分くらい達成したし、
物置小屋と化していた1部屋を、4月~6月くらいにかけて無我夢中で片付け、
なんちゃってではあるけど、子供部屋を作る事も出来た!
社会復帰は実現しなかったけど、その第一歩を踏み出した気もしてます。。。


幼稚園生活が始まった2011年。
我が家の家計は苦しくなったけど(笑)、
りゅうとりなが、ほんとに日に日に成長していくのを間近で見れ、
決して無駄金を払っているわけではないんだ!と心から感じた年でした。
(→イヤ、ほんとに高いのよー、幼稚園って!!(-_-;))

あんなに人見知りっ子だった2人は一体どこへやら!
あんなに赤ちゃんだった2人なのに、ほんとにいっちょ前になりました。

とは言っても、まだまだ3歳、母にとってはまだまだ可愛い天使たち♪( ← バカ(-_-;) )
夜のおむつははずれてないし(T_T)、すぐ泣くし(T_T) と、
なにげに手はかかるけど、幼稚園行ってからは、
24時間一緒にいるわけじゃないから、それも愛しく思える、、、そんな今日この頃です。

なんだか長すぎて、支離滅裂な日記ですが、
今年も本当に皆様お世話になりました。


そして、来年もよろしくお願いします。


皆様、良いお年をーーーーーー!!

年賀状楽しみにしててーーーーー!!

CIMG561999.jpg

作品展

ここ1ヶ月、睡眠時間を削ってまで
ハマりにはまっているフォトブック作りの続編。

先日、1歳の記念&2歳の記念にと作ったフォトブックが届きました。

自分で作成したものだから、隅から隅まで知ってるハズなのに、
届いてから開封し、パラパラとページをめくるまでワクワクドキドキ。
1ページ目を読み、号泣(笑) ←バカ(-_-;)

完全に自己満足のかたまり(^^ゞ(^^ゞ ではあるけれど
作ってよかったな~と、心より思うのであります。。。
我が家に遊びに来てくれた友達たちに、まるで押し売りかのように見せ、
みんなにフォトブック作りを推奨している、まるで回し者みたい(笑)な私。
けど、このブックで、友人何人か泣かせました(爆)(^_^;)

そして私の睡眠不足生活は、もう少し続きそう。
このやる気がうせる前に、一気にこれまでのやらないと~~と、意気込み中。

CIMG5567.jpg


さてさて、何かと行事の多い2学期、我が幼稚園。
この週末、作品展がありました。
入園してからこれまでに書いた絵や、制作物が展示され、
園庭では、模擬店(焼きそばやフランクフルトなどなど)も出店され
思っていた以上に賑わっていた1日。

りゅうもりなも、頑張っていろいろ書いたり作っていたみたい。

小物入れ だそうです
↓↓
CIMG5545.jpg

CIMG5550.jpg

自分の目の届かない場所で頑張って作っていたであろう制作物とかを見るのって、
親としては、すごーく感慨深い気持ちになり、同時に成長をすごく感じ、
こんな小物入れやカメ一つ見るだけで、ウルウルきてしまった母でした。

CIMG5557.jpg

CIMG5560.jpg

上のカメは、年少さん全員で製作した、潜水艦と海の中の生き物たちの一部。
いや~、上手だわ、ほんと (←親バカ
CIMG5555.jpg

幼稚園から持ち帰った絵は、おうちの子供部屋に飾りました。

真ん中、『 おかあさんのかお 』っていうお題だっだけど、
かなり3月生まれを感じさせる絵(笑)なのか、
はたまた、2人そろって絵ごごろないのか?? 
いずれにしても、ママにとっては宝物には変わりありませんが(汗)
↓↓

CIMG5562.jpg



普段みれない風景だから

昨日、幼稚園から帰宅したりなが一言....

『 ママ~、いつもごはんつくってくれたり、お掃除してくれてありがと 』

なんだなんだ~?? どこの入れ知恵?と思っていたら、

りゅう: 『 あしたは、パパとママにありがとう!っていう日なんだって 』
りな : 『 そうそう、きんろーかんひゃのひ っていうんだよね~ 』

なるほどなるほど、、、それでママにありがと~か。。。
幼稚園から言わされてるって分かっていても(笑)
こんなセリフ言ってもらえると、やっぱり顔がにやけちゃう、バカ親です(-_-;)

そんなバカ親の私、
幼稚園での、普段保護者が見れない日常のシーンなんかを
撮影してくれるサービスを提供しているお店から、
1枚120円もするダウンロード手数料を払ってまで、
数あるショットからわが子を探し、購入してしまう日々を送っています(-_-;)

カメラマンの腕も、大して上手くもないのに ( 言っちゃった(T_T))
やっぱり普段見れないシーンに特別に入っての撮影ショットなので
親たちって、このスパイラルにはまり、買っちゃうんですよね~(T_T)
いい商売だわ、このお店ゼッタイ(笑)

今週月曜日も、幼稚園に移動動物村がやってきて、
子供達のステキな笑顔の写真をたくさん撮っていってくれたようです。

当日、かなりウキウキで登園し、
帰りもずっと動物の話をしていたりゅうりなだったので、
さぞかし楽しかったんだろう♪と、良かったね~良かったね~と
ずっと聞いていた私ですが、はて、どんなだったんだろう??と気になり、
お店HPに写真が載ってすぐ、わが子たちを探しちゃいました。

..............で、例のごとくデータを数枚購入~(^_^;)

りゅうもりなも、いい顔してました♪


前日に話していた、ゾウやライオンはいなかったみたいだけど(笑)
( → 動物園と聞いて、先入観でサバンナ系の動物も来ると思っていたらしい )
ポニーの乗馬も出来たみたいだし、
ひよこ、ハムスター、ねずみ(?)、カメも抱っこしたみたいだし、
やぎやひつじさんへの餌やりも上手に出来たみたいだし、
データ閲覧していた母も、楽しくなりました。

405-478121.jpg

497-317393.jpg

497-317427.jpg

1310-117203.jpg


そしておまけのショットは、お昼の時間。
いい顔してます、ふたりとも!それだけで、母はなんだか嬉しい(笑)
入園して8ヶ月、ママ~って泣いていたのがウソのような成長っぷり。

1311-91702.jpg

1310-117076.jpg






深夜にひとり.....の楽しみ。

昨夜、19時に寝て朝まで爆睡という睡眠を得たおかげか、
今夜はあまり眠くならず.....おまけに旦那も泊り予定らしいので
1人の夜がたーーーっぷりあり、嬉しい限り♪

写真の整理したり、例によってハマリ中のフォトブックの続きやってみたり、
年末調整の書類を作成してみたり、こうしてブログ書いてみたり....と
深夜のコーヒー片手に!の作業って、なんでこんなに楽しいんだろう(*^_^*)

旦那は明日も飲み会らしく ( .....まったく不良亭主なヤツめっ(-_-;)(-_-;) )
晩御飯が連日必要ないという、素晴らしい環境のここ数日♪ あー幸せっ♪


今日は、双子サークルのバザーに顔出してきました。
りゅうりなは幼稚園に行ってる時間帯なので、
赤ちゃんツインズのママが少しでも楽出来るようにと、
手伝いのつもりで参加したのですが......終わってみれば、
まだま95,100サイズの洋服が余裕で着れるりゅうりななので、
もらえる服が山のようにあり(笑)、荷物いっぱいに持ち帰り....。
手伝いに行ったんだか、洋服もらいに行ったんだか.....(-_-;)

けど、双子はいろいろお金かかるし、こういうところで還元(...というわけでもないけど)
されるのは、ものすごく助かります。

今日は夕方、りなを病院へ連れて行ってる間、りゅうの子守で実家の母に来てもらったのですが、
いろいろ持ってきてくれた手土産の中に、近所の双子ちゃんからのお下がりで....と
サイズ100の色違いのダウンまであり、大助かり♪

当分、幼稚園月謝×2倍の出費が続く我が家には、
心底ありがたいお下がりのオンパレードだわ。。。


さてさて、この1週間もバタバタ過ぎました。
先週末の市民まつりでは、ゴーカイジャーショーを初めて見たりゅうりな。
間近に現わる、悪人たちに相当ビビった顔していたけど(笑)
ゴーカイジャーが出てきてからは、ずっと釘付け。
特にりゅうは、やっぱり男の子なんだな~って思わされるほど、集中。

混雑しすぎてて、至近距離からじゃないと写真撮れなかった(-_-;)
↓↓
CIMG005530.jpg

あっちなみに、知らない方のために......
ゴーカイジャーとは、今年度の戦隊ヒーローものの主人公たちの名前です(^^ゞ


しかし、その後の消防車前での、消防士さんの衣装着るコーナーでは、
なぜか恥ずかしがって着たがらないりゅう....りなが超張り切って着用!
男女逆でしょー!と思いつつ、なんとかヘルメットだけかぶせて、
ノリノリでテンション高いりなのために写真撮影。。。

CIMG005533.jpg


そして今週、幼稚園では音楽発表会♪なるものが開催されました。
入園して8ヶ月、我が子のいろいろ成長してきたところは見てきたけれど、
こんなに感動した1日はなかったんじゃないかってほど、感動した母。

なぜって、りゅうもりなも恥ずかしがらず、ためらわず、
一生懸命に楽器を演奏し、歌を歌い、おじぎをし、ニコニコし....(*^_^*)

1年前のプレで、同じホールでグズグズモジモジしていた事がウソみたい!
子供って、成長するのね~~~~(^^ゞと、ウルウルでした。

他の子が映らないよう、トリミングしたので画像粗いです(-_-;)
偶然にも、(決してお願いしたわけではなく.....)
りゅうりな、隣同士だったので、ビデオも写真も撮りやすかった♪
↓↓
221-1749949.jpg


さてさて、今週はクリスマスツリーも飾ったことだし、年賀状も購入済ませたことだし、
着々と12月に向けて、すべき事!一覧のリストにチェックを付け終えています。

やり残しなく、新しい年迎えなくちゃな~と思う今日この頃。
あっという間に2011年もおわるな~こりゃ。。。

CIMG005542.jpg


フォトブック作成に夢中です

東京は朝から雨が降り続いています。
今日はどうやら12月初旬あたりの気温だとか.....(-_-;)
おぉ~寒い(T_T)

りゅうりなの幼稚園では今週、学年ごとに順番に芋掘りへ行き、
年少組はギリギリ昨日だったので、雨にも降られず無事に掘ってこれ、
お天気が昨日までなんとか持ちこたえてくれてほんとヨカッタです....。

しかしうちの幼稚園、子供達が掘ったお芋は持ち帰らず、
しばらく日陰干ししたあとに、幼稚園で焼き芋大会をするらしいです。

春のジャガイモ掘りのとき、持ち帰ってきた大量のイモを見ながら
どうやって2人分の材料を使い果たすべきか.....と
頭を悩ませた母としては、持ち帰りなしはありがたい気もしますが....
どのくらい掘ってきたかってことを、子供からの話のみで想像するだけなので
そのあたり、ちょっと淋しい気もしなくもない......。


さて、実は今フォトブック作りにハマっております。
きっかけは、先日のりなの七五三で撮ってもらった写真。

正直言うと、これまでりゅうりな産まれて3年半の間、
双子育児の忙しさを理由に、アルバム作りをまったくしてなくて、
撮った写真は、部屋に飾ったり、両親にプレゼントしたりする以外は
ほぼデータでのみで管理してまして.....。

子供が生まれる前は、我が子のためにカワイイアルバム作りをしよう!と
心に決めていたのに.......いざ子育て始まると、とうていそんな時間はなく(T_T)
ならば、幼稚園に入ったらやろう!と、意気込んでいたにもかかわらず
いざ入園してみると、それなりに他にやるべきことがどんどん出てきて、
結局のところ、何千枚とたまりにたまった写真をデータで整理するところで止まってました。

で、これじゃいけない! と気持ちを奮い立たせ、
ステキに出来上がった七五三の写真をちゃんと本に残したい!
そう思った事をきっかけに、ようやくようやく動き始めたというわけ。

ほんと、遅いよね.....(T_T)

けど、一昨日ツインズママ数人で集まってこの話しをしたら、
誰一人としてアルバム作ってるママいなくて(笑)......かなり安堵感(^^ゞ

しかしまぁ、私の性格なので、いざ作るとなっても、
フォトブックについて隅から隅まで調べつくし、
どこのお店で頼むかを決めるまでに約1週間(笑)かかりましたとさ。


で、手始めに七五三のアルバムを作り、届いたのがコレ♪
↓↓
IMG_00000008.jpg

我が家と、両実家にプレゼントとして全部で3冊作りました。

ここのフォトブックに決めたのは、
こんな感じで、写真だけでなくメッセージを自分で自由に入れられるところ。
↓↓
IMG_00000010.jpg


デザインもカスタマイズ出来て、ステキな本が出来ました。
↓↓
IMG_00000012.jpg

ほんとの写真より、画質は若干おちますが、
ハードカバーでの出来上がりにしては、かなりお値段もお手頃。
納期も早いので、なかなかオススメです♪

いろいろ調べた結果、画質が良いものは値段はやっぱり高く、
お手頃で画質も良いとなると、製本が全然だめだったりと、
すべてに納得いくものは、そうそうでてこないわけなので、
譲れない条件をあげ、それに見合ったものがこちらのフォトブックでした。

デザインを考えたり、自分の言葉で書いたりが苦手な人には
あまり向いてないかもしれないけど、私はそういうの大好きなので
このところ暇さえあれば、パソコンと向き合う生活してました。。。

かなり目が痛いです(T_T)(T_T)

けど、今のこのやる気と勢いにのらないと(笑)、
りゅうりなのアルバムもこの先ずーっと作れなそうなので
1歳の誕生日と2歳の誕生日に撮った写真も
同じようにフォトブックとして只今作成中です。。。

そしてもっともっと波にのって、いっそのこと、
この3年半のまとめのアルバムもつくってしまおうか!
もっとさかのぼって、新婚旅行のもやっちゃう??とか、
気持ちがどんどんエスカレートしてる自分がいます(笑)

いくら時間あっても足りん(T_T)(T_T)

けど、それくらい安価なので、ほんとオススメです!



さてさて、ついでですが、先日の七五三撮影会での写真、
フォトブック作成にともなって、ようやく整理したのでいくつか載せてみまーす。。。

親バカオーラ満載ですが、良かったらみてやってください。
思った以上に、笑顔いっぱいでいてくれたので助かりました。
最後は一応、家族写真も撮ってみました。

IMG_0000083.jpg

IMG_00000251.jpg

IMG_00000422.jpg

IMG_00000361.jpg


